hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

家のWi-FiでiPhoneなどスマホからGoogleの検索結果が表示されない時の解決方法

   

この記事は 982回 閲覧されています

家での無線LANWi-Fi接続時のみ、たまにGoogleの検索結果のページが404で表示されない時があった。
一時的にWi-Fiをオフにしてモバイル回線にすると表示されるので、問題は家のルーター(Aterm WR9500N)っぽい。

原因としては、ルーターのDNSサーバがダメっぽい?
(PCでは特にこの不具合がないので、スマホとルーターとの何かっぽい)

なので、Wi-Fi接続時のDNSをGoogleの無料パブリックDNSサービス「Google Public DNS」を使ってみたら、それ以降は問題なくなった。

アドレスは
8.8.8.8

8.8.4.4

■iPhoneでの設定方法
iPhone/iPad – WiFiネットワーク – DNSサーバの手動設定・変更する方法 – PC設定のカルマ

■Androidでの設定方法
Android端末のWiFi接続にGoogle Public DNSを設定する: 小粋空間

というわけで、何故か時々Googleの検索結果が表示されない時は、この設定をしてみてください。

ここからは少しだけ専門的な話。

外部のDNSサーバが安全なのか?という問題だけど、個人的にはGoogleなら大丈夫かな?と判断してる。
家庭用ルータがハッキングされてDNS書き換えられる可能性よりは、Googleのセキュリティの方が高いんじゃないかなぁと。

DNSの役割は、ウェブサイトのアドレス(URL)とサーバーのアドレス(IP)の紐付け。
例えばyahoo.co.jpのURLにアクセスすると、インターネットに接続されているサーバーコンピュータのIPアドレス(182.22.59.229 2018/5/22現在)に自動的に接続するということ。
このIPアドレスは定期的に変更される可能性があるけど、yahoo.co.jpに接続すれば、このサーバーコンピュータにいつでもアクセスができるという紐付けです。

例えば
http://www.yahoo.co.jp/
http://182.22.59.229/
どちらもYahooに接続ができる。(2018/5/22現在)

なのでフィッシング詐欺の対策で「URLをしっかりと確認するように!」とされてるけど、これはそもそもDNSが正常なものを使っているのが前提ということになる。

もしDNSがハッキングされると、yahoo.co.jpに接続してもフィッシング詐欺に使われているコンピュータのIPに接続する紐付けに書き換えることができ、その不正なコンピュータに個人情報を送ってしまうことになる。

というわけで、DNSのセキュリティは結構重要なんですね。
もっと重要視されるべき項目だと思う。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
仙川で生パスタ食べるなら、パスタフローラで150g100円で買って家で食べますー

タイトルで全部終わった。 仙川のパスタフローラ、ただでさえ生パスタが500円とい …

no image
人生において最も重要かもしれない才能「Grit」の話

この記事は、将来育児を考えている人には是非読んでもらいたい記事です。 頭のよさが …

no image
ヤフオクをまたひとつクソだと感じた出来事

最近は個人間の取引はメルカリとかラクマの様なフリマ系を使っていた。 このフリマ系 …

no image
メルカリで自分の商品が検索で出てこない時の対処法

※中にはこの方法はNGという意見もあるので、諸々と自己責任で。ただ自分はこのやり …

no image
海外ホテルを探す時は、agoda expedia hotels.com をそれぞれチェック

海外ホテル探す時は、大体この3つのサイトがメインになるとは思いますが。 この3サ …

Amazon Echo(スマートスピーカー)の感想。台所で大活躍かも

ガジェット好きとしては、スマートスピーカーはとても気になってました。 Googl …

ohoteldeals.comの表示価格は税抜きなので安くないし怪しい

旅行の宿泊先のホテルを探してたところ、booking.comを使っていると、上か …

3列シート高速バス「旅の散策」と「SAKURA Express(さくら観光)」を乗り比べてみた

最近はぷらっとこだまで帰省することも増えてるけど、今回は直前に帰省が決まったため …

no image
デジロウィルス情報まとめ

株式会社デジロックが提供するサービス ・Value-Domain.com ・Xr …

カナレのL-4E6SでRCAケーブルを自作(DIY)する方法とか音質の感想

現在カーオーディオの強化月間なわけですが、とうとう外部アンプの導入まで来ました。 …