hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

オートバックスのPBのワイパーゴムはPIAAとNWBのOEMらしい

   

今回の車検の整備のひとつに、ワイパーゴムの交換をした。

まぁワイパーゴムとか交換手順はYoutubeとかに動画でわかりやすく解説されてるし、amazonで買えば両側で1200円くらいで揃うから、自分でやっちゃうのも手。

でも以前にオートバックスで購入して交換してもらった時に、適合通りにワイパーゴムを購入したけど、前オーナーが右のワイパーブレードを純正と違うサイズで交換しててサイズが違ったというのをその場で指摘してもらって無料で交換できて助かったなぁという思い出があるのと、なんとなくワイパー周り触ると汚れるから面倒だなと思って、工賃タダだし今回もオートバックスでお願いしようとしたわけです。

前回は撥水タイプのワイパーゴムを使った。
効果はまったく問題なく、撥水も長持ちしてくれた。
ガラコは最初の1回しかやってなかったけど、撥水効果のあるウォッシャー液と併用して1年以上は効果を持続させてくれてたと思う。

今回は親水に興味があったので、グラファイトのゴムを選ぶことにした。
行く前に途中のスタンドで洗車をしてフロントの油膜もしっかりと除去してから向かう。

で、オートバックスに到着して商品をみてみたものの、なんか種類が少ない。
撥水系はPIAAとかガラコとか他ブランドがあったんけど、グラファイト系は少ししかブランド品がなくて、ほとんどがオートバックスのプライベート商品になってた。

さらにグラファイトは2種類ある

AUTOBACS PROと書かれたプラスチックのハードケースのもの

こちらは通常のワイパーブレードに適応するワイパーゴム。
店員曰く、こっちはPIAAのOEMらしい。

もうひとつが、ビニールで水色のソフトケースのもの

こちらはデザインワイパーとかエアロワイパーと呼ばれるタイプのワイパーブレードに適応するワイパーゴムらしい。
店員曰く、こっちはNWBのOEMらしい。

シエンタNCP81Gのワイパーサイズは

フロント右側 55cm(12) (Uタイプ)
フロント左側 43cm(6) (Uタイプ)
リヤ 30 cm (Bタイプ)

なので、前者の12と6のサイズを購入。
2つで1300円ほど。
工賃といっても5分ほどの作業だけど、それも込みだからありがたいね。

これ書いてて思ったけど、どうせならブレードごと交換して、エアロワイパーの使い心地を試してみるのもよかったなぁとちょっとだけ後悔。

 - ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

車のLEDなど電装系DIY初心者が知っておきたかったこと

今の車は、興味があったこともあり自分で色々と電装系を触ってみた。 オーディオやE …

no image
フロントガラスに強力に貼り付いた両面テープの取り方

ユーザー車検をしてきたのですが、その前にディーラーにて車検の見積もりをしてもらっ …

no image
タイムズのカーシェアがレンタカーよりもクルマ好きにはおすすめかも

カーシェアリングならタイムズカーシェア(旧タイムズカープラス) 人類しか味わえな …

旧シエンタでNexus7+ELM327+OBD2+Android Torque ProでHUDを構築してみた感想

シエンタってセンターメーターなんですが、ぶっちゃけこれ見づらいんですよね。 運転 …

シエンタの光軸調整のやり方

※コメントでロービームで調整すべきとのご意見がありました。参考にしてください。 …

キーレス連動ドアミラー格納装置 TYPE-E の不良品に2連続で当たった

※追記 この処理を行ってから1年ほどで、また動作しない時がでてきました。特に寒い …

no image
ディーラーでの整備はオートバックスよりも意外と安かったりする

そろそろ車検なので、それにあわせて色々と整備をお願いすることにした。 今回考えて …

no image
車のハンドルが勝手に左右に曲がる症状はタイヤ交換で改善された

トヨタのディーラーで中古車を買ったんだけど、いつの間にかハンドルを離すと勝手に左 …

社外品(NITTO)のオイルフィルターからオイル漏れ

なんかたまに、車にのっていてオイルが焼ける臭いがしたり、自宅の駐車場で雨の日の水 …

車のパンク対応とタイヤ交換もネットが最安という事実

今朝、車で妻を送ろうと数メートル走ったら、明らかに挙動がおかしい。 確認したら、 …