hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

引越しをしたい

   

現状では金銭的な都合が付かないので、すぐには無理だけど、引越ししたいです。
二人暮らしをすれば、家賃は安くなるし楽しいし家賃は安くなるしでいいことだらけ。

細かい部分はおいといて、何よりも賃貸物件を選ぶ時に個人的に大切だと思うのは

1.物件が空いてるかという意味でのタイミング
2.不動産仲介業者と担当の営業

この二つだと思うわけです。
1は、これはもう運だからタイミングが合うのを待つしかない。
2は、ある程度は自分で選べる。

ので、2の良い不動産仲介業者と担当の営業を選ぶというのが、実質的に一番のポイントだと思うわけです。

不動産仲介業者を選ぶのは、ある程度の知名度や評判がある大手を狙う方法と
街の個人がやってるような、地域密着型の不動産を選ぶやり方がある。

自分は、内見がとにかく大切だと思うので、内見の時に車を使ってくれる業者がいいな。
そうそう、都内だと車で案内してくれないって思ってる人も多いけど、ちゃんとした大手は
車で案内してくれます。小さいところは、交通費自腹で公共機関使って見に行って来いっていわれます。

営業の見極め方は、人柄と態度がまともだというのが最低限のライン。

よくある、チンピラみたいなのがタバコ吸いながらタメ口で会話してくるようなところは論外です。
後は、会話の中で、何かムッとした態度を少しでも相手がみせるように感じたら、黒です。
例えば物件選びで慎重になってるときに、相手が勧めてきた物件を断ると「・・・。」的なムードで
軽く威圧感をだしながら、次々と物件をだしてきて、早く選べよ的なムードだして断りづらくさせて
焦らせてくるようなヤツ。
後、物件まとめてある本を渡されて、自分で選べとかいってくるとことか。
その中からこっちの希望条件にあった物件を提示するのが仕事だろうに。

これらは、都心でおとり物件の看板を出しながら雑居ビルの中に住んでいる悪徳業者に多いパターンです。
物件を決めるようにせかしてくるのが特徴的なパターンです。
「○○さんが悩んでる物件、もうすぐ他の人で決まりそう。でも今だったらこっちでキープできるけどどうする?」
とか言ってきて焦らせてくる。

営業と会話してて、少しでも自分の中でひっかかる部分があれば、すぐに店をでてください。
例えそのまま決めて住んだとしても、後で何かがひっかかったままその物件に住む事になるので。

とにかく「焦りを誘発してくる営業」は絶対にハズレだと思います、個人的に。
後は感情的だったり、こっちが申し訳ない気持ちになるような営業もハズレ。
「よし、ありがとうございました。」とかいって、さっさと店をでましょう。

逆に、こちら側の都合などを考えてくれながら、的確なアドバイスをくれた上で、営業成績よりも信頼を
自然な態度で、先ず作ろうとする営業にめぐり合えたら、ラッキーです。
焦らせるようなことをせず、営業はあくまで物件選びのお手伝いをしてる的なポジションでいてくれると
個人的にはすごくやりやすいと思います。

少し宣伝ですが、この前の日曜日に知人の付き添いで一緒に行った「東都」永福町店の営業の人は
なかなかよかったです。
株式会社東都 – 東京、小田急線、京王線沿線の賃貸情報・売買情報・お部屋探し
この日は契約できないというのを理解した上で、内見4件と相談で計5時間近く付き合ってもらいました。
内見にはもちろん車をだしてくれました。

東都はやまちゃんに教えてもらったんだけど、なかなか良いとこでしたよ。
次に自分の物件を相談する時は、多分お世話になると思う。

エイジクンはミニミニと住吉不動産を使ったらしいのですが、どちらも車を出してくれたようです。
物件を決めたのはミニミニだったとか。まだ行った事ないけど、なかなか良い物件をみつけたらしいです。

物件選びの知識が少ない人は、特に担当になる営業の人の質が物件選びのポイントになるので
自分が話していて不愉快にならないような、人間性の良い担当の人をみつけてください。
それさえ見つかれば、後はなかなか楽に賃貸選びが進むと思う。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
仮想クレジットカード発行サービスの楽天バーチャルプリペイドカードがクソ便利かもしれない

この前フと楽天カードの管理画面をみていたら、楽天バーチャルプリペイドカードの発行 …

no image
マイケルジャクソン追悼映画「This Is It」レポートと感想

正直、自分はそこまでマイケルジャクソンを知ってるわけではない。 ダンスのレベルが …

【高画質写真あり】MUSEのLIVE(2013/01/12 in さいたまスーパーアリーナ)の感想

大学の頃から大好きなバンドなんです、MUSE。 自分がUKロックを好きになった要 …

no image
TAU(タウ) / 池袋の美容院

今日、彼女が西池袋の少し外れにあるTAUという美容院にお世話になりました。 彼女 …

日本語運営の詐欺系偽ブランド通販ショップの見分け方

先ほどテレビで紹介されてたので、少し調べてみた。 そしたら、日本語運営の詐欺系ブ …

Amazon Echo(スマートスピーカー)の感想。台所で大活躍かも

ガジェット好きとしては、スマートスピーカーはとても気になってました。 Googl …

パイプユニッシュが効かない髪の毛の詰まりの解消法

本当はパイプユニッシュで排水溝の掃除をするのは、髪の毛が詰まって水の流れが悪くな …

クロックスの修理が無料だった件

※2013/05/12追記 公式からの無償・有償を含む配布・販売は終了しているよ …

no image
IO DATAのルータ「WN-AX2033GR2」のレビュー

長年使っていたルータAterm WR9500Nの無線LANの電波強度が弱くなって …

no image
旅の散策ツアーズ高速バスの裏技

この前、旅の散策ツアーズの高速バスを使ったときに偶然みかけた裏技を紹介。 もしか …