カテゴリー
GN125-2F

バイク初心者がGN125-2Fに行った整備

個人的なメモ。

チェーンの張り調整

簡単・10分
変化・よくわからず
4cmくらい弛んでたので、2cmに調整。数ミリ調整ボルトを回しただけで完了。

プラグ交換

簡単・10分
部品代・500円
変化・よくわからず

CR7Eが標準だが、CR8Eがついてた。
プラグはモノタロウが安い。
イリジウムつけようかと思ったけど、とりあえずノーマルを試してみてからね。
プラグレンチはマルチタイプよりも、16mm専用の方が安定して締め付けができる。

エアクリーナー交換

簡単・10分
部品代・700円+エンジンオイル
変化・パイロットスクリューの調整とあわせて行って、エンジンの始動性が安定した気がする。

純正のエアクリーナーで既にオイルっぽいのがついてたけど、大さじ1くらいをかけてクシュクシュとオイル塗布してからつけた。

パイロットスクリュー調整

簡単・5分
変化・エアクリーナー交換と同時に行って、エンジンの始動性が安定した気がする。

標準は2.5回転らしいけど、エンジンかぶり気味で既にそのくらいの回転があったので、キャブの標準と言われている1.5回転にして様子見。

アイドリングスクリュー調整

簡単・5分

アイドリングが安定しないため、随時調整中。

今後の予定

・エンジンオイル交換
・ブレーキフルード交換
・タイヤ前後交換
・フロントフォークオイル滲み
・AIキャンセル

現在確認している不具合

アイドリングが安定しない

信号待ちで停車するたびにアイドリング回転数が異なる。
エンストすることも。

・キャブの調整不足?
・キャブ内部の汚れ?
・2次エアーを吸い込んでいる?

セルでエンジンがかからないことがある

前述のアイドリングの不安定と関連がある気が。
気温の高い日にセルでかからず、チョークをひいてもかからずなので、キャブの設定が濃い目になっていると予想。
パイロットスクリューで薄めに設定をし、様子見。

ブレーキレバーの掴みが深め

とりあえずブレーキフルード交換をしたい。

ブレーキレバーが戻りきらず、ブレーキランプのスイッチに当たらないため、ブレーキランプがつきっぱなしになる

マスターシリンダーのブーツがおかしい気がするので交換をしてみたい。
やっぱりスイッチかも?スイッチが戻りきっているか確認。戻りきっていなかったらシリコンスプレー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)