hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

パイプユニッシュが効かない髪の毛の詰まりの解消法

      2016/04/22

本当はパイプユニッシュで排水溝の掃除をするのは、髪の毛が詰まって水の流れが悪くなり始めてからするよりも、定期的に月1とかでするのがベターらしいのですが、とはいえなかなか定期的にパイプユニッシュをすることって無いですよね。

main_img

その結果、本格的に水の流れが悪くなってからパイプユニッシュを使うのですが、経験上、その状態になってからパイプユニッシュを使っても効かないケースが多いんです。なかなかスッキリと詰まりが無くなってくれない。

そんな時に試してみてもらいたい方法のご紹介です。

ピーピースルーなど、業務用の排水溝洗浄剤を試す

これが一番確実で楽です。

パイプユニッシュは一般家庭用の排水溝洗浄剤ですが、amazonなどの通販でプロが使う業務用の排水溝洗浄剤を買うことができます。

その中でも評判が良いのが、ピーピースルーと呼ばれるシリーズです。
そのシリーズの中でも、今はピーピースルーFが人気の様ですね。

業務用といっても値段もお手ごろ。1,600円の送料無料で買えちゃいます。
パイプユニッシュを丸ごと数本使って失敗すること考えたら、安いと思います。

また、強力とはいえ毒物などを使っているわけではないので、説明書の通りに使えば問題ありません。
(それでも取り扱いには注意をしてください)

ちなみに自分は緊急の当日便でピーピースルーが買えなかったので、以下の商品を試しました。

こちらの商品でも、パイプユニッシュを数回使って効かなかった排水溝の詰まりが、一発で解消されました。

なので、パイプユニッシュが効かない場合は、先ずは業務用の排水溝洗浄剤を試してください。

次に、その上で効果的に使うコツを書いてみます。

説明書の通りに使う

これも大切です。

素人の先入観で、自分で試行錯誤して効果的な使い方を試したくなるものですが、逆に最も効果的に、安全に使うためにも、必ず説明書の通りに洗浄剤を使ってください。

例えばパイプユニッシュでも、以下のような使用ルールがあります。
使い方Q&A – パイプユニッシュ | ジョンソン株式会社
熱湯を使いたいところですが、パイプユニッシュは成分的にNGなんですね。
でも、前述した「髪毛溶かしスッキリ」に関しては、逆に熱湯を使うのがポイントだったりします。

他にも、他にも浸け置きは長いほど効果があるように思えがちですが、パイプユニッシュは15分で流さないと逆に効果が低くなるそうです。
逆に「髪毛溶かしスッキリ」は、一晩浸け置きする必要があります。

こんな感じで製品により使い方が違い、もちろん前述したピーピースルーも、必ず説明書の通りに使用してください。

最後に大量の水・お湯で一気に流す

洗浄剤を使うと、パイプの中で髪の毛などを分解してドロドロにしてくれるわけですが、そのドロドロになったものを洗い流すことも大切です。

そのためにも、最後のすすぎのところで、大量の水もしくはお湯(説明書に書かれているどちらか)を大量に一気に流してください。

例えば腺ができる排水溝であれば、なるべく可能な限り水・お湯をはって、腺を抜いて一気に流すのが効果的です。

これをするとしないでは効果が違うので、お試しください。

それでも効果が薄い場合は、同じ洗浄を数回試してみる

これも有効的です。

もし一度、説明書と上記のコツを使って洗浄をしても効果が薄かった場合には、同じ手順でいいのでもう一度試してみてください。

この際に大切なのは、容量を2倍とかでやるわけではなく、1回分の容量で数回繰り返すことです。

この繰り返し行う方法は、パイプユニッシュでも効果的なことがあるので、もし業務用の排水溝洗浄剤を買う前にパイプユニッシュがあまっているのであれば、正しい方法でそれが無くなるまで試してみるのも手ですね。
(自分は業務用を知るまでは、この1回を繰り返しする方法で詰まりを解消していました。)

上手く排水溝の詰まりが解消できると、本当に快適な日々が戻ってきます。

業務用の排水溝洗浄剤、是非お試しください。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

シルバーウィークの渋滞を避けるための予備情報

今年のシルバーウィークは高速を多用した国内旅行を楽しもうと思ってます。 大学時代 …

no image
マイケルジャクソン追悼映画「This Is It」レポートと感想

正直、自分はそこまでマイケルジャクソンを知ってるわけではない。 ダンスのレベルが …

no image
amazonで期日通りに到着しないと補償としてクーポンがもらえる

小ネタ。 amazonプライムで当日便・お急ぎ便で発送した商品が、期日通りに商品 …

no image
植物性の生クリーム(ホイップクリーム)を簡単に泡立てる裏技

安い生クリームを買って泡立てようと、手動の泡だて器で頑張ってみたものの全くクリー …

Aliexpressの返金状況でRefund Processingのままでも返金が完了していることがある

2018年は3件ほどopen disputeで返金待ちになっていたわけですが、4 …

昼間から飲める赤羽の飲み屋・居酒屋マップ

初めて赤羽に飲みに行くので、自分メモ用にマップを作ってみた。 赤羽の昼飲みとかで …

no image
PDFビューアはSumatraPDFの方がFoxitReaderより軽い

前から軽いPDFビューアといえばFoxit Readerが軽いというのが定番でし …

no image
【解決】ガスコンロの火がついた後にすぐ消えるようになった

ガスコンロ、点火ツマミを回して火がつくじゃないですか。 火は着火するものの、その …

no image
2019年のイギリス・ロンドン旅行の航空券の比較とか

知人がゴールデンウィークにロンドン旅行を検討しているということなので、調べてみま …

no image
日本のamazonプライムからtwitch primeがようやくリンクできた

ネットで調べてもトラブルが多いこの問題。 amazonプライム会員ならtwitc …