hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

GN125-2Fで信号待ちなどのアイドリングでエンストするトラブルが解決した

      2020/08/25

この記事は 322回 閲覧されています

通し状態の中古で買ったGN125-2Fですが、初日から「たまにアイドリングせずにエンストする」という症状があった。
色々とやってみて、無事に解決したので、自分がやった手順をメモしておきます。

今振り返ると、この順番で試した方が良いかな?と思う順で書いてみます。

キャブレターやエンジンがノーマルのままなら、プラグも標準にする

具体的には NGK CR7E 4578 にプラグを交換する。
GN125Hは CR8E なので、2Fにもそれをつけているパターンでした。
Hとはキャブレターが違うため、デフォルトの熱価の 7 に変更。

オイル交換をする

オイル交換、自分の場合はエーゼットのMEO-012に交換したところ、アイドリングがかなり安定した。
アイドリングスクリューを調整する前に、オイル交換をして安定性を確保しておいた方が良さそう。

エアクリーナーの清掃もしくは交換

自分は純正品をヤフオクで700円くらいで買って交換した。
ちなみにタオバオだと100円未満で売ってるから、今後も清掃ではなく交換をしていく予定。

パイロットスクリュー全閉から1.25回転

自分のケースだと、熱価を変更していたためか、ガソリンがかなり濃い状態になってしまっていたため、エンストをする状態となっていた。
このパイロットスクリューの調整が一番効果があったかもしれない。

2ch情報では2Fは2.5回転がデフォと見たが、自分のはキャブの平均値の1.5回転に近い1.25回転がベストだった。

しばらく走行して暖気が完全に完了した状態で、アイドリングスクリューで2000回転に調整

本当は1500回転らしいんだけど、まだなんとなく怖いので2000回転で様子みてます。

自分の場合はこの4点の調整で、エンストはなくなりました。

ついでにセルのみでエンジンもかかるようになった

調整前は、セルでエンジンかけながら軽くアクセルを開けないとエンジンがかかりづらかった。
調整後は、アクセル不要のセル1~2くらいでエンジンがかかるようになった。

ちなみに真夏の炎天下の中で駐車した後は、キャブレターの特性でガソリンが蒸発してエンジンがかかりづらくなることがあるらしいので注意。
バイクのエンジンは暑過ぎてかからないことはありますか? – 今日とても暑か… – Yahoo!知恵袋

また、エンジンを切る前に数秒~20秒ほどアクセルを開けずアイドリングをしてからエンジンを切ると、次回のエンジンの始動性が良いらしいです。

キャブは覚えることが多くて大変だ。

 - GN125-2F

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
初心者がブレーキフルードを空の状態から入れた後にエア抜きをしてみた

※この記事ではマスターシリンダー側のバンジョーボルトにエアフリーバンジョーを使っ …

no image
フロントのブレーキレバーが原因のブレーキランプが消えない・つきっぱなしになる不具合の例

今回はGN125-2Fの例として見てください。 目次1 フロントレバーのストップ …

no image
バイクにワコーズのフューエルワンとプレミアムパワーを入れるときの希釈率と効果

口コミをみてると、どうやらバイクにワコーズの添加剤「ヒューエルワン」と「プレミア …

no image
GN125-2Fの前後タイヤ(K527 / K127)をナップスで購入・交換してもらった感想

タイヤが前後ともカッチカチになっていたため、タイヤ交換をすることに。 タイヤは迷 …

no image
バイク初心者がGN125-2Fに行った整備

個人的なメモ。 目次1 チェーンの張り調整2 プラグ交換3 エアクリーナー交換4 …

no image
GN125-2Fのパーツ番号とか適合とかメンテナンスとかメモ

間違ってる可能性あるので自己責任で。 なんとなく自信がないものは ? をつけてお …

no image
GN125-2Fのクラッチレバーのぐらつきをワッシャーで埋める

GN125-2Fのクラッチレバーは、前後の遊びではなく、上下にカタカタするのがデ …

no image
GN125-2Fのフロントブレーキキャリパーの分解及び清掃手順メモ

※ド素人の個人的作業メモかつ重要なブレーキ関連なので参考にしないでください フロ …

no image
GN125-2FのリアタイヤにK127をつけたらチェーンガードに干渉した

GN125-2Fのリアタイヤの選択肢は、ほぼほぼK127一択になっているらしい。 …

no image
GN125HやGN125-2Fなどの年式の見分け方の一例

GN125は1980年に国産でリリースされた後、1990年からは中国産の逆輸入車 …