カテゴリー
情報

IO DATAのルータ「WN-AX2033GR2」でテレビのYoutubeなどDLNA機能をオンにする方法

テレビの機能としてYoutubeやNetflixなどが再生できるテレビをスマートTVと呼ぶらしい。

で、このスマートTVのYoutube再生機能がめちゃ便利。
どう便利かというと、スマホのYoutubeアプリで見たい動画をそのままスマートTVにクエリ送信してテレビの大画面で簡単に再生できる点。
テレビ側へのリモコン操作って反応がもたついたり検索ワードが入力しづらかったりと不便。
それがスマホから操作をしてテレビで再生できるというのがめちゃ便利なんですよ。

で、以前に使っていたAterm WR9500Nは特に設定もなくこれができた。
しかし今回買い替えたIO DATA WN-AX2033GR2は初期設定のままではこれができない。

同じホームネットワーク上にあるのに、なぜかテレビを認識できない。
テレビのYoutubeで発行される認識番号を入力するやり方で接続はできるんだけど、この接続だとテレビ側でYoutubeを起動しないと操作を受付しないので不便。

どうにか設定で解決できないかと調べてみたら、ありました!
スマホやPCでDLNA対応テレビが認識できず番組視聴ができないのですが?|Q&A | IODATA アイ・オー・データ機器

管理画面の無線設定→詳細設定→マルチキャスト変換を無効

この設定で無事に同じネットワーク内のテレビを認識するようになり、以前の使い勝手が戻りました。

もう今では当たり前にオンになっていると思っていたDLNA機能がまさか初期設定では使えなかったとはね。
何にせよ使えるようになってよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)