hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

家庭用真空パック機で白米を真空パックにする時のメモ

   

米を買いすぎた。

玄米もそうだけど、精米をした米は、日に日に酸化をしていき味が落ちてしまう。
なので、酸素を遮断して美味しい状態で保存をするために、白米の状態で真空パックにした。

その時のメモ。

28cmのロールを43cmで切ると5kgの白米をパックできる

厳密には、底のシーリングした部分から43cmの部分でカットをして使う。
ロールの幅が28cmなのは、自分が使っている真空パック機の最大サイズなので。
ちなみに5kgの米袋も大体30cmくらいなので、サイズ感は市販の5kgの米と同じくらいになる。

試してないけど、恐らく「米1kgにつき7cm + シーリングに必要な余白8cm」で計算をすれば、他の重さにも対応できるはず。

完全に真空状態にするため、ちゃんと家庭用の真空パック機専用のエンボス加工をされたロールを使う。

使い捨てホッカイロを一緒に入れて真空パックをする

一緒に入れることで、残りきった酸素をカイロが吸収をして、より真空状態にできるらしい。
ダイソーで貼らないホッカイロミニサイズ8個入りを買って、5kgにつき1つ入れてみた。

真空パック前に軽く整形をする

袋を用意したら、米を入れた後に軽く揺することで隙間ができて、シールを行う上部に余裕を持った隙間を作ることができる。

その後にシーリングのセットをした状態で、米全体を袋の中で平にならす。

その状態で真空パックを行うことで、良い感じの厚みのパッキングを行うことができる。

5kgの米を真空パックする際のコストは約70円

ロールが1cm約1.2円、カイロが1つ14円での計算。

手間が面倒なので5kgごとにパックしたけど、面倒でなければ2.5kgごとにパッキングでもよかったかもしれない。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

クレーンゲーム(UFOキャッチャー)などの賞品(プライズ)は法律上「市販価格800円の商品まで」と定められている

UFOキャッチャーの景品の価格が原価ではなく市販価格で800円以内と法律で定められていることに関する、詳細な説明。

初めてのベトナム旅行(ホーチミン)を楽しむために知っておきたい25のポイント

GWにベトナムはホーチミンまで4泊5日の一人旅行に行ってきました。 その後にタイ …

公道を車で初めて運転する初心者に知ってほしいこと

以前にこんな記事を書いたところ、意外とアクセス数が多かった。 公道をバイクで初め …

AmazonでNintendo Switchが定価で在庫ありの販売中

妻がクリスマスプレゼントに欲しいと言ってたので少し調べたら、amazonで定価で …

no image
ハンゲームでのアカウントハックからアカウント復旧=パスワード再発行までの流れ

以前の ネクソンから情報が流出してハンゲームのIDがハックされた件 から数日、よ …

ネットDVDレンタルのぽすれんを使ってみたら、やっぱり便利だったという感想

前々から気になっていた、ネットDVDレンタル。 今回、ポンタのサイト経由でポイン …

no image
メルカリで自分の商品が検索で出てこない時の対処法

※中にはこの方法はNGという意見もあるので、諸々と自己責任で。ただ自分はこのやり …

no image
ある日突然さくらVPSのSSHにログインできなくなったと思ったら

ログインするユーザーディレクトリのパーミッションが600になってた(心当たりあり …

no image
ASUS H97-PRO でSSD等が起動優先順位に表示されない問題の解決方法

具体的には、SSDとHDDなどハードディスク扱いされるドライブが2つ以上接続され …

no image
ヤフオクをまたひとつクソだと感じた出来事

最近は個人間の取引はメルカリとかラクマの様なフリマ系を使っていた。 このフリマ系 …