hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

バイク初心者がGN125-2Fに行った整備・カスタム・チューニングとか

      2022/08/15

個人的なメモ。

チェーンの張り調整

簡単・10分
変化・よくわからず
4cmくらい弛んでたので、2cmに調整。数ミリ調整ボルトを回しただけで完了。

プラグ交換

簡単・10分
部品代・500円
変化・よくわからず

CR7Eが標準だが、CR8Eがついてた。
プラグはモノタロウが安い。
イリジウムつけようかと思ったけど、とりあえずノーマルを試してみてからね。
プラグレンチはマルチタイプよりも、16mm専用の方が安定して締め付けができる。

エアクリーナー交換

簡単・10分
部品代・700円+エンジンオイル
変化・パイロットスクリューの調整とあわせて行って、エンジンの始動性が安定した気がする。

純正のエアクリーナーで既にオイルっぽいのがついてたけど、大さじ1くらいをかけてクシュクシュとオイル塗布してからつけた。

パイロットスクリュー調整

簡単・5分
変化・エアクリーナー交換と同時に行って、エンジンの始動性が安定した気がする。

標準は2.5回転らしいけど、エンジンかぶり気味で既にそのくらいの回転があったので、キャブの標準と言われている1.5回転にして様子見。

1.25回転で安定しました

アイドリングスクリュー調整

簡単・5分

アイドリングが安定しないため、随時調整中。

諸々整備した上で、最終的に1700回転で安定。

ブレーキフルード交換(フロント)

それなりに簡単・1時間

ブレーキレバーの効きは抜群によくなったが、マスターシリンダーのピストン自体が戻りきらない状態なので、ブレーキレバー付属のマスターシリンダーセットを丸ごと交換する予定。
あわせてブレーキホースも交換予定。

両方交換済み。
マスターは中華の500円未満のものでも普通に効いてる。
ブレーキホースも中華の500円未満のメッシュホースに交換でガチガチに。
初心者がブレーキフルードを空の状態から入れた後にエア抜きをしてみた | hycko.blog

エンジンオイル交換

慣れれば簡単・1時間

GN125-2Fで初めてのバイクのオイル交換(エーゼット MEO-012) – hycko.blog

チェーン交換

簡単・1時間

GN125-2Fのチェーン交換は簡単だった | hycko.blog

タイヤ前後交換

ショップでやってもらった。

GN125-2Fの前後タイヤ(K527 / K127)をナップスで購入・交換してもらった感想 | hycko.blog

アーシング

簡単・2時間

イグニッションコイルを武川のハイパーイグニッションコイルに交換

GN125-2Fに武川のハイパーイグニッションコイルをつけてみた感想とか | hycko.blog

今後の予定

・内圧コントロールバルブ(ワンウェイバルブ) 結露で乳化するから寒い時期は外す ブリーザーホース(ブローバイホース?ブリーザーパイプ?ブリザーパイプ?テトロンホース?耐圧・耐油ホース)内径12mmを買ってホースの付替えで対応予定 乳化(エマルション)対策は?2000kmごとにパーツクリーナーで掃除 分解できるやつがいい? なるべく垂直に → gn125hに内圧コントロールバルブを取り付けよう: GN125Hの整備日記
これ買った MMT 内圧コントロールバルブNタイプ
・フロントフォークオイル滲み
・タンク水平化(シートとタンク下の配線とかリレーのスペースに余裕がほしい) → GN125のタンクとシートを水平にして、ネイキッド仕様にカスタムしよう!: GN125Hの整備日記
・AIキャンセル
・ガソリンフィルター追加 → 燃料フィルターをつけてタンクの錆対策!!: GN125Hの整備日記

現在確認している不具合

解決:アイドリングが安定しない

信号待ちで停車するたびにアイドリング回転数が異なる。
エンストすることも。

・キャブの調整不足?
・キャブ内部の汚れ?
・2次エアーを吸い込んでいる?

以下の関連で解消。
GN125-2Fで信号待ちなどのアイドリングでエンストするトラブルが解決した | hycko.blog

解決:セルでエンジンがかからないことがある

前述のアイドリングの不安定と関連がある気が。
気温の高い日にセルでかからず、チョークをひいてもかからずなので、キャブの設定が濃い目になっていると予想。
パイロットスクリューで薄めに設定をし、様子見。


パイロットスクリューとアイドリングスクリューの調整で、セルのみでかかるようになった。

ブレーキレバーの掴みが深め

とりあえずブレーキフルード交換をしたい。

ブレーキフルード交換とブレーキホースをメッシュにして解決。
初心者がブレーキフルードを空の状態から入れた後にエア抜きをしてみた | hycko.blog

ブレーキレバーが戻りきらず、ブレーキランプのスイッチに当たらないため、ブレーキランプがつきっぱなしになる

マスターシリンダーのブーツがおかしい気がするので交換をしてみたい。
やっぱりスイッチかも?スイッチが戻りきっているか確認。戻りきっていなかったらシリコンスプレー。


ブレーキマスターをまるごと交換で解決。
初心者がブレーキフルードを空の状態から入れた後にエア抜きをしてみた | hycko.blog
もしくはこっち
フロントのブレーキレバーが原因のブレーキランプが消えない・つきっぱなしになる不具合の例 | hycko.blog

 - GN125-2F

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
GN125-2Fで信号待ちなどのアイドリングでエンストするトラブルが解決した

通し状態の中古で買ったGN125-2Fですが、初日から「たまにアイドリングせずに …

no image
初心者がブレーキフルードを空の状態から入れた後にエア抜きをしてみた

※この記事ではマスターシリンダー側のバンジョーボルトにエアフリーバンジョーを使っ …

no image
フロントのブレーキレバーが原因のブレーキランプが消えない・つきっぱなしになる不具合の例

今回はGN125-2Fの例として見てください。 目次1 フロントレバーのストップ …

no image
GN125-2Fのパーツ番号とか適合とかメンテナンスとかメモ

間違ってる可能性あるので自己責任で。 なんとなく自信がないものは ? をつけてお …

no image
バイクにワコーズのフューエルワンとプレミアムパワーを入れるときの希釈率と効果

口コミをみてると、どうやらバイクにワコーズの添加剤「ヒューエルワン」と「プレミア …

no image
GN125-2Fのフロントブレーキパッドは純正から交換した方が良い

GN125-2Fのフロントブレーキは、GN125Hの「片押し1POT」から「片押 …

no image
バイク(GN125-2F)にエンジンオイル添加剤「丸山モリブデン(京阪商会レシピ)」を入れたら効果絶大だった

追記: これ入れてから、クラッチ辺りからのカターンという音が、エンブレの時などに …

バイク(GN125-2F)にてプラグから火花が飛ばないためエンジンがかからなくなった原因はイグナイターのコネクタの接触不良だった

タイトルでまとめてみた。 前々から原因不明でエンジンがかからないことが多々あった …

no image
GN125-2Fに武川のハイパーイグニッションコイルをつけてみた感想とか

「プラグに火花を作るために重要な装置」というのを知ってから、イグニッションコイル …

no image
GN125H・GN125-2F・GN125-3Fのどれを買うべきかをバイク初心者が考察

※追記 日本では買えませんが、現在の最新は GN125-5F だそうです。 少し …