新品のチェーンのグリスをチェーンクリーナーで落としてみた

オイルメンテをするために、新品のチェーンに塗布されているグリスを落とす必要があった。

灯油にジャブジャブさせるのが一番良いらしいんだけど、灯油を少しだけ入れる容器とかなくて入手がめんどくさかったので、チェーンクリーナーでやってみた。
評判の良いエーゼットのこれ。
Amazon | AZ(エーゼット) MCC-002 バイク用 チェーンクリーナー パワーゾル スプレー [チェーンクリーナー/チェーン洗剤/チェンクリーナー/チェン洗浄剤/チェインクリーナー] (650ml×2本) | バイク工具・メンテナンス | 車&バイク

チェーンクリーナーはゴム部を傷めずにオイルを清掃できるので1つ持っておきたいアイテム。
パーツクリーナーとの違いは、ゴム部にダメージを与えない、揮発性が低いため長く浸透させやすいらしい。

手順としては、ダイソーで売ってる100円のステンレストレーに新品のチェーンをのせて、上とサイドからチェーンクリーナーをぶっかけて、2分くらい浸透させてから、入らなくなった歯ブラシで上下両側面をゴシゴシしてから、ウェスで吹き上げる。
それを3回ほど。
最後にパーツクリーナーをぶっかけて、10分ほど待って乾燥させる。

その後にエーゼットのCKM-001を全体にスプレーして完了。

新品のチェーンについてるグリスは落ちづらいと聞いてたけど、以外としっかりと落とせた。

というわけで、灯油使えない人はこの方法で試してみてください。


投稿日

カテゴリー:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)