hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

IO DATAのルータ「WN-AX2033GR2」のレビュー

   

この記事は 1235回 閲覧されています

長年使っていたルータAterm WR9500Nの無線LANの電波強度が弱くなってきたので買い換えることに。
無線LANというのは消耗品で、電波も徐々に弱くなっていく。

今回選んだのはIO DATAのルータ「WN-AX2033GR2」
WN-AX2033GR2 | Wi-Fi(無線LAN)ルーター | IODATA アイ・オー・データ機器

以下、そこまで無線LANに詳しくないけどレビューっぽいものを書いてみます。

WN-AX2033GR2を選んだポイント

このルータを選んだポイントとしては

・セパレート数が4×4
・IPv6対応
・VPN(L2TP/IPSec)対応でiPhoneから使える
・MU-MINO対応
・電波強度がハイパワー
・メーカー3年保証
・価格が7000円程度とこなれている

と、ここらが要因。
機能からするととても安いルータだと思う。

以下、気がついた点。

思わぬ良かった点

・ホームネットワークとは分断できるゲスト用のSSIDを設定できる
・MACアドレスフィルタリングで機器に名前をつけれる

思わぬ悪かった点

・ルータの管理画面に入るのに専用のソフトをインストールする必要あり(初期設定のみ不要という謎仕様)
・初期設定でDLNAが機能していないためテレビのYoutubeと接続できなかった(解決方法

WI-FIの電波強度は強くないが通信速度は安定している

戸建て3階対応と一応ハイパワーを売りにしている機種だけど、正直そこまで強くない。
というかWI-FIのアンテナの本数だけでみると、前使ってたWR9500Nの方が本数立ってた。

でも実際の通信速度の安定性や速度は改善されて、不満なく使えています。

前機種WN-AX2033GRとWN-AX2033GR2の違いは?

近所のヤマダで買ったんだけど、新旧での価格差が1000円ほどあった。
パッと見はマイナーチェンジっぽいし店員に聞いてもマイナーチェンジでしょうとのことだったので、正直前モデルでも良いかな?と思ったけど、結局は新モデルの2を買いました。

違いは以下のスレの通りですが
価格.com – 『WN-AX2033GRとの違い。』 IODATA WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青] のクチコミ掲示板

・保証期間が1年から3年に変更(要ユーザー登録)
・VPNがL2TP/IPsecに変更
・Wi-Fiマモルが実装

今回はVPNも活用したいと思ってたので、よりセキュリティに優れている新モデルを選びました。
VPNに興味ない場合は前モデルでも良いかと思います。
パッケージを見比べるとわかるけど、ハード的な性能の違いは恐らくほとんどなさそう。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
SONY TA-V55ESの音楽プレイヤーとしての音質が悪すぎる件・・・

※追記 設定を変更すれば、良い音を鳴らすそうです、失礼いたしました。 設定の詳細 …

no image
ムサシ RITEX センサー付LED電球 S-LED60N でセンサー不良品にあたった

以前から利用していて、とても便利な人センサー付のLED電球。 玄関や廊下、トイレ …

耳垢スッキリ動画とかいうジャンル

なんか1年前くらいから、少しだけ耳が遠い気がするんです。 で、調べてたら「耳垢栓 …

no image
iPhone5をauで契約して、auのwifiスポットにパソコンで接続する方法

何故か検索してもでてこなかったので、メモ。 1.iPhoneでauIDを取得して …

no image
エイブルとかの賃貸の火災保険は自分で選ぶと超安くなる

賃貸を契約する時に、火災保険ってほぼ必須でつける必要があるわけです。 初期費用の …

no image
ChromeをメインにしつつもFirefoxを捨てきれない理由

その昔はNetscapeから始まり、IEベースのSleipnir2でタブブラウザ …

知っておきたかった、いちご狩りの知識

なんかいちご狩りの話になったんですよね。 よくよく思い返すと、そもそも味覚狩りを …

no image
仙川で生パスタ食べるなら、パスタフローラで150g100円で買って家で食べますー

タイトルで全部終わった。 仙川のパスタフローラ、ただでさえ生パスタが500円とい …

日本語運営の詐欺系偽ブランド通販ショップの見分け方

先ほどテレビで紹介されてたので、少し調べてみた。 そしたら、日本語運営の詐欺系ブ …

no image
格安SIM(MVNO)のおすすめやデメリット、どれだけ安くなるかなどの紹介

振り返ると、日本の携帯キャリア(docomo / au / softbank)は …