スキャンした画像を簡単に等倍でプリンター印刷する方法

免許証とかマイナンバーカードをスキャンしたものを、画像編集などで整列させて一括で印刷をしたい。
と思ってスキャンしてプリント印刷しようとしたところ、かなり画像が大きい。

スキャンの際はdpiの設定があり、それに沿った印刷をしないとサイズが等倍にならないとのこと。

で、簡単に解決した方法が

「スキャンした際のdpiと印刷する用紙サイズから、ピクセル単位のカンバスを作って、その上に画像ファイルを配置した画像ファイルを作成。その画像ファイルを用紙サイズにあわせてフチ無し印刷」

というもの。

「200dpiでスキャンしたものをA4に等倍で印刷をする」と仮定をして、簡単に説明をしてみる。

1.スキャンした画像を配置するためのカンバスを作る

ペイントでもフォトショップでもなんでも良いので、画像編集ソフトで白いカンバスを作成。
サイズは以下のサイトを参考に、A4なので1654×2339でカンバスを作成。
PC補完計画 資料 用紙サイズ、dpi、ピクセル

2.カンバスの上にスキャンして切り取った画像を配置

スキャンした画像を切り取って、サイズはそのままでカンバスの上に配置してカンバスを保存。

3.フチ無し印刷でA4サイズに合わせて印刷

2で作成したものをA4サイズに合わせてフチ無し印刷すれば完成。


投稿日

カテゴリー:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)