hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

新品のチェーンのグリスをチェーンクリーナーで落としてみた

   

オイルメンテをするために、新品のチェーンに塗布されているグリスを落とす必要があった。

灯油にジャブジャブさせるのが一番良いらしいんだけど、灯油を少しだけ入れる容器とかなくて入手がめんどくさかったので、チェーンクリーナーでやってみた。
評判の良いエーゼットのこれ。
Amazon | AZ(エーゼット) MCC-002 バイク用 チェーンクリーナー パワーゾル スプレー [チェーンクリーナー/チェーン洗剤/チェンクリーナー/チェン洗浄剤/チェインクリーナー] (650ml×2本) | バイク工具・メンテナンス | 車&バイク

チェーンクリーナーはゴム部を傷めずにオイルを清掃できるので1つ持っておきたいアイテム。
パーツクリーナーとの違いは、ゴム部にダメージを与えない、揮発性が低いため長く浸透させやすいらしい。

手順としては、ダイソーで売ってる100円のステンレストレーに新品のチェーンをのせて、上とサイドからチェーンクリーナーをぶっかけて、2分くらい浸透させてから、入らなくなった歯ブラシで上下両側面をゴシゴシしてから、ウェスで吹き上げる。
それを3回ほど。
最後にパーツクリーナーをぶっかけて、10分ほど待って乾燥させる。

その後にエーゼットのCKM-001を全体にスプレーして完了。

新品のチェーンについてるグリスは落ちづらいと聞いてたけど、以外としっかりと落とせた。

というわけで、灯油使えない人はこの方法で試してみてください。

 - バイク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
バイク王のレンタルバイクに免責0円補償が追加!

これは個人的にめっちゃ嬉しいです。 バイク王のレンタルバイクは、平日半額だったり …

公道をバイクで初めて運転した感想

というわけで少し前に取った普通二輪。 運転を忘れてしまいそうだったので、運転して …

no image
バイクにワコーズのフューエルワンとプレミアムパワーを入れるときの希釈率と効果

口コミをみてると、どうやらバイクにワコーズの添加剤「ヒューエルワン」と「プレミア …

GSR250の感想

下の記事でレンタルしたバイクがGSR250でした。 バイク王のレンタルバイクを使 …

秩父でのツーリング中に眠気との戦い(バイク4回目の感想)

最後にバイクに乗ったのが、去年の11月頃。 冬にバイクは怖いなぁと思ってたら、い …

関東(埼玉メイン)のレンタルバイクと店舗別の特徴まとめ

※このページは随時更新予定です まとめ的なサイトがなかったので、自分の備忘録的に …

フォルツァZ(ビッグスクーター)の感想

今回はタンデムが目的だったので、シートに余裕があるビッグスクーターのレンタルを考 …

バイク王のレンタルバイクを使ってみた(上尾店)

無事に普通二輪免許を取得したものの、運転をしないと忘れてしまいそう。 でもバイク …

秩父に初バイクツーリングをしてきた(バイク3回目の感想)

10月の話。 自分は冬にはバイクに乗らない予定なので、今年の乗り納めということで …

ドラッグスタークラシック400の感想

※去年の5月に乗った時の感想で、少しうろ覚えだったりする 昔から一度は乗ってみた …