hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

エネオスのマイクロリペアとオートバックスのクイックエコリペアの違い

      2018/05/04

自分と妻で1回ずつ、内輪差で車を削ってしまっている。

まぁ中古だし安い車なので、ガチ板金して修復するほどのキズでもないという判断で、たまにみかける「手のひらサイズのキズが1万円くらい」のサービスを利用してみた。

妻の時は数年前にエネオスのマイクロリペア。(1タッチ12000円)
施工例-関東菱油のマイクロリペア

自分はつい最近にオートバックスのクイックエコリペア。(1タッチ9800円)
新商品情報 | スーパーオートバックス 大宮バイパス~オートバックスの車検・PIT・鈑金・デモカー~

両方似たサービスに見えますが、全然違いました。

結論からいうと、少しでも傷に深さがある場合はエネオスのマイクロリペアの方が良いです。

違いとしては、オートバックスのクイックエコリペアは完全な塗装のみのサービスで、少しでも凸凹があると目立つ形になる。
エネオスのマイクロリペアは凸凹がある場合は多少パテで滑らかにしてくれるので、凸凹が目立たなくなる。
(あくまでも多少だけど、パテのありなしは全然違う)

凸凹が0.5ミリ以下で本当に塗装のみが必要な場合はオートバックスの安い方でOK。
少しでも凸凹がある場合はエネオスのマイクロリペアにしましょう。

そして一番大切なのはどちらにしても仕上がりがどんな感じになるかは事前に絶対に聞いておいたほうが良い
もしかしたらエネオスのマイクロリペアも施工する工場によってはパテの有り無しが違うかもしれないので。
少なくとも自分が使ったところは、パテやってくれた。

以上、オートバックスで大失敗した体験談でした。

言い訳すると、店内チラシだとクイックエコリペアは補修としか書いてなかったから、補修なら当然のように多少のパテ作業はあるかと思ったら、全くなかった。
これなら塗装のみって書いておいてほしかった+事前に説明ほしかったわー。

ちなみに次使う機会があったら、パテで平に慣らしてからエネオスの方に出してみようかと思ってる。
でもやっぱ自分でやるのはやめたほうがいいのかな?またその時に考えよう。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
レグザリンクが突然PS3を検出・認識しなくなった

何故か、いきなりレグザリンクとPS3が連動できなくなった。 厳密にいうといきなり …

no image
ASUS H97-PRO でSSD等が起動優先順位に表示されない問題の解決方法

具体的には、SSDとHDDなどハードディスク扱いされるドライブが2つ以上接続され …

no image
簡単!洗濯槽クリーナーを使わずにドラム型洗濯機の臭いをなくす方法

我が家にも先の引越しの際に導入した、全自動乾燥付属のドラム型洗濯機。 ボタンひと …

ノベルティとして小ロットから可能な名入れUSBメモリを取り寄せてみた

今回はご縁があり、フォーテックス社よりUSB名入れを提供していただく機会があった …

no image
東京の喪服・礼服の即日レンタルの感想。格安かつ便利だった!

妻の祖父が突然お亡くなりになった。 葬儀は突然に行われるもので、一般的には訃報の …

エチカ池袋(echika)に行ってきたのでレポート[動画あり]

※4/5追加記事 エチカ池袋のクリュスタ(CLUXTA)に行ってきたので感想とレ …

ohoteldeals.comの表示価格は税抜きなので安くないし怪しい

旅行の宿泊先のホテルを探してたところ、booking.comを使っていると、上か …

3列シート高速バス「旅の散策」と「SAKURA Express(さくら観光)」を乗り比べてみた

最近はぷらっとこだまで帰省することも増えてるけど、今回は直前に帰省が決まったため …

no image
Amazonで値引きやクーポンが適用されない不具合は多々ある

これで4回目記念として記す。 amazonでは正しい手順で割引やクーポンを適用し …

エアークローゼットの感想とレンタル品の価格とか詳細を調べてみた

前からちょくちょくテレビ番組でも紹介されている、エアークローゼットというサービス …