hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

エネオスのマイクロリペアとオートバックスのクイックエコリペアの違い

      2018/05/04

自分と妻で1回ずつ、内輪差で車を削ってしまっている。

まぁ中古だし安い車なので、ガチ板金して修復するほどのキズでもないという判断で、たまにみかける「手のひらサイズのキズが1万円くらい」のサービスを利用してみた。

妻の時は数年前にエネオスのマイクロリペア。(1タッチ12000円)
施工例-関東菱油のマイクロリペア

自分はつい最近にオートバックスのクイックエコリペア。(1タッチ9800円)
新商品情報 | スーパーオートバックス 大宮バイパス~オートバックスの車検・PIT・鈑金・デモカー~

両方似たサービスに見えますが、全然違いました。

結論からいうと、少しでも傷に深さがある場合はエネオスのマイクロリペアの方が良いです。

違いとしては、オートバックスのクイックエコリペアは完全な塗装のみのサービスで、少しでも凸凹があると目立つ形になる。
エネオスのマイクロリペアは凸凹がある場合は多少パテで滑らかにしてくれるので、凸凹が目立たなくなる。
(あくまでも多少だけど、パテのありなしは全然違う)

凸凹が0.5ミリ以下で本当に塗装のみが必要な場合はオートバックスの安い方でOK。
少しでも凸凹がある場合はエネオスのマイクロリペアにしましょう。

そして一番大切なのはどちらにしても仕上がりがどんな感じになるかは事前に絶対に聞いておいたほうが良い
もしかしたらエネオスのマイクロリペアも施工する工場によってはパテの有り無しが違うかもしれないので。
少なくとも自分が使ったところは、パテやってくれた。

以上、オートバックスで大失敗した体験談でした。

言い訳すると、店内チラシだとクイックエコリペアは補修としか書いてなかったから、補修なら当然のように多少のパテ作業はあるかと思ったら、全くなかった。
これなら塗装のみって書いておいてほしかった+事前に説明ほしかったわー。

ちなみに次使う機会があったら、パテで平に慣らしてからエネオスの方に出してみようかと思ってる。
でもやっぱ自分でやるのはやめたほうがいいのかな?またその時に考えよう。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
ipadのリンゴループはバッテリー交換で修理できた

仕事でipadでの動作検証が必要となったので、ipad2を譲ってもらった。 しか …

no image
ハンゲームでのアカウントハックからアカウント復旧=パスワード再発行までの流れ

以前の ネクソンから情報が流出してハンゲームのIDがハックされた件 から数日、よ …

お泊り会@IKEAに参加してきました

というわけで、ただいま帰りました。 感想としては、なかなか楽しかったです。 良い …

AmazonでNintendo Switchが定価で在庫ありの販売中

妻がクリスマスプレゼントに欲しいと言ってたので少し調べたら、amazonで定価で …

no image
家のWi-FiでiPhoneなどスマホからGoogleの検索結果が表示されない時の解決方法

家での無線LANWi-Fi接続時のみ、たまにGoogleの検索結果のページが40 …

ノンフライヤーの感想(グリーンハウスGH-KFRA)

※後述しますが、ノンフライヤーの購入を検討してこの記事を読んでいる方は、調理の仕 …

no image
MovableTypeの3、2、1など古いバージョンのダウンロード先

急遽Movable Typeの3が必要となったので探してみたものの、中々見つから …

no image
ヤフオクをまたひとつクソだと感じた出来事

最近は個人間の取引はメルカリとかラクマの様なフリマ系を使っていた。 このフリマ系 …

no image
2019年のイギリス・ロンドン旅行の航空券の比較とか

知人がゴールデンウィークにロンドン旅行を検討しているということなので、調べてみま …

バッファローのマウス「SRMB02」は通信が途切れっぱなしになる欠陥品だった

去年末に買ったバッファローのミニマウスSRMB02が、いきなり操作を受け付けなく …