hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

楽天カードに入会後、e-naviにてセキュリティ面で設定しておくべき項目

   

この記事は 618回 閲覧されています

CMでもやってますが、ポイントを貯めやすいカードとして有名な楽天カード。
楽天カードはセキュリティの設定面でも優れていて、とても使いやすい。

今回は設定しておくべき項目の紹介。
とりあえず3項目だけなので、設定しておくことをおすすめ。

今回の項目は、e-naviログイン後のページフッターのリンク群の「安心サービス」から移動できる。

本人認証サービスの登録

これを登録しておくことで、ネットなどの支払い時にパスワードを設定することができる。
また、これを設定していないと、ネットで支払いができない場合もある。

ただし、支払先がこの機能に対応していないと、パスワードなしでも決済が通る。
現状、残念ながらパスワードなしでも通ることが多い。

それでも設定はしておいた方が良いので、必ずしておく。

第2パスワードの登録

e-naviにログインする際に第2パスワードを設定できる。
これもセキュリティ面で有効なので、設定しておく。

カード利用お知らせメールの登録

これも大切。
カード支払いで登録された請求がメールで届くサービス。
これを普段スマホで受信しておくことで、不正請求がないかすぐに確認することができる。

通常版と速報版の2つが登録できるが、通常版だけでOK。

受信するメールアドレスは、スマホで普段確認できるメールアドレスにしておく。
Gmailの人は、パソコン版にしか設定できないので注意。

おまけ:バーチャルプリペイドカード

セキュリティに安心ができるからといって、海外の通販サイトや怪しい個人サイトなどにカード番号が知られたくない場合は、バーチャルプリペイドカードを登録して使うという手もある。

詳しくは以下の記事
仮想クレジットカード発行サービスの楽天バーチャルプリペイドカードがクソ便利かもしれない | hycko.blog

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
ヤフオクをまたひとつクソだと感じた出来事

最近は個人間の取引はメルカリとかラクマの様なフリマ系を使っていた。 このフリマ系 …

no image
エイブルとかの賃貸の火災保険は自分で選ぶと超安くなる

賃貸を契約する時に、火災保険ってほぼ必須でつける必要があるわけです。 初期費用の …

レッツノートなどノートPCでCPU温度を下げる簡単な設定

レッツノート、やはり多くのビジネスマンが愛用するだけあって、ノートPCとしてなか …

no image
海外ホテルを探す時は、agoda expedia hotels.com をそれぞれチェック

海外ホテル探す時は、大体この3つのサイトがメインになるとは思いますが。 この3サ …

no image
PDFビューアはSumatraPDFの方がFoxitReaderより軽い

前から軽いPDFビューアといえばFoxit Readerが軽いというのが定番でし …

祝日イベント日の東京ドーム周辺の駐車場の混雑具合と価格

つい先日、東京ドームに初めて車で行ってきました。 BABYMETALの東京ドーム …

no image
楽天KC(楽天カード)へのメールでのお問い合わせ先

※このブログは楽天とは無関係なので、 楽天への問い合わせなどはこの記事のコメント …

no image
IO DATAのルータ「WN-AX2033GR2」のレビュー

長年使っていたルータAterm WR9500Nの無線LANの電波強度が弱くなって …

バッファローのマウス「SRMB02」は通信が途切れっぱなしになる欠陥品だった

去年末に買ったバッファローのミニマウスSRMB02が、いきなり操作を受け付けなく …

no image
WMP(Windows Media Player)でホットキーの早送り・巻き戻しの幅を変更する方法

普段はMPCとかVLCとかの動画プレイヤーを使ってるけど、たまーにWMVとか一部 …