hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

GN125-2Fで初めてのバイクのオイル交換(エーゼット MEO-012)

   

最後にオイル交換されたのがいつかわからない我が愛車。
重い腰をあげて、ようやくオイル交換をしてみました。

一回やってみて振り返ると、簡単でした。
ただ最初は探りながらだったので、オイルが手についたりと面倒くさかったのは確か。

今度また自分でやる時のためにメモ書き。

オイルが何故かビニール袋を貫通したので、次回は2枚重ねでオイルを受ける

ダンボールを敷いてたのでセーフだったが、何故かオイルが貫通してダンボールまで漏れてた。
オイル自体は100均のトイレットペーパー1ロールで吸収できてた。

オイルフィルターのカバーを外した際にかなりのオイルが漏れるので必ずウェスで受け取る

オイルが下から落ちなくなったから、オイルフィルターカバーからの漏れも少しくらいかな~とか甘い考えでキッチンペーパー2枚くらいで漏れを受け取ろうとしたら、全然足りなかった。
次回はウェスを1枚丸ごと下に当てながらカバーを外す。

オイル投入口のキャップは投入口のすぐそばに置いておく

オイル馴染ませるためにアイドリングする時にキャップを締め忘れた状態でエンジンをかけたら、投入口からオイルが少し飛び散った。

ドレンボルトを締める時のトルク(27n-m)は想像より軽かった

トルクレンチで力を入れて締め始めから45度くらいだった気がする。

オイルは入れすぎないようにする

HighとLowの間にあれば良いので、Highにあわせようとしない。
Highを超えるデメリットの方が大きそう。

最初にオイルを入れてから5分くらいのアイドリングでオイルが減りきって、そこにオイルを足してからは減らなかった。

オイル交換後の走行レビュー

すぐに実感できたのは、エンジンの回転や加速感がスムーズになったという点。
アクセルを開けるのが気持ちよくなった。

次に感じたのは、アイドリングが安定したという点。
オイル交換前は信号待ちの時に2000回転~3000回転の間で異なっていたのが、交換してからはほぼ2000回転で安定するようになった。

バイク買ってから最初にすべきメンテナンスだったかもしれない。
してよかった。

というかあれだね、整備に興味ない人は素直に2りんかんとかで任せたほうがいいね、安いし。
自分は工具とかも買ったし整備も楽しかったので、次回もDIYな予定。

 - GN125-2F, バイク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

VT400Sの感想

知人と秩父にツーリングに行くために、いつものバイク王上尾店でレンタルバイクを予約 …

バイクのセキュリティについて個人的まとめ

自分はレンタルバイクをメインでバイクを楽しんでますが、レンタルバイクには盗難保険 …

no image
GN125-2Fのチェーン交換は簡単だった

どの動画か忘れたけど、YouTubeでGN125のチェーン交換方法があったので、 …

GN125-5Fと3Fを少しだけ比べてみた

日本でGN125-3Fが見つからねぇと言ってる間に、いつの間にかGN125-5F …

GSR250の感想

下の記事でレンタルしたバイクがGSR250でした。 バイク王のレンタルバイクを使 …

no image
GN125HやGN125-2Fなどの年式の見分け方の一例

GN125は1980年に国産でリリースされた後、1990年からは中国産の逆輸入車 …

no image
GN125-2Fの前後タイヤ(K527 / K127)をナップスで購入・交換してもらった感想

タイヤが前後ともカッチカチになっていたため、タイヤ交換をすることに。 タイヤは迷 …

no image
GN125-2Fで信号待ちなどのアイドリングでエンストするトラブルが解決した

通し状態の中古で買ったGN125-2Fですが、初日から「たまにアイドリングせずに …

no image
バイク王のレンタルバイクに免責0円補償が追加!

これは個人的にめっちゃ嬉しいです。 バイク王のレンタルバイクは、平日半額だったり …

秩父に初バイクツーリングをしてきた(バイク3回目の感想)

10月の話。 自分は冬にはバイクに乗らない予定なので、今年の乗り納めということで …