カテゴリー
情報

ウォッシュレット(ビューティ・トワレDL-EGX10)を設置してみた

この物件、なかなか内容には満足しているけど、ウォッシュレット(温水洗浄便座)が無いのが不満だった。
歳も取ってきたし、やっぱりあると便利。

というわけで、買ってつけちゃおうと思ってやってみた。

ウォッシュレットはビューティ・トワレ DL-EGX10を購入

価格.comで1位だったので・・・。
というのと、あまり多機能は求めていないからこれでいいかなと。
ステンレスノズルで汚れもつきにくそうなのも決め手だった。

設置作業は簡単だった

1時間かからなかったくらい。

山場はボルト緩めて給水管を交換するところくらい。

以下はおおまかな流れ。

  1. 水の元栓を閉める
  2. 元の便器外す
  3. タンクの給水管(分岐弁付)を交換
  4. 給水管とウォッシュレットを接続
  5. ウォッシュレットを便器に固定
  6. アースと電源接続

工具は付属のスパナ1つでOK。

ちなみに施工説明書はこれ(PDF)
DL-EGX20 DL-EGX10 施工説明書 – Panasonic

うちの場合、止水栓はあったけど硬すぎてまわらなかったので、元栓から止めて作業しました。
止水栓とまらなくてもこれでOKだった、要するに水が止まってればOK。

後は付属の給水管(フレキシブルパイプ)を曲げすぎないことくらいかな、あまり何回もやってると折れるらしいです。
後、施工取説に給水管の最小の曲がる範囲とかが書いてあるので、確認しておいてください。
自分はこれ確認せずに適当に曲げて設置しちゃいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)