hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

GN125-2Fのチェーン交換は簡単だった

   

この記事は 84回 閲覧されています

どの動画か忘れたけど、YouTubeでGN125のチェーン交換方法があったので、その真似をしただけ。

GN125-2Fのチェーンはクリップ式のノンシールチェーンというやつで、タイヤを外さなくてもチェーンのクリップ部を外すだけで簡単に交換ができる。

GN125-2Fのチェーンは
サイズ 428
リンク数 116

ちなみに使ったチェーンはこれ。
Amazon | EK(イーケー) 強化ノンシールチェーン 428SR スチール 118L 【クリップジョイント】 | チェーン・チェーンセット | 車&バイク

ちなみにGN125-2Fはチェーンのリンク数が116のため、このチェーンだとチェーンカッターという工具を使って2リンク分を外す必要がある。
チェーンカッターといってもチェーンを切断するわけではなく、チェーンを連結している軸を押し出して外すので、意外と簡単にできる。
一番安いのでも、多少の苦戦をしながらできた。

※追記
というか今見たら、普通に116Lのものが低価格で売ってるので、これ買えばチェーンカッターもいらなくて良いですね。
Amazon | EK(イーケー) 強化ノンシールチェーン 428SR スチール 116L 【クリップジョイント】 | チェーン・チェーンセット | 車&バイク

基本的な交換方法は

1. チェーン調整の要領でチェーンを緩めて、後輪のポジションを手前に移動させておく
2. 今ついてるチェーンのクリップを外して、新品のチェーンと連結させる
3. タイヤを回転させて新品のチェーンを巡回させる
4. 古いチェーンが下に全部落ちたら、クリップから古いチェーンを外して、新しいチェーンをクリップで繋ぐ
5. チェーン調整をして完了

という、シンプルなもの。
動画みると簡単です。

自分は2-4の手順はめんどくさかったので、古いチェーンを一旦全部外してから、新しいチェーンを巻きつけた。

一旦チェーンを外した時に、ついでに前後のスプロケット周りをチェーンクリーナーで清掃した。

注意点としては、クリップを止める際の向き。
開いてる側が回転方向と逆側になるようにつけてください。
元々ついてたチェーンがこれと逆についてたから恐ろしい・・・。

というわけで、チェーン交換自体はタイヤを外さなくてもできるので、チェーン調整ができる方はトライしてみてください。

 - GN125-2F

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
フロントのブレーキレバーが原因のブレーキランプが消えない・つきっぱなしになる不具合の例

今回はGN125-2Fの例として見てください。 目次1 フロントレバーのストップ …

no image
GN125-2Fのクラッチレバーのぐらつきをワッシャーで埋める

GN125-2Fのクラッチレバーは、前後の遊びではなく、上下にカタカタするのがデ …

no image
GN125H・GN125-2F・GN125-3Fのどれを買うべきかをバイク初心者が考察

自分がバイクの中免を取って、レンタルバイクで色々と乗りくらべた結果、以下の欲求を …

no image
GN125-2FのリアタイヤにK127をつけたらチェーンガードに干渉した

GN125-2Fのリアタイヤの選択肢は、ほぼほぼK127一択になっているらしい。 …

no image
GN125-2Fで初めてのバイクのオイル交換(エーゼット MEO-012)

最後にオイル交換されたのがいつかわからない我が愛車。 重い腰をあげて、ようやくオ …

no image
初心者がブレーキフルードを空の状態から入れた後にエア抜きをしてみた

※この記事ではマスターシリンダー側のバンジョーボルトにエアフリーバンジョーを使っ …

no image
バイクにワコーズのフューエルワンとプレミアムパワーを入れるときの希釈率と効果

口コミをみてると、どうやらバイクにワコーズの添加剤「ヒューエルワン」と「プレミア …

no image
GN125HやGN125-2Fなどの年式の見分け方の一例

GN125は1980年に国産でリリースされた後、1990年からは中国産の逆輸入車 …

no image
バイク初心者がGN125-2Fに行った整備

個人的なメモ。 目次1 チェーンの張り調整2 プラグ交換3 エアクリーナー交換4 …

no image
GN125-2Fの前後タイヤ(K527 / K127)をナップスで購入・交換してもらった感想

タイヤが前後ともカッチカチになっていたため、タイヤ交換をすることに。 タイヤは迷 …