hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

ホーチミンでのタクシーの選び方はVinasun(ビナサン)かMai linh(メイリン)でOK

      2012/10/05

この記事は 6165回 閲覧されています

アジア旅行でタクシーってボラれることが多いって聞いてたからビクビクしてたけど
ベトナムはこの2社のどちらかを選んでおけば問題ないから、楽だった。

先日はタイにいってタクシーで苦労したけど、それと比べたらホーチミンのタクシーは
会社さえ選べばボッタクリもないし、かなり親切です。

観光客にも人気で安定のVinasun

印象としては、正統派で高級志向のタクシーだと思った。

Vinasun Taxi
白の車体に緑と赤のラインが特徴。
後述するけど、Vinasunに似せたニセモノのタクシーがいるので
必ず車体に書いてある電話番号を確認してください。
「38 27 27 27」
ちなみに、ベンタイン市場の近くでニセモノみました。

街中にVinasun職員がチラホラたってて、声をかけるとタクシー呼んでくれたりする。

Vinasunでもらえる紙
職員がタクシー呼ぶ場合は、紙にドライバー情報を記入して自分に渡してくれるので
メモもあるしドライバーも下手な事できないという形です。

っていっても、野良のVinasun拾っても特に問題なかったけどね。

地元民に人気のMai linh

聞いた話では、地元の人はMai linhに乗ることが多いとか。

mailinh
こちらは緑がポイント。この写真以外にも、車体全体が緑で
白がポイントになっている車体もあります。
こちらもニセモノタクシーがいるので、必ず車体の電話番号を確認。
「38 38 38 38」

確かに、Vinasunよりも多少安いんですよね。
こっちも数回使いましたが、特に問題なかったです。

確認事項は「乗る前に電話番号が正しいか」と「乗ってからメーターが回っているか」の2点だけ

前者は前述してるとおり、車体のペイントを似せたニセモノタクシーがボチボチいるので
必ず電話番号を確認すること。

自分はなかったけど、乗った後にメーターが回っていないと、到着後に知らない金額を
請求されることがあるので、必ずメーターが回っているか確認すること。
回っていなければ「メーター!メーター!」っていって、それでも何もしないようなら
「ストップ!ストップ!」いって降りれる時に降りちゃえばいいと思う。

「シクロ」と「バイクタクシー」は乗らない

シクロはベンタイン市場の周りをウロウロしてる人力車みたいなやつ。
バイクタクシーはあっちこっちで気軽に声かけてくる人達。

トラブルの話しか聞かないので、止めとくのが無難。

バイクタクシーのやつらなんかひどいんだぜ。

街中でガイドブック読んでると日本語で声かけてきて、日本語で感謝のメッセージ書かれた
やつとか見せてきて胡散臭せーって思いながらも、勝手に話させてたら
1時間で200,000VDNでどこでも連れてくっていうから、それなら安いかなって思って
いざとなったらジジイだし勝てる!って思ってホイホイ後ろにのって特に何事も無く
終わったんだけど、後で地球の歩き方みたら「相場は1時間100,000VDN」って書いてあって
死んだわ。

でも楽しかったのはここだけの話。
走ってる間、ずっと速度メーターがずっと0kmだった。
このジジイ、感覚でスピード出してるんだ!って思ったらなんか熱かったわ。

でも、これが女性だとどこかに拉致られるとか普通にあるかもだから
やっぱりそういう声に耳は傾けないようにしましょう!

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
カタログギフトは有効期限を過ぎても商品をもらうことができた

兄貴の結婚式の時にもらったカタログギフトに同封されていた 申込書に記載されていた …

お泊り会@IKEA in 船橋 イベント体験レポート

というわけで、先週末2/6~2/7にかけて イケア船橋のお泊り会に参加してきまし …

no image
iPhone5をauで契約して、auのwifiスポットにパソコンで接続する方法

何故か検索してもでてこなかったので、メモ。 1.iPhoneでauIDを取得して …

ホーチミンのHalo Hotel(ハロホテル)はそこそこオススメ、かな?

この時の旅行は、日中に全力で観光をすると決めていたので、宿ではストレスなく休みた …

no image
格安SIM(MVNO)のおすすめやデメリット、どれだけ安くなるかなどの紹介

振り返ると、日本の携帯キャリア(docomo / au / softbank)は …

エアークローゼットの感想とレンタル品の価格とか詳細を調べてみた

前からちょくちょくテレビ番組でも紹介されている、エアークローゼットというサービス …

no image
amazonで期日通りに到着しないと補償としてクーポンがもらえる

小ネタ。 amazonプライムで当日便・お急ぎ便で発送した商品が、期日通りに商品 …

no image
ChromeでGoogle日本語入力が変換できなくなった

GoogleのIMEことGoogle日本語入力。 変換がとても優秀なので使いやす …

no image
マウスのホイールクリックが効きにくくなったら接点復活スプレーで直る

自分はマウスは小さめのものが好きで、昔からロジクールのM187を愛用してます。 …

no image
お泊り会@IKEA in 船橋 寝心地レポート

というわけで、IKEA製品で揃えた寝具での寝心地に関してのレポートです。 寝心地 …