カテゴリー

タイムズのカーシェアがレンタカーよりもクルマ好きにはおすすめかも

カーシェアリングならタイムズカーシェア(旧タイムズカープラス)

人類しか味わえない楽しみのひとつと考えるほど、車の運転が大好きなんです。

でも車の乗換って普通の買い方してたらそうそう無いもので。
免許取って約20年で5種しか運転したことがない。
このペースだと、人生で運転できる車種が非常に少ないことが判明。

と、これは前々から感じていた悩み。

以前からカーシェアは知ってたけど、車種もサービスエリアも少ないし、金額的にも安くなかったので検討の余地は無いなぁと感じていた。

今回、知人がカーシェアを契約したのを機に、現在の状況を調べてみたら、これが意外なことに様々な面で改善されていた。
ので、マイカーあるにも関わらず契約しちゃいました。

カーシェアリングのタイムズカーシェア 今なら初期登録費用が無料!(2020年5月31日まで)

以下、個人的に契約するに至った、タイムズカーシェアのポイントを紹介。

短時間で色々な車種を試す前提なら料金が激安

かかる費用としては以下の通り。

1.カーシェア会員登録時の初期費用 カード発行料1,650円(1人/1枚)
今なら初期登録費用が無料!(2020年2月29日まで)

2.月額基本料金
 個人プラン・家族プラン 880円(無料利用料金880円付き)
 学生 無料
 法人 無料

3.毎回の利用料金
 220円~/15分
 (6時間以上 or ナイトパックは別途で距離料金16円/km)
 備え付けのカードを使って20L以上の給油で30分、洗車で30分の最大60分まで料金が割引になるサービスもあり

 以下は利用料金に含まれる
 ・ガソリン代
 ・各種(対人・対物・車両)補償制度の保険料

 以下は含まれない
 ・事故などの際のNOCや作業料の実費
 →別途330円/回の前払いで免責0円になるオプション有

といった感じ。

初期費用はこの記事を書いている今現在は2020年5月31日まで無料なのでオトク。
自分は妻の分とあわせて2枚の3300円相当を無料で作っちゃいました。

月額はかかるが相当額が利用料金として使えるので、毎月880円以上使えば実質無料といった感じになる。
この880円という料金は、ベーシックタイプで約1時間分の料金に相当。
学生なら月額料金は無料になるので、とりあえず契約しておいて旅行先とかで自由に乗れるようにしておくといいね。

毎回かかる利用料は15分単位で使うことができ、さらにガソリン代も込。
途中でガソリンがなくなったら、車に備え付けのカードで給油することも可能。

車自体は予約前10分が傷などの確認を含めたサービス期間となって、無料扱いで乗れるようになるらしいので、早めに到着しておいても大丈夫。
乗車前に車両の傷などの確認は必要ですか? | カーシェアリングのタイムズカーシェア

マイカーを持っている自分が想定している使い方は「娯楽として毎月最低1時間ほど色々な車でドライブをする」といったもの。
自分も妻も運転が好きなので、かなりコスパの良い毎月の娯楽になるのではと期待しています。

選べる車種が多い

これもかなり嬉しいポイント。
昔見たときはノートやフィットみたいなコンパクトカーしかなかったんだけど、今は本当に車種が増えててびっくり。

車種 | カーシェアリングのタイムズカーシェア

2020/1月時点でざっと見ただけでも、自分が運転してみたいなーと思ったのは以下。

■ベーシッククラス 220円/15分
ソリオ
デミオ
アクア
フィット
スイフト
ハスラー
N-BOX
COMS

■ミドルクラス 330円/15分
シエンタ
フリード
プリウス
インプレッサ
C-HR
CX-5

■プレミアムクラス 440円/15分
セレナ
MINI CROSSOVER
VOXY
Audi A1

ディーラーの試乗とかはゆっくりとできないし、マイペースでこれだけの車を試乗感覚で乗り回せるのは、クルマ好きには相当楽しいのではと思う。

予約から搭乗までアプリのみで完結する手軽さ

使い方は簡単。

会員登録が完了するとカードが郵送されてくる。
アプリで予約を完了させ、車の後部座席窓の付近になる読み取り機にカードをかざせば乗ることができる。
もちろん24時間OK。

NOC罰金の可能性あり!ゴミを含めた忘れ物に注意!

車内にゴミや忘れ物があって、タイムズに対応を任せることになると費用がかかります。
忘れ物の場合は最低5000円。
ゴミの場合は、次の人が良い人で捨ててくれれば何も言われないけど、逆にクレームだしてゴミがある車なんて乗れない!みたいなことを通報されたら、最低5000円~NOC入った対応になると25000円かかります。

なので、車を返却する際は借りた人が責任を持って車内を確認して、忘れ物がないようにしましょう。

ちなみに返却をして施錠をした後でも、施錠後1時間以内なら1回だけ解錠をして車内から忘れ物を取れます!

カーシェアリングのタイムズカーシェア 今なら初期登録費用が無料!(2020年5月31日まで)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)