hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

パイプユニッシュが効かない髪の毛の詰まりの解消法

      2016/04/22

この記事は 92113回 閲覧されています

本当はパイプユニッシュで排水溝の掃除をするのは、髪の毛が詰まって水の流れが悪くなり始めてからするよりも、定期的に月1とかでするのがベターらしいのですが、とはいえなかなか定期的にパイプユニッシュをすることって無いですよね。

main_img

その結果、本格的に水の流れが悪くなってからパイプユニッシュを使うのですが、経験上、その状態になってからパイプユニッシュを使っても効かないケースが多いんです。なかなかスッキリと詰まりが無くなってくれない。

そんな時に試してみてもらいたい方法のご紹介です。

ピーピースルーなど、業務用の排水溝洗浄剤を試す

これが一番確実で楽です。

パイプユニッシュは一般家庭用の排水溝洗浄剤ですが、amazonなどの通販でプロが使う業務用の排水溝洗浄剤を買うことができます。

その中でも評判が良いのが、ピーピースルーと呼ばれるシリーズです。
そのシリーズの中でも、今はピーピースルーFが人気の様ですね。

業務用といっても値段もお手ごろ。1,600円の送料無料で買えちゃいます。
パイプユニッシュを丸ごと数本使って失敗すること考えたら、安いと思います。

また、強力とはいえ毒物などを使っているわけではないので、説明書の通りに使えば問題ありません。
(それでも取り扱いには注意をしてください)

ちなみに自分は緊急の当日便でピーピースルーが買えなかったので、以下の商品を試しました。

こちらの商品でも、パイプユニッシュを数回使って効かなかった排水溝の詰まりが、一発で解消されました。

なので、パイプユニッシュが効かない場合は、先ずは業務用の排水溝洗浄剤を試してください。

次に、その上で効果的に使うコツを書いてみます。

説明書の通りに使う

これも大切です。

素人の先入観で、自分で試行錯誤して効果的な使い方を試したくなるものですが、逆に最も効果的に、安全に使うためにも、必ず説明書の通りに洗浄剤を使ってください。

例えばパイプユニッシュでも、以下のような使用ルールがあります。
使い方Q&A – パイプユニッシュ | ジョンソン株式会社
熱湯を使いたいところですが、パイプユニッシュは成分的にNGなんですね。
でも、前述した「髪毛溶かしスッキリ」に関しては、逆に熱湯を使うのがポイントだったりします。

他にも、他にも浸け置きは長いほど効果があるように思えがちですが、パイプユニッシュは15分で流さないと逆に効果が低くなるそうです。
逆に「髪毛溶かしスッキリ」は、一晩浸け置きする必要があります。

こんな感じで製品により使い方が違い、もちろん前述したピーピースルーも、必ず説明書の通りに使用してください。

最後に大量の水・お湯で一気に流す

洗浄剤を使うと、パイプの中で髪の毛などを分解してドロドロにしてくれるわけですが、そのドロドロになったものを洗い流すことも大切です。

そのためにも、最後のすすぎのところで、大量の水もしくはお湯(説明書に書かれているどちらか)を大量に一気に流してください。

例えば腺ができる排水溝であれば、なるべく可能な限り水・お湯をはって、腺を抜いて一気に流すのが効果的です。

これをするとしないでは効果が違うので、お試しください。

それでも効果が薄い場合は、同じ洗浄を数回試してみる

これも有効的です。

もし一度、説明書と上記のコツを使って洗浄をしても効果が薄かった場合には、同じ手順でいいのでもう一度試してみてください。

この際に大切なのは、容量を2倍とかでやるわけではなく、1回分の容量で数回繰り返すことです。

この繰り返し行う方法は、パイプユニッシュでも効果的なことがあるので、もし業務用の排水溝洗浄剤を買う前にパイプユニッシュがあまっているのであれば、正しい方法でそれが無くなるまで試してみるのも手ですね。
(自分は業務用を知るまでは、この1回を繰り返しする方法で詰まりを解消していました。)

上手く排水溝の詰まりが解消できると、本当に快適な日々が戻ってきます。

業務用の排水溝洗浄剤、是非お試しください。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
引越しをしたい

現状では金銭的な都合が付かないので、すぐには無理だけど、引越ししたいです。 二人 …

祝日イベント日の東京ドーム周辺の駐車場の混雑具合と価格

つい先日、東京ドームに初めて車で行ってきました。 BABYMETALの東京ドーム …

no image
2台以上のPCが稼働している家庭への共有ハードディスク(NAS)導入のススメ

我が家にReadyNAS Duo v2というNAS(ネットワークドライブ)が設置 …

GWが暇だったのでベトナムのホーチミンに一人旅をしてきた感想

去年のシルバーウィークにグアムへ行ったので、次は観光地というか、 日本とは違う日 …

Amazon Echo(スマートスピーカー)の感想。台所で大活躍かも

ガジェット好きとしては、スマートスピーカーはとても気になってました。 Googl …

no image
メルカリで自分の商品が検索で出てこない時の対処法

※中にはこの方法はNGという意見もあるので、諸々と自己責任で。ただ自分はこのやり …

no image
海外旅行のツアー・航空券の予約は、直前割引より早期でお得なプランの方がいいかも

あまりお出かけをしない俺らは、去年から年1回のイベントとして、シルバーウィークに …

代々木公園でお花見をしてきた

桜が先週で終わる+日曜日は雨という予報ということで、 先週の土曜日に代々木公園ま …

no image
PDFビューアはSumatraPDFの方がFoxitReaderより軽い

前から軽いPDFビューアといえばFoxit Readerが軽いというのが定番でし …

ELECOMのマウス「M-BL5DB」は左クリックが途切れる欠陥品だった

「ふわっと軽い!疲れにくい!」というキャッチで家電店で結構売ってるこのマウス。 …