hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

バイクにワコーズのフューエルワンとプレミアムパワーを入れるときの希釈率と効果

   

この記事は 605回 閲覧されています

口コミをみてると、どうやらバイクにワコーズの添加剤「ヒューエルワン」と「プレミアムパワー」は「効く」らしい。

なので今度入れてみようと思うんだけど、バイクに入れる時は何%で入れれば良いのかを計算してみたのでメモ。
希釈率以外にも、各添加剤の効果もメモ。
当然ですが、これらの添加剤はガソリン向けなので、ガソリンタンクに入れてください。

フューエルワンは0.33%~1%の希釈率で使う

公式サイトによると

添加量 燃料20~60Lに1本を使用。燃料が20L未満の場合は1%を超えないように添加してください。
容量 200mL
F-1 フューエルワン – 新製品・おすすめ製品 | WAKO'S – 株式会社和光ケミカル

「燃料20~60Lに1本」と「容量200ml」の部分から希釈率を計算すると、約0.33%~1%となる。

自分のGN125-2Fのガソリンタンク容量は、ユーザーマニュアルによると9Lらしいので、29.7~90mlの間で入れるという計算。

こういう添加剤は継続的に使うことが重要だと思うのと、ちょうど4回使えてキリが良いという点で、自分のGN125-2Fには50ml/満タンで入れてみようと思ってます。

プレミアムパワーは0.42-0.83%の希釈率で使う

こちらも公式サイトによると

添加量 燃料30~60Lに1本を使用
容量 250mL
PMP プレミアムパワー – 新製品・おすすめ製品 | WAKO'S – 株式会社和光ケミカル

「燃料20~60Lに1本」と「容量250ml」の部分から希釈率を計算すると、約0.42-0.83%となる。

同じくGN125-2Fのタンク容量で計算すると、37.8~74.7mlの間で使う計算になるので、フューエルワンの4回/1本の回数と合わせる形で、60mlずつ入れてみようと思う。

フューエルワンの効果は「エンジン性能を取り戻す」

・エンジン性能を新車時に近づける(パワーアップではない)
・燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積した汚れを除去
・燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制し潤滑性を高める
・経年車や初めて清浄剤を使用する場合は2回連続使用が効果的
・従来品より清浄効果を強化

プレミアムパワーの効果は「パワーアップ」

・燃焼効率を上げパワーアップと排出ガスのクリーン化
・有機FM剤でオイルの潤滑性能をアップ
・それらの相乗効果により燃費向上を実現

フューエルワンとプレミアムパワーは同時添加ができる

公式サイトには特に言及されてないものの、多くのディーラーやパーツ用品店がオフィシャルで同時添加をサービスとして紹介しているので大丈夫でしょう。

 - GN125-2F, バイク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

VT400Sの感想

知人と秩父にツーリングに行くために、いつものバイク王上尾店でレンタルバイクを予約 …

秩父でのツーリング中に眠気との戦い(バイク4回目の感想)

最後にバイクに乗ったのが、去年の11月頃。 冬にバイクは怖いなぁと思ってたら、い …

no image
GN125-2FのリアタイヤにK127をつけたらチェーンガードに干渉した

GN125-2Fのリアタイヤの選択肢は、ほぼほぼK127一択になっているらしい。 …

no image
GN125-2Fの前後タイヤ(K527 / K127)をナップスで購入・交換してもらった感想

タイヤが前後ともカッチカチになっていたため、タイヤ交換をすることに。 タイヤは迷 …

no image
GN125-2Fで信号待ちなどのアイドリングでエンストするトラブルが解決した

通し状態の中古で買ったGN125-2Fですが、初日から「たまにアイドリングせずに …

no image
GN125-2Fのクラッチレバーのぐらつきをワッシャーで埋める

GN125-2Fのクラッチレバーは、前後の遊びではなく、上下にカタカタするのがデ …

no image
フロントのブレーキレバーが原因のブレーキランプが消えない・つきっぱなしになる不具合の例

今回はGN125-2Fの例として見てください。 目次1 フロントレバーのストップ …

秩父に初バイクツーリングをしてきた(バイク3回目の感想)

10月の話。 自分は冬にはバイクに乗らない予定なので、今年の乗り納めということで …

no image
GN125HやGN125-2Fなどの年式の見分け方の一例

GN125は1980年に国産でリリースされた後、1990年からは中国産の逆輸入車 …

no image
初心者がブレーキフルードを空の状態から入れた後にエア抜きをしてみた

※この記事ではマスターシリンダー側のバンジョーボルトにエアフリーバンジョーを使っ …