hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

我が家にシエンタのアクアマイカメタリックがきた

      2014/04/21

引越しをしたからには、やっぱり次は家に車があると便利だよね、ということで購入した。
っていっても、俺は免許がないから、実質なつみさんの車です。

色々迷ったけど、シエンタのアクアマイカメタリック(カラーナンバー774)にしました。

シエンタ - アクアブルーマイカ

個人的にはシエンタのイメージカラーは、この水色。いいね。

シエンタにした理由は

・トヨタ車に乗ってみたかった(今まではマツダ→ダイハツ→ミツビシ)
・スライドドアが欲しい
・でも小型がいい
・使う機会めったにないけど、3列がいいよね
・見た目も重要だよね
・静振・静音も重要
・安い
・この水色いいよね

ここらが主なものです。

最後の最後まで迷った車は、やはりモビリオ。シエンタのパクり元の車ですわ。
当時、確かコンパクト3列7人乗りスライドドアってのがモビリオしかなくて、爆発的に売れたのでトヨタがモビリオ、日産がキューブでパクったイメージ。
で、それらにさらに対抗してバージョンアップしたのが、フリード。
本音はフリードがよかったんだけどね、予算の都合上、モビリオかシエンタになって、結局シエンタになりました。

今のところ、満足度は非常に高いです。
走行が本当に静かだし、普通に乗れば燃費も13~15/Lいく。
安定しているってことなんだけど、あえて短所をいうと、運転に面白みは少ないかもしれない。
まぁでもこの優等生感がトヨタ車なのかな?って勝手に思ってます。

車がある生活は約10年ぶりになるんだけど、やっぱり特別です。
やっぱり車はいいね。早く自分で運転したいね。目的なくドライブしたい。

運転できない分、自分で色々と車を触って、満足感を楽しもうと思ってます。

シエンタのDIY・カスタム履歴は、こっちのページにまとめています。
シエンタのカスタム・DIYなど – hycko.blog

 - シエンタ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
中華モニターの毒電磁波は100円のアルミテープで遮断対策できた

フロントモニターとバックモニター用に買ったモニターがこれ。 2系統の映像入力 1 …

no image
carrozzeria TS-V07Aの音が高音質すぎて感動

メインユニットをDEH-970にしたけど、スピーカーが純正のままで物足りない。 …

シエンタの光軸調整のやり方

※コメントでロービームで調整すべきとのご意見がありました。参考にしてください。 …

no image
シエンタ前期型(NCP8#G型)に多いトラブルやリコール情報を調べてみた

シエンタって10年近く前から現行と同じスタイルで販売している、なかなか息の長い車 …

シエンタにアーシングをしたらエンジンが静かになった

アーシングというのは、アース用のコードを各箇所から直接バッテリーのマイナスに繋い …

no image
音質の良いAndroidの音楽プレイヤーは、やはりPowerampか

※このページの音源はLame CBR 320kbpsエンコードでのmp3の音源を …

簡単!シエンタにETC(CY-ET909KDZ)を取り付ける方法

ETCがついていなかったので、自分で取り付けることに。 休日とか深夜の料金が半額 …

no image
旧型シエンタでクリープがなくなったのはスロットルボディ洗浄で解決した

暖気が完了すると、アイドリング時の回転数が500ほどまで落ちて、クリープで進まな …

旧シエンタでNexus7+ELM327+OBD2+Android Torque ProでHUDを構築してみた感想

シエンタってセンターメーターなんですが、ぶっちゃけこれ見づらいんですよね。 運転 …

no image
旧シエンタ(NCP81)のファンベルト交換で知りたかったこと

去年の冬くらいから、寒い時にファンベルトがエンジン始動時にボンネットからキュルキ …