hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

国籍法改正案が可決されたんだけど、そもそも内容を知ってますか?

   

簡潔に説明すると、日本人の男性が認知をすれば、
日本国籍を持たない子供と母親が日本国籍を取得できるというもの。
婚姻関係はなくとも、日本人の男性なら誰でも書類にサインさえすれば認知されることになる。
さらにその認知された子供と母親が日本国籍を認められると、
その母親と結婚してる外国人の男性も日本国籍を取得できます。

例えば、ある中国人の夫婦と子供がいて、日本国籍を取得できなくて悩んでいるとする。
妻が適当な日本人男性(浮浪者でも可能)を捕まえて、1万円でも握らせて認知書にサインをしてもらう。
これを届け出ると、妻と子供が日本国籍になる。さらに現在結婚してる男性も日本国籍になる。
一応認知をした男性に確認もするんだけど、それは「出来る限り」であって、義務ではない。

いやいや、こんなの嘘っしょと思いたいんだけど、どうやら本当らしい。
しかも嘘がばれたとしても、20万円以下の罰金のみで済むという。

こんな重要な法律の変更があったにもかかわらず、マスコミは内容をほとんど報道してないし
一般の人の目が留まるところで議論が何も交わされていない。
一般人どころか、議員の中にもこの法律の変更の存在を知らない人も多いみたい。

でもそんなの関係ねぇといわんばかりに、可決された。しかもかなりの強行採決で。
法の趣旨が理解できないと抗議しようとする議員が発言し始めたら、議会記録である速記の中止させて
放送の音声もとめさせてから、何か圧力的なもので発言をやめさせた後に、すぐに
「異論はないようなので」とかいって速攻可決させてる。何これ本当に民主主義なの?
その問題の強行採決の動画がこちら。

なんだろね、俺は政治とかあまり興味もないんだけど、日本人としてこういった
日本が侵略されやすい状況を作り出すものは、やっぱり気分が悪いわ。
これで例えば日本に対して悪意がある国の人が大量に帰化して、政治で日本にとって不利な
決断を推し進めるってのは用意に想像できることだしなぁ。
日本に恨みがあって日本を陥れようとしてる国が身近にあるのは事実なので。

というわけで、この法案に俺が挙げたデメリット以上にメリットがあるのであれば、誰か教えてください。

参考リンク:
国籍法改正案まとめWIKI – 国籍法改正案って何?
国籍法改正案のメリットって何ですか? – Yahoo!知恵袋
国籍法改正案のメリットとデメリット教えてください。 – Yahoo!知恵袋
国民に国籍法改正案をなぜもっと知らせないのですか? – Yahoo!知恵袋

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

amazonのプライムビデオがお得で便利

いつの間にか始まっていた、amazonのプライム会員向けの無料ビデオストリーミン …

グアム旅行を楽しむために知っておきたい14+2のポイント

今年の9月のシルバーウィークにグアム旅行に行ってきたので、レポート。 グアムの観 …

バッファローのマウス「SRMB02」は通信が途切れっぱなしになる欠陥品だった

去年末に買ったバッファローのミニマウスSRMB02が、いきなり操作を受け付けなく …

お泊り会@IKEA船橋に当選しました

当選に関して、通知予定日の間にメールも電話も連絡がなかったので 落選したと思って …

no image
amazonで期日通りに到着しないと補償としてクーポンがもらえる

小ネタ。 amazonプライムで当日便・お急ぎ便で発送した商品が、期日通りに商品 …

no image
ビックカメラのpaypay(ペイペイ)のキャンペーン効果が凄まじい件

ネット情報に詳しい人なら少し前から知っている、paypayのポイントバックキャン …

耳垢スッキリ動画とかいうジャンル

なんか1年前くらいから、少しだけ耳が遠い気がするんです。 で、調べてたら「耳垢栓 …

no image
映画「ボヘミアンラプソディ」の感想。IMAXで見るべき!

※ネタバレあるかも 大ヒット上映中とのことで、見てきました。 映画『ボヘミアン・ …

no image
GRATINA 4G (KYF37)へのapkインストールはSDKでのみ可能(2019年4月時点)

仕事用携帯をMNPしてauのGRATINA 4G KYF-37に機種変した。 プ …

ノベルティとして小ロットから可能な名入れUSBメモリを取り寄せてみた

今回はご縁があり、フォーテックス社よりUSB名入れを提供していただく機会があった …