エチカ池袋のクリュスタ(CLUXTA)に行ってきたので感想とレポート

エチカ池袋クリュスタ(CLUXTA)

ニュースで紹介されているのを見てから気になっていた、エチカ池袋にオープンした「クリュスタ」。

特徴は、最新の化粧品を使うことができるパウダールームの利用料が1時間300円という安さ。
他にもセルフサービスですが、最新の器具を使ったフェイスエステを最大1200円で利用できる。
二つあわせても、最大で1500円です。

安いと不安になるけど、パナソニックが運営しているということで、そこらは
ブランドイメージを汚さないように営業するだろうし、大丈夫かなと。

まぁ俺は男なので利用できないのですが、何故かとても気になったので
今日、彼女にパウダールームを利用してもらいました。

今回のレポートの作成に関して、頑張って色々と覚えていてくれたなつみに感謝しつつ
以下、感想とレポート。

システム~大体の流れ

到着したのが土曜日の12:45頃。
以前に問い合わせた時に、午前中は比較的空いてるが日中は混み合うとの
答えをもらったので不安でしたが、この時はガラガラでした。
入店したときは、他に一人しかいなかったそうです。

初回の場合、先ずはカードに名前とカウンセリングシートに各種項目を記入します。
住所とかは記入の必要はありません。

その後、先払いで料金を支払います。
延長料金は最後に商品をカウンターに返す際に支払います。

パウダールームの利用だったので300円のはずでしたが、
初回特典ということで100円引きの200円で利用ができました。

次に化粧品の利用方法を説明してもらいます。

カウンターの向かい側に化粧品が並べられてて、その中から一度につき5点まで借りれます。
また、その5点とは別に整髪料も借りることができます。
これらの化粧品と整髪料は、全て花王の製品でした。

借りる際は、化粧品が並んでいるところにバーコードが並んでいるため、
借りたい商品と同じ番号がかかれたバーコードを持ってカウンターに持っていくと
化粧品をレンタルできます。

化粧品を選んだ後に、好きなブースを選びます。
ブース内には
・大きい鏡
・ティッシュ
・ゴミ箱
・かぎ付きの小さいロッカー
が備え付けられていました。

ブース近くにはウォーターサーバも用意してあります。

ブースを選んだ後は、パウダールームとしてメイクを各自します。

時間内は、そのレンタルしていた化粧品を返却して、一度に5点までとなりますが
何度でも新しい別の化粧品を借りることが可能です。

メイクが終わったら、最後に使った商品と一緒に伝票をカウンターに戻し終了です。

化粧品は花王ソフィーナの4つのブランドの製品のみ

常に最新で少数に厳選したものを提供するという意図からだと思いますが、
メイク用品は、花王ソフィーナ(Sofina)の下記の製品ブランドのみの取り扱いになっていました。
また、下記のラインナップは一部うろ覚えの部分があるのでご了承ください。

ソフィーナボーテ(Sofina Beaute)

プリマヴィスタ(Primavista)

オーブクチュール(Aube Couture)オーブ(Aube)

少し残念だったのが、パフやチップ、グロスに使うブラシがテスター用の
小さいものしか用意されていませんでした。

綿棒やコットンなど、聞いてみないともらうことができないものもあるようで、
欲しいものがあれば一度店員に聞いてみるのがよいかと思います。。

また、パウダーに使うブラシは借りることができません。

有料で
・まつげくるん
・シェーバー
がありました。

整髪料はリーゼとキープ

整髪料も無料で使うことができます。
ヘアブラシはブース内のどこにも見当たりませんでしたが、言えば借りられると思います、多分。

整髪料は以下のものが用意されていました。

リーゼ

ケープ(赤色のものが一本)

有料で借りられる整髪器具は

・各種ヘアアイロン
・ドライヤー
・カーラー

がありました。

全体的な感想

会社帰りや学校帰りの化粧直しには使い勝手が良いと思いました。

ですが、メインのメイクをするには、化粧品のラインナップの少なさから、好みが分かれそうです。
具体的には、今回のラインナップではナチュラル系に限られてしまうように思えました。

また、パウダールームとしては、もう少し光量が欲しいとも思いました。

ソフィーナの新製品が豊富なので、試してみたいという人には最適かもしれません。

店員さんは基本的には自分からは声をかけてこない様です。
態度はとても丁寧ですが、少し素っ気無い感じもしたとのことです。
また、バックヤードから店員の笑い声が響いてきたのはマイナス点でした。
それらの店員と完全にセルフなブースなどを総合して、
彼女は雰囲気的に「なんか高級な漫画喫茶みたい」と評していました。

実際に使ってみて欲しくなった製品もあった様で、
そういう意味では行った価値はあったと思います。
ちなみに彼女はプリマヴィスタのフェイスパウダーが気に入った様でした。

というわけで、今なら初回200円で利用できますし、興味があれば
一度足を運んでみてはいかがでしょうか。


投稿日

カテゴリー:

コメント

“エチカ池袋のクリュスタ(CLUXTA)に行ってきたので感想とレポート” への3件のフィードバック

  1. エリ

    店の内容は良いから使うんだけど、店員が普通にずっと客の悪口きこえるように言ってて、たまに嫌がらせされる。こないだは友達もいたからさすがにキレた。

  2. >>エリさん

    やはり店員の質があまりよくないみたいですね。
    内容が良いとのことなのに、残念です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)