カテゴリー
情報

旅の散策ツアーズ高速バスの裏技

この前、旅の散策ツアーズの高速バスを使ったときに偶然みかけた裏技を紹介。
もしかしたら他の高速バスでも使えるのかもしれない。

席のチェンジ

当日、空席があればその席と交換をしてもらえるっぽい。

添乗員に「席を移動したいのですが、どこか空席ありませんか?」と聞いて
実際に移動させてもらってた人がいました。

当日の飛び込み乗車

楽天の予約詳細に記載されている直接連絡先に電話をして、
当日に空席があれば飛び込みで乗車できるっぽいです。

お金は乗車時に現金での支払いになり、金額は公式サイト記載額になるそう。
名古屋⇔東京だと4500円。

これも先頭の席だったときに、添乗員とのやり取りを偶然みていて知りました。

もしかしたら営業所にかけても対応してもらえるかも?未確認です。

直前予約割引

ナイトライダーさんに指摘してもらって思い出した。

楽天の高速バスの値段って毎日変動していて、特に当日の前日とかになると
極端に値下がりしてる事が多い。
追加: 出発時刻から24時間を切ると値下がりする模様。
ただし、多分18時間前くらいに締め切りするので、24時間切ったら早めに予約!

例えば平日の前日予約とかだと、名古屋⇔東京が2800円で出てたりする!

平日は満席になることは少ないから、出張で使う方とか大学生で遊びに行く人は
値段を重視するなら、前日に予約するといいかも。
ただ、やはり週末や祝日前は込み合うと思うので注意してください。
ちなみに、名古屋から東京は土曜日予約の日曜出発でも、夕便は大体空いてます。

後、楽天からの予約は座席指定ができないのであしからず。
でも、前にも書いたけど、どの席でも広くて余裕があるので、一人だったら座席指定しなくても
快適に移動できますよ。

その他関連記事:旅の散策ツアーズの高速バスが快適すぎる件 – hycko.blog

「旅の散策ツアーズ高速バスの裏技」への6件の返信

そんなのみんな知ってるよm9^Д^)m9^Д^)m9^Д^)ジェトストリームプギャー

うえdがなんて名前で書き込みしてくれるかを待っているんだ。

こんにちは。高速バス初心者なので、とても役に立つ情報でした。ありがとうございます!
ところで楽天からだと、前日辺りに値下げしていることがありますね。
当日は逆に残席があっても楽天からは消えちゃってたり。
そのへんのルールが良く分かりませんが…。
ともかく、バス会社の選択が大事!という意見には同感で、旅の散策さんにはこれからも頑張って貰いたいものです。

>>ナイトライダーさん
コメントありがとうございます。お役に立てた様で嬉しいです。

楽天からだと、空席のある便は大体二日前から値下げがありますね。
当日に関しては、楽天の予約システムを通してやりとりするには
色々と時間がかかってしまうため、最低でも前日まで分までしか
WEB予約は受け付けていないのではと思います。

長距離バスは、バス会社の選択が本当に重要ですよね。
旅の散策も、さらにサービスの向上に努めて貰えれば嬉しい限りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)