hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

新品のチェーンのグリスをチェーンクリーナーで落としてみた

   

この記事は 250回 閲覧されています

オイルメンテをするために、新品のチェーンに塗布されているグリスを落とす必要があった。

灯油にジャブジャブさせるのが一番良いらしいんだけど、灯油を少しだけ入れる容器とかなくて入手がめんどくさかったので、チェーンクリーナーでやってみた。
評判の良いエーゼットのこれ。
Amazon | AZ(エーゼット) MCC-002 バイク用 チェーンクリーナー パワーゾル スプレー [チェーンクリーナー/チェーン洗剤/チェンクリーナー/チェン洗浄剤/チェインクリーナー] (650ml×2本) | バイク工具・メンテナンス | 車&バイク

チェーンクリーナーはゴム部を傷めずにオイルを清掃できるので1つ持っておきたいアイテム。
パーツクリーナーとの違いは、ゴム部にダメージを与えない、揮発性が低いため長く浸透させやすいらしい。

手順としては、ダイソーで売ってる100円のステンレストレーに新品のチェーンをのせて、上とサイドからチェーンクリーナーをぶっかけて、2分くらい浸透させてから、入らなくなった歯ブラシで上下両側面をゴシゴシしてから、ウェスで吹き上げる。
それを3回ほど。
最後にパーツクリーナーをぶっかけて、10分ほど待って乾燥させる。

その後にエーゼットのCKM-001を全体にスプレーして完了。

新品のチェーンについてるグリスは落ちづらいと聞いてたけど、以外としっかりと落とせた。

というわけで、灯油使えない人はこの方法で試してみてください。

 - バイク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

バイク王のレンタルバイクを使ってみた(上尾店)

無事に普通二輪免許を取得したものの、運転をしないと忘れてしまいそう。 でもバイク …

関東(埼玉メイン)のレンタルバイクと店舗別の特徴まとめ

※このページは随時更新予定です まとめ的なサイトがなかったので、自分の備忘録的に …

初めてのタンデムとビックスクーター(バイク5回目)

今回のメインイベント。 それは「彼女とバイクをタンデムする」という、人生でやりた …

VT400Sの感想

知人と秩父にツーリングに行くために、いつものバイク王上尾店でレンタルバイクを予約 …

バイクのセキュリティについて個人的まとめ

自分はレンタルバイクをメインでバイクを楽しんでますが、レンタルバイクには盗難保険 …

秩父に初バイクツーリングをしてきた(バイク3回目の感想)

10月の話。 自分は冬にはバイクに乗らない予定なので、今年の乗り納めということで …

no image
GN125-2Fで初めてのバイクのオイル交換(エーゼット MEO-012)

最後にオイル交換されたのがいつかわからない我が愛車。 重い腰をあげて、ようやくオ …

no image
初めてのバイク事故未遂から事故防止を改めて考えてみる

自分の性格的に、絶対にバイクもいつかは事故なりなんなりと起こすと思ったけど、本日 …

GSR250の感想

下の記事でレンタルしたバイクがGSR250でした。 バイク王のレンタルバイクを使 …

CB400SFの感想

今回も前回と同じく、バイク王上尾店のレンタルバイクで運転をしてきました。 免責0 …