hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

シエンタの光軸調整のやり方

      2017/03/20

※コメントでロービームで調整すべきとのご意見がありました。参考にしてください。

===============================================================

ヘッドライトをHIDからLEDに変えたら、やたら上向きになっていた。
なので自分でヘッドライトの光軸を調整してみることにした。

やり方は下記のURLのベストアンサーを参考にしてみた。
光軸調整について教えて下さい。 – 左右のライトの向きが若干違うので光軸… – Yahoo!知恵袋

簡単にまとめると「垂直の壁に対してなるべく車を接近させてハイビームで照らし、壁にあたっていて一番明るくなっている点を、ヘッドライト側のバルブの高さと同じ、もしくは少しだけ下げる」といった感じ。
ヘッドライト側のバルブの高さが70cmであれば、ハイビームで壁にあたっていて一番明るくなっている点を70cmより下に少し下げればOK。
自分は壁側の高さ70cmの部分にテープを貼り、それよりも下になるように調整しました。

光軸の調整自体は、ヘッドライトの裏にあるネジを長めのプラスドライバーで回すだけ。

注意点としては、ネジはヘッドライト片方につき2個ありますが、下側にあるやつが上下の調整です。

koujiku

もうひとつ重要なのが、回す方向。
左回り(ネジが緩む方)で光軸が下がり、右回りで光軸が上がります。
ヘッドライト左右どちらも方向は同じです。

左右の調整は難しいため、基本的に素人作業としては上下作業のみにしておいたほうが良いそうです。

下側のネジに届くにはドライバーは少し長めの必要があります。
ヘッドのサイズ的にも、100均のダイソーで売っているドライバーNo.318 Head #2 長さ20cmの以下のドライバーがジャストサイズでした。

kojiku

ちなみに同じくダイソーで売っているロングドライバー30cmではドライバーのヘッドのサイズが小さいのですが、どうにか強引にギア側にドライバーを押し付けながら(地味に疲れる)、ギアを回すことができました。
サイズが#2の前述の写真のドライバーを使いましょう。

一番めんどいのは、光軸調整をする場所の確保かな・・・。
ガソリンスタンドやスーパーなど広めの駐車場などでやることになるかと思います。

※追記
ちなみにこのやり方で調整した後にユーザー車検やりましたが、かなり下を向いているという内容で光軸でNGでました・・・。多分、自分のやり方がダメだったっぽい。やっぱり経験が必要ですな。

 - シエンタ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. 匿名 より:

    光軸調整について調べていてたどり着いたのですが、
    正しくは ロービームにして調整を行うらしいです。

    多分そこらへんでヘッドライトの光軸がかなり下向きになってしまったと思われます。

  2. hycko より:

    >>匿名さん

    コメントありがとうございます。

    ロービームで調整するんですね。
    確かにそう考えれば、下向きになってしまっていたのも納得できます。

    ありがとうございます。

  3. 三級整備士 より:

    自分で挑戦しようとたどり着いた者ですが、ドライバーで行う時と六角レンチを使う場合だと左回り、右回りの動きが逆洗になるので戸惑ってしまいました。

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
carrozzeriaのDEH-970は多機能・高音質で超おすすめの逸品

カーオーディオの中でも大切だと考えてたのが、自分の場合はメインユニット。 アンプ …

シエンタへのPIVOT 3-DRIVE AC(クルコン・スロコン)の取付方法と感想

シエンタのアクセルって個人的には結構敏感で、走り出しにグイっといったり、高速で1 …

no image
タイムズのカーシェアがレンタカーよりもクルマ好きにはおすすめかも

カーシェアリングならタイムズカーシェア(旧タイムズカープラス) 人類しか味わえな …

no image
約6年ぶりに車のバッテリーを交換して実感した4つの改善点

※文中で「バッテリー交換により改善した」と記述してますが、正しくは「バッテリー交 …

簡単!シエンタにETC(CY-ET909KDZ)を取り付ける方法

ETCがついていなかったので、自分で取り付けることに。 休日とか深夜の料金が半額 …

no image
フロントガラスに強力に貼り付いた両面テープの取り方

ユーザー車検をしてきたのですが、その前にディーラーにて車検の見積もりをしてもらっ …

社外品(NITTO)のオイルフィルターからオイル漏れ

なんかたまに、車にのっていてオイルが焼ける臭いがしたり、自宅の駐車場で雨の日の水 …

no image
シエンタ前期型(NCP8#G型)に多いトラブルやリコール情報を調べてみた

シエンタって10年近く前から現行と同じスタイルで販売している、なかなか息の長い車 …

no image
今回の車検でかかった費用一覧

シエンタ(平成16年式、走行距離91,000km)と、それなりに使い込まれてきた …

no image
車のハンドルが勝手に左右に曲がる症状はタイヤ交換で改善された

トヨタのディーラーで中古車を買ったんだけど、いつの間にかハンドルを離すと勝手に左 …