hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

レッツノート CF-S9 をwindows10にアップデートしたら電源が勝手に落ちるようになった

   

この記事は 524回 閲覧されています

windows7で動かしてるときは全く落ちることはなかったので、熱暴走ではない。

原因として怪しいと思ったのは、ここを参考に行った、コマンドプロンプトで強引に削除したIntel(R) Dynamic Power Performance Managementかなと。

Let’s note CF-S9は公式ではwindows10は対応しておらず、windows7からアップデートしようとすると「Intel(R) Dynamic Power Performance Managementを削除しないとできませんよ」となる。
そのため上記の方法で強引に削除したんだけど、それがよくなかったかなーって。

CF-S9に関しては上記のアンインストール方法は間違いで、製品ページからIntel(R) Dynamic Power Performance Managementのアップデートファイルを適用したあとに、アンインストールを行うらしい。
参考: Let's note CF-S9, CF-S10をWindow10にアップグレードする正式手順 | 田舎に住みたいエンジニアの日記

読みは的中で、やっぱりCMDから強引に削除したのが原因。
パナソニックの製品ページからIntel(R) Dynamic Power Performance Managementのアップデートファイルをダウンロードしてインストールしたところ、電源が落ちなくなりました。
参考: ダウンロード No.003478 2010年春モデル~2010年冬モデル対象(一部2011年春モデルを含む) Intel Dynamic Power Performance Management(DPPM)ドライバー アップデートプログラム(4.0.1.1025)| パナソニック パソコンサポート
注意点としては、セーフモードで起動しないとインストールする前に電源が落ちるので、セーフモードでインストールしましょう。

というわけで、同じように強引にIntel(R) Dynamic Power Performance Managementを削除してwindows10にアップグレードした後に電源が落ちる症状になった方は、再インストールしてみてください。

ちなみに2020/1月時点では、windows10のアップデートツールから素直にアップデートしたところ、windows8用のドライバーなどインストールしなくても、タッチパッドとかも特に不具合なく使えています。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

AmazonでNintendo Switchが定価で在庫ありの販売中

妻がクリスマスプレゼントに欲しいと言ってたので少し調べたら、amazonで定価で …

no image
自分の声が何オクターブ出るのか簡単に調べてみよう

この前カラオケで、やはりラルクの曲は俺には高すぎる、でも歌い続けると決めた俺です …

ノンフライヤーの感想(グリーンハウスGH-KFRA)

※後述しますが、ノンフライヤーの購入を検討してこの記事を読んでいる方は、調理の仕 …

no image
2019年のイギリス・ロンドン旅行の航空券の比較とか

知人がゴールデンウィークにロンドン旅行を検討しているということなので、調べてみま …

【高画質写真あり】MUSEのLIVE(2013/01/12 in さいたまスーパーアリーナ)の感想

大学の頃から大好きなバンドなんです、MUSE。 自分がUKロックを好きになった要 …

【iPhone5用】MUSEのオリジナル壁紙(LIVE in さいたまスーパーアリーナ2013/1/12)

MUSEのライブは写真撮影がOKだったので撮りまくったわけです。 で、個人的に自 …

no image
モバイルsuicaのチャージ中に電波トラブルなどで中断されたらどうなるか

この前、偶然そうなってしまったので報告。 チャージが中断された状態で翌日になると …

祝日イベント日の東京ドーム周辺の駐車場の混雑具合と価格

つい先日、東京ドームに初めて車で行ってきました。 BABYMETALの東京ドーム …

no image
旅の散策ツアーズ高速バスの裏技

この前、旅の散策ツアーズの高速バスを使ったときに偶然みかけた裏技を紹介。 もしか …

公道を車で初めて運転する初心者に知ってほしいこと

以前にこんな記事を書いたところ、意外とアクセス数が多かった。 公道をバイクで初め …