EIZO EX4にてdisplaycalのエラー「The instrument self-calibration offsets are too hight~」の解決方法

デザイン作業をする以上、ディスプレイのキャリブレーションはしなきゃなぁと思いながら、これまでしていなかった。
spyder x proを買おうとしたけど、25000円は高いなぁと躊躇をし、中身が同じEX4がアマゾンアウトレットで15000円程度になってたのでポチ。

displaycalをインストールして、ドライバも更新して、さぁキャリブレーションを実行。

と思ったら、以下のエラー。

The instrument self-calibration offsets are too hight. Make sure no light shines on the sensor during instrument self-calibration(put the cap on tightly).

解決方法というか、恐らく正しい手順。
以下の通りキャリブレーションを実行すれば、気温とか関係なく実行できた。
ポイントは、EX4のフタを開けて設置するタイミングっぽい。

ただ試行回数は少ないので、参考程度に。自分用メモ。

1. 【重要】EX4の蓋を閉じておく
2. 「Calibrate & Profile」をクリック
3. 対象のディスプレイに表示された Start Measurement をクリック
4. 「Place light-tight cap~」のダイアログのOKをクリック
5. 【重要】「Place the instrument~」のダイアログが表示されたら、EX4のフタを開けてディスプレイにセットして、OKをクリック

とりあえずここまで進めば、キャリブレーションの実行はできるはず。
以下、補足。

6. システム音が鳴ったら「interactive display adjustment」のウィンドウにある、左下の「Start Measurement」をクリック。
その後、ディスプレイ本体の設定で、各色と明るさを中央に近づけるように調整。

恐らくデフォルトでは「ディスプレイ本体の設定ウィンドウ」と「キャリブレーションエリア」が中央で被るので、どちらかを移動させる。キャリブレーションは中央で行いたいため、なるべくディスプレイ側を移動させる。
完了後、「Stop measurement」をクリックし、右下の「Continue on to Calibration」をクリックしてキャリブレーション開始。

ちなみにspyder Xの専用アプリでは、キャリブレーション前に次の確認をしてくる。

1. ディスプレイを30分以上ウォームアップしましたか?
2. 強い光がディスプレイ画面に直接当たってないことを確認しましたか?
→なるべく夜に暗い部屋で行ったほうが良い?他のディスプレイの光も当たらないようにする。
3. モニタ本体の設定をリセットしましたか?
 (1)コントラストをデフォルト設定に戻します
 (2)色温度コントロールを6500k または相当値に設定します
 (3)明るさを自分の快適なレベルに調整します

不要かもしれないけど、一応これらをしてからdisplaycalでキャリブレーションしておいた。
設定とPCによるだろうけど、キャリブレーションは1回12分程度だった。


投稿日

カテゴリー:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)