GSR250の感想

下の記事でレンタルしたバイクがGSR250でした。
バイク王のレンタルバイクを使ってみた(上尾店) | hycko.blog

教習車以外で初めてのバイクとなるので比較対象がないから、正直、GSR250というか250ccの感想になるかもしれないw

GSR250の基本情報はこちら。
GSR250|スズキ バイク

車体が大きい

バイク屋とかで見てた感じだと、250ccって車体が少し小さめなイメージがあったけど、それらと比べるとGSR250は車体が大きめな印象です。
20150519

バイカーは「大きな車体に乗ってた方がカッコイイ」という価値観の人も多いので、そういう方にはよさそう。

車体は重く、加速は悪いらしいが

ネットのインプレなどを見ると、見出し通りの言葉が並んでますが、運転をした感じでは特に不満はなかったです。
ここらは250cc自体が初めてだからあまり説得力はないけど、それなりにアクセルを引っ張れば普通車くらいなら巨漢の自分を乗せても加速で引き離せるし、取り回しも特に重く感じなかった。

30km/hくらいでも5速から普通にスピードも乗るし、まったりとした運転がしやすかった。
加速も楽しめるし、まったりとした流しも楽しめた。

ギア表示が助かりまくり

MTバイクに標準装備して欲しいくらいですが、ギア表示が助かった。
教習車で「今何速に入ってんだ!」ってテンパったこと多かったけど、これは助かった。
まぁ慣れればいらないんだろうけど。

後、デジタルメーターは見やすくていいですな。

音が全体的に新聞配達のバイクっぽい

自分は職業柄、夜明けとかに作業してることが多くて新聞配達のバイクの音は嫌ってほど聴いてる。
で、GSR250のアクセル開けた音とかアイドリングの音が本当に似てた。
バイク詳しくわからないからあれだけど、エンジンの特性なんだろうか。

乗り心地は軽のターボ車

昔、実家の車がMOVEのターボだったけど、乗り心地がホント似てた。
運転中の振動とかも軽自動車っぽいし、加速も軽のターボっぽい。

でも四輪と違うのは、それらの感覚は決して悪いことじゃないという点。
というか、全然楽しかった。

四輪だと「乗り心地」が何よりも重視されて、加速とか含めて「余裕を持った走り」が評価される。
でも、バイクは「運転してる時の楽しさ」というのが何よりも重視される乗り物なので、そこらで評価基準が違う。

初の公道デビューがGSR250でよかった

感想は下記記事に書いてありますが、これは本当にこのバイクでよかったと思う。
公道をバイクで初めて運転した感想 | hycko.blog

250ccでもバイクの加速感とか十分に楽しめたし、公道の感覚がわかって無いうちに馬力のあるバイクを運転するのは危険だなと運転中に感じたことも多々あったので、これでよかった。

自分みたいに「基本的にまったりと走りたいけど、たまには加速も楽しみたい、けどスポーツ的なガチの加速は怖い」という人には良い選択なのではないかと思いました。


投稿日

カテゴリー:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)