hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

スキャンした画像を簡単に等倍で印刷する方法

   

この記事は 191回 閲覧されています

免許証とかマイナンバーカードをスキャンしたものを、画像編集などで整列させて一括で印刷をしたい。
と思ってスキャンして印刷しようとしたところ、かなり画像が大きい。

スキャンの際はdpiの設定があり、それに沿った印刷をしないとサイズが等倍にならないとのこと。

で、簡単に解決した方法が

「スキャンした際のdpiと印刷する用紙サイズから、ピクセル単位のカンバスを作って、その上に画像ファイルを配置した画像ファイルを作成。その画像ファイルを用紙サイズにあわせてフチ無し印刷」

というもの。

「200dpiでスキャンしたものをA4に等倍で印刷をする」と仮定をして、簡単に説明をしてみる。

1.スキャンした画像を配置するためのカンバスを作る

ペイントでもフォトショップでもなんでも良いので、画像編集ソフトで白いカンバスを作成。
サイズは以下のサイトを参考に、A4なので1654×2339でカンバスを作成。
PC補完計画 資料 用紙サイズ、dpi、ピクセル

2.カンバスの上にスキャンして切り取った画像を配置

スキャンした画像を切り取って、サイズはそのままでカンバスの上に配置してカンバスを保存。

3.フチ無し印刷でA4サイズに合わせて印刷

2で作成したものをA4サイズに合わせてフチ無し印刷すれば完成。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
ヤフオクをまたひとつクソだと感じた出来事

最近は個人間の取引はメルカリとかラクマの様なフリマ系を使っていた。 このフリマ系 …

no image
メルカリで自分の商品が検索で出てこない時の対処法

※中にはこの方法はNGという意見もあるので、諸々と自己責任で。ただ自分はこのやり …

no image
amazonで期日通りに到着しないと補償としてクーポンがもらえる

小ネタ。 amazonプライムで当日便・お急ぎ便で発送した商品が、期日通りに商品 …

no image
海外旅行の航空券とホテルの探し方

あまり自分には関係ないけど、今年のGWは10連休とのこと。 海外旅行を検討してる …

no image
フレッツ光で夜に回線速度が遅くなる症状はIPv6(IPoE接続)の導入で解消した

ここ1年ほど、夜とかの混雑時間帯に回線速度が1Mbpsを下回ったり、ネット自体に …

ホーチミンの市場ならアンドン市場とビンタイ市場がおすすめ

ベトナムはホーチミンの旅行といえば、やっぱり市場がひとつのポイントですよね。 と …

no image
車が砂浜にスタックした時に知っておくべきこと

この前キャンプに行きましてね。 設営場所が駐車場から少し離れたところで、他の車も …

no image
引越しをしたい

現状では金銭的な都合が付かないので、すぐには無理だけど、引越ししたいです。 二人 …

昼間から飲める赤羽の飲み屋・居酒屋マップ

初めて赤羽に飲みに行くので、自分メモ用にマップを作ってみた。 赤羽の昼飲みとかで …

no image
ムサシ RITEX センサー付LED電球 S-LED60N でセンサー不良品にあたった

以前から利用していて、とても便利な人センサー付のLED電球。 玄関や廊下、トイレ …