カテゴリー

車のハンドルが勝手に左右に曲がる症状はタイヤ交換で改善された

トヨタのディーラーで中古車を買ったんだけど、いつの間にかハンドルを離すと勝手に左に曲がるようになっていた。

保証期間中にディーラーでホイールアライメントで直させようとしたんだけど、ホイールアライメントは狂ってなく正常範囲値で、確かに曲がるけど許容範囲内なので対応はできないと言われたこともあり、ずっと腑に落ちない状態で悶々としていた。

道は少し左に傾いてるとかそういうレベルじゃなくて、50mも手を離して走ると車線変更できるんじゃないかというくらい曲がってた。

で、今回タイヤのパンクをきっかけにタイヤ4本を交換してバランス調整もしてもらったところ、勝手に左に曲がる症状が100%ではないが、かなりの改善があった。

前の症状が10だとすると、1くらいまで改善があった。
真っ直ぐ走ることがこんなにも楽だなんてと感動。
逆に左に曲がるのを制御しながら走るのがクセになってたから、それを矯正するまで違和感はありそう。

というわけで、勝手に車が左右に曲がったりそれていく状態は、もしかしたらバランス調整を含めたタイヤが原因かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)