hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

スキャンした画像を簡単に等倍でプリンター印刷する方法

      2020/05/09

免許証とかマイナンバーカードをスキャンしたものを、画像編集などで整列させて一括で印刷をしたい。
と思ってスキャンしてプリント印刷しようとしたところ、かなり画像が大きい。

スキャンの際はdpiの設定があり、それに沿った印刷をしないとサイズが等倍にならないとのこと。

で、簡単に解決した方法が

「スキャンした際のdpiと印刷する用紙サイズから、ピクセル単位のカンバスを作って、その上に画像ファイルを配置した画像ファイルを作成。その画像ファイルを用紙サイズにあわせてフチ無し印刷」

というもの。

「200dpiでスキャンしたものをA4に等倍で印刷をする」と仮定をして、簡単に説明をしてみる。

1.スキャンした画像を配置するためのカンバスを作る

ペイントでもフォトショップでもなんでも良いので、画像編集ソフトで白いカンバスを作成。
サイズは以下のサイトを参考に、A4なので1654×2339でカンバスを作成。
PC補完計画 資料 用紙サイズ、dpi、ピクセル

2.カンバスの上にスキャンして切り取った画像を配置

スキャンした画像を切り取って、サイズはそのままでカンバスの上に配置してカンバスを保存。

3.フチ無し印刷でA4サイズに合わせて印刷

2で作成したものをA4サイズに合わせてフチ無し印刷すれば完成。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
仙川で生パスタ食べるなら、パスタフローラで150g100円で買って家で食べますー

タイトルで全部終わった。 仙川のパスタフローラ、ただでさえ生パスタが500円とい …

カナレのL-4E6SでRCAケーブルを自作(DIY)する方法とか音質の感想

現在カーオーディオの強化月間なわけですが、とうとう外部アンプの導入まで来ました。 …

祝日イベント日の東京ドーム周辺の駐車場の混雑具合と価格

つい先日、東京ドームに初めて車で行ってきました。 BABYMETALの東京ドーム …

no image
ハンゲームでのアカウントハックからアカウント復旧=パスワード再発行までの流れ

以前の ネクソンから情報が流出してハンゲームのIDがハックされた件 から数日、よ …

no image
お泊り会@IKEA in 船橋 寝心地レポート

というわけで、IKEA製品で揃えた寝具での寝心地に関してのレポートです。 寝心地 …

PS2(SCPH-35000)のピックアップの高さ調整のやり方

PS2(SCPH-35000)の場合は、以下の写真の通りに、簡単にピックアップレ …

no image
デジロウィルス情報まとめ

株式会社デジロックが提供するサービス ・Value-Domain.com ・Xr …

初めてのベトナム旅行(ホーチミン)を楽しむために知っておきたい25のポイント

GWにベトナムはホーチミンまで4泊5日の一人旅行に行ってきました。 その後にタイ …

no image
エネオスのマイクロリペアとオートバックスのクイックエコリペアの違い

自分と妻で1回ずつ、内輪差で車を削ってしまっている。 まぁ中古だし安い車なので、 …

【二輪免許】一本橋で落ちないためのたったひとつのコツ

記事が前後してしまうけど、自分と同じく一本橋で苦戦してる普通二輪の教習生がいると …