hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

国籍法改正案が可決されたんだけど、そもそも内容を知ってますか?

   

この記事は 4224回 閲覧されています

簡潔に説明すると、日本人の男性が認知をすれば、
日本国籍を持たない子供と母親が日本国籍を取得できるというもの。
婚姻関係はなくとも、日本人の男性なら誰でも書類にサインさえすれば認知されることになる。
さらにその認知された子供と母親が日本国籍を認められると、
その母親と結婚してる外国人の男性も日本国籍を取得できます。

例えば、ある中国人の夫婦と子供がいて、日本国籍を取得できなくて悩んでいるとする。
妻が適当な日本人男性(浮浪者でも可能)を捕まえて、1万円でも握らせて認知書にサインをしてもらう。
これを届け出ると、妻と子供が日本国籍になる。さらに現在結婚してる男性も日本国籍になる。
一応認知をした男性に確認もするんだけど、それは「出来る限り」であって、義務ではない。

いやいや、こんなの嘘っしょと思いたいんだけど、どうやら本当らしい。
しかも嘘がばれたとしても、20万円以下の罰金のみで済むという。

こんな重要な法律の変更があったにもかかわらず、マスコミは内容をほとんど報道してないし
一般の人の目が留まるところで議論が何も交わされていない。
一般人どころか、議員の中にもこの法律の変更の存在を知らない人も多いみたい。

でもそんなの関係ねぇといわんばかりに、可決された。しかもかなりの強行採決で。
法の趣旨が理解できないと抗議しようとする議員が発言し始めたら、議会記録である速記の中止させて
放送の音声もとめさせてから、何か圧力的なもので発言をやめさせた後に、すぐに
「異論はないようなので」とかいって速攻可決させてる。何これ本当に民主主義なの?
その問題の強行採決の動画がこちら。

なんだろね、俺は政治とかあまり興味もないんだけど、日本人としてこういった
日本が侵略されやすい状況を作り出すものは、やっぱり気分が悪いわ。
これで例えば日本に対して悪意がある国の人が大量に帰化して、政治で日本にとって不利な
決断を推し進めるってのは用意に想像できることだしなぁ。
日本に恨みがあって日本を陥れようとしてる国が身近にあるのは事実なので。

というわけで、この法案に俺が挙げたデメリット以上にメリットがあるのであれば、誰か教えてください。

参考リンク:
国籍法改正案まとめWIKI – 国籍法改正案って何?
国籍法改正案のメリットって何ですか? – Yahoo!知恵袋
国籍法改正案のメリットとデメリット教えてください。 – Yahoo!知恵袋
国民に国籍法改正案をなぜもっと知らせないのですか? – Yahoo!知恵袋

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
メルカリで自分の商品が検索で出てこない時の対処法

※中にはこの方法はNGという意見もあるので、諸々と自己責任で。ただ自分はこのやり …

知っておきたかった、いちご狩りの知識

なんかいちご狩りの話になったんですよね。 よくよく思い返すと、そもそも味覚狩りを …

no image
タオバオの「阿里旺旺」をアンインストールしてもシステムに残るのを完全に削除

先に言うと、こういうところがホント中国はクソだなって思う。 タオバオではセラーと …

ホーチミンの市場ならアンドン市場とビンタイ市場がおすすめ

ベトナムはホーチミンの旅行といえば、やっぱり市場がひとつのポイントですよね。 と …

no image
中華デジタルアンプ(Lepai LP-2020A+)の音質が良い

数年前から2chなどで話題となっていた中国製のデジタルアンプ、略して中華デジアン …

no image
なるべく目覚めよく朝起きる方法

朝の起床が辛い日、ほぼ毎日ですよね。 そんな中でも、どうにかして気持ちよく起きや …

リープチェアで上下の高さの調整をするガスっぽいやつの修理方法

すごいアバウトなタイトルになったけど、同じ症状の方ならわかると思う。 使っていた …

エアークローゼットの感想とレンタル品の価格とか詳細を調べてみた

前からちょくちょくテレビ番組でも紹介されている、エアークローゼットというサービス …

本物のセーム革(セーム皮)でスピーカー(KENWOOD LS-11)のエッジを修理

ハードオフのジャンク品として売っていたKENWOOD LS-11。 アンプに繋げ …

埼玉のバス釣りポイントのまとめマップ

中学3年くらいから社会人になるまで、バスフィッシングが趣味だった。 で、社会人に …