hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

ウォッシュレット(ビューティ・トワレDL-EGX10)を設置してみた

   

この記事は 2455回 閲覧されています

この物件、なかなか内容には満足しているけど、ウォッシュレット(温水洗浄便座)が無いのが不満だった。
歳も取ってきたし、やっぱりあると便利。

というわけで、買ってつけちゃおうと思ってやってみた。

ウォッシュレットはビューティ・トワレ DL-EGX10を購入

価格.comで1位だったので・・・。
というのと、あまり多機能は求めていないからこれでいいかなと。
ステンレスノズルで汚れもつきにくそうなのも決め手だった。

設置作業は簡単だった

1時間かからなかったくらい。

山場はボルト緩めて給水管を交換するところくらい。

以下はおおまかな流れ。

  1. 水の元栓を閉める
  2. 元の便器外す
  3. タンクの給水管(分岐弁付)を交換
  4. 給水管とウォッシュレットを接続
  5. ウォッシュレットを便器に固定
  6. アースと電源接続

工具は付属のスパナ1つでOK。

ちなみに施工説明書はこれ(PDF)
DL-EGX20 DL-EGX10 施工説明書 – Panasonic

うちの場合、止水栓はあったけど硬すぎてまわらなかったので、元栓から止めて作業しました。
止水栓とまらなくてもこれでOKだった、要するに水が止まってればOK。

後は付属の給水管(フレキシブルパイプ)を曲げすぎないことくらいかな、あまり何回もやってると折れるらしいです。
後、施工取説に給水管の最小の曲がる範囲とかが書いてあるので、確認しておいてください。
自分はこれ確認せずに適当に曲げて設置しちゃいました。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

カナレのL-4E6SでRCAケーブルを自作(DIY)する方法とか音質の感想

現在カーオーディオの強化月間なわけですが、とうとう外部アンプの導入まで来ました。 …

no image
ヤマダ電機 LABI1日本総本店池袋に行ってきた

池袋にビックカメラは5店舗もあり、実質的に池袋の家電はビックカメラが独り勝ち状態 …

エアークローゼットの感想とレンタル品の価格とか詳細を調べてみた

前からちょくちょくテレビ番組でも紹介されている、エアークローゼットというサービス …

no image
エネオスのマイクロリペアとオートバックスのクイックエコリペアの違い

自分と妻で1回ずつ、内輪差で車を削ってしまっている。 まぁ中古だし安い車なので、 …

公道を車で初めて運転する初心者に知ってほしいこと

以前にこんな記事を書いたところ、意外とアクセス数が多かった。 公道をバイクで初め …

本物のセーム革(セーム皮)でスピーカー(KENWOOD LS-11)のエッジを修理

ハードオフのジャンク品として売っていたKENWOOD LS-11。 アンプに繋げ …

no image
iPhone5をauで契約して、auのwifiスポットにパソコンで接続する方法

何故か検索してもでてこなかったので、メモ。 1.iPhoneでauIDを取得して …

no image
エイブルとかの賃貸の火災保険は自分で選ぶと超安くなる

賃貸を契約する時に、火災保険ってほぼ必須でつける必要があるわけです。 初期費用の …

no image
PDFビューアはSumatraPDFの方がFoxitReaderより軽い

前から軽いPDFビューアといえばFoxit Readerが軽いというのが定番でし …

no image
IO DATAのルータ「WN-AX2033GR2」のレビュー

長年使っていたルータAterm WR9500Nの無線LANの電波強度が弱くなって …