hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

ディーラーでの整備はオートバックスよりも意外と安かったりする

   

そろそろ車検なので、それにあわせて色々と整備をお願いすることにした。

今回考えてるのが

・12ヶ月点検(オイル交換なしの点検のみ)
・クーラント液(冷却水)の取替(液代込)
・ブレーキフルードの交換(液代込)
・ブレーキの分解・清掃・給油(フロント+リヤ)

だった。

ブレーキ系は事故に直結することだから、やっぱディーラーかなと思いながらも、価格差がどれくらいか気になったので調べてみたら、意外な結果になったのでメモとして投稿してみる。

今回の見積もり比較表

こちらからの値引きは一切していない。
結果、以下の通り。

店舗 12ヶ月点検(点検のみ) クーラント液取替(液代込) ブレーキフルード交換(液代込) ブレーキの分解・清掃・給油(フロント+リヤ) 合計
ネッツトヨタ東埼玉 \9,720 \4,650 \5,270 \4,907
(フルード交換とのセット割引込)
\24,547
ネッツトヨタ埼玉 \9,720 \3,780
(整備とのセット割引込)
\6,480 \7,308 \27,288
オートバックス \8,640 \6,240~
(整備料3240+商品3000前後)
\5,320~
(整備料4320+商品1000前後)
\10,800
(片方5400*2)
\31,000~

以下感想。

差額約6,500円で、オートバックスよりもディーラーの方が約20%も安かった

安さが取り柄のオートバックスだと思ってたけど、そうでもなかったという。
これは諸々の信頼性を考慮すると、ディーラー一択ですわ。

オートバックスは、今のところこれといったネガティブは無いんだけど、作業員によっては変な営業かけてくるのが鬱陶しい。
無知なユーザーだとお願いしますって言ってしまいそうな営業をかけてくる。
エンジンのフラッシングだったりCVTフルードの交換だったり。
あれは儲かるんだろうけど、分かる人からすると信頼を失ってるだけなんだよなぁ。

同じディーラーでも運営会社の違いで金額の違いがでる

初めて知ったのが、ネッツトヨタの中でもさらに会社が細分化されているという点。
今回は「ネッツトヨタ埼玉」と「ネッツトヨタ東埼玉」で金額が異なった。

まぁなんか勝手に値引きもしてきたので、担当によって異なったりもするのかなとは思うけど。

今回は12ヶ月点検+αくらいだったからあまり差がなかったけど、ガッツリ車検をするとかなると、数店舗比較してみてもいいかも。
最初にディーラーで見積もり作ってもらって、今回みたいに作業が少なければ電話で確認でもいいし、ガッツリと車検なら同じディーラーでも運営会社の異なる店舗いって見積書作ってもらうほうが良さそう。

 -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
車のハンドルが勝手に左右に曲がる症状はタイヤ交換で改善された

トヨタのディーラーで中古車を買ったんだけど、いつの間にかハンドルを離すと勝手に左 …

埼玉運輸支局のユーザー車検が超簡単だった

メンテは普段からしていて、車の調子は特に悪くないと感じたので、ユーザー車検をして …

オートバックスのPBのワイパーゴムはPIAAとNWBのOEMらしい

今回の車検の整備のひとつに、ワイパーゴムの交換をした。 まぁワイパーゴムとか交換 …

車のパンク対応とタイヤ交換もネットが最安という事実

今朝、車で妻を送ろうと数メートル走ったら、明らかに挙動がおかしい。 確認したら、 …

no image
約6年ぶりに車のバッテリーを交換して実感した4つの改善点

※文中で「バッテリー交換により改善した」と記述してますが、正しくは「バッテリー交 …

旧シエンタでNexus7+ELM327+OBD2+Android Torque ProでHUDを構築してみた感想

シエンタってセンターメーターなんですが、ぶっちゃけこれ見づらいんですよね。 運転 …

no image
タイムズのカーシェアがレンタカーよりもクルマ好きにはおすすめかも

カーシェアリングならタイムズカーシェア(旧タイムズカープラス) 人類しか味わえな …

ユーザー車検かディーラーなどの業者車検の判断基準

※整備士でもない素人がネットの情報を元に持論を書いてます。あくまで参考の1つとし …

社外品(NITTO)のオイルフィルターからオイル漏れ

なんかたまに、車にのっていてオイルが焼ける臭いがしたり、自宅の駐車場で雨の日の水 …

シエンタの光軸調整のやり方

※コメントでロービームで調整すべきとのご意見がありました。参考にしてください。 …