今回の車検でかかった費用一覧

シエンタ(平成16年式、走行距離91,000km)と、それなりに使い込まれてきた我が家の車。

今回はユーザー車検で通した後に、法定24ヶ月点検と同じ内容である12ヶ月点検を通して完了させることに。
今考えると逆の手順で、「12ヶ月点検してもらうついでに車検の見積もり頼んで、問題なさそうならユーザー車検」という流れがよかったね。

前回諸々込でいくらくらいかかったかメモ忘れてたので、今回は忘れないように書いておく。

ユーザー車検にかかった費用

今回も特に大きなトラブルもなく、車検に必要な修理箇所もなかった。

あえてカウントするとすれば、先月交換したタイヤ代とハイマウントストップランプの修理にかかった費用。

■タイヤ交換 23,916円(タイヤ4本16,056円 + 作業料 7,560円)

■ハイマウントストップランプ修理 2,212円(自己修理・工具代)

あ、ポジションランプのLEDも切れていたので交換した。
■ポジションランプ購入 220円

そして車検本体にかかった費用
■ユーザー車検 63,740円(自賠責保険2年分27,840円+重量税等印紙35,900円)
経年で重量税の値上がりが痛い。

車検合計 90,088円

点検・メンテナンスにかかった費用

こっちは削減しようと思えばできるけど、乗り続けるためには必要な費用。

ワイパー筋の油膜が気になるのでゴムを両側交換
■ワイパーゴム両方 1300円

エアコンフィルターもamazonで買って自分で交換
■エアコンフィルター 1400円

ディーラーに点検してもらいたいので、24ヶ月点検と同じ12ヶ月点検
■12ヶ月点検 9,720円

対応を勧められたのでお願いしたメンテナンス
■クーラント液取替(液代込) 4,650円
■ブレーキフルード交換(液代込) 5,270円
■ブレーキ分解・清掃・給油(フロント+リア) 4,907円

メンテナンス合計 27,247円

今回の車検関連にかかった費用は117,335円

なんだかんだで10万超えたね。
今回はタイヤ交換とメンテに費用がかかった印象。
でもまぁこれでまた2年安心して乗れるならいいかな。


投稿日

カテゴリー:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)