hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

GN125-2Fのチェーン交換は簡単だった

   

どの動画か忘れたけど、YouTubeでGN125のチェーン交換方法があったので、その真似をしただけ。

GN125-2Fのチェーンはクリップ式のノンシールチェーンというやつで、タイヤを外さなくてもチェーンのクリップ部を外すだけで簡単に交換ができる。

GN125-2Fのチェーンは
サイズ 428
リンク数 116

ちなみに使ったチェーンはこれ。
Amazon | EK(イーケー) 強化ノンシールチェーン 428SR スチール 118L 【クリップジョイント】 | チェーン・チェーンセット | 車&バイク

ちなみにGN125-2Fはチェーンのリンク数が116のため、このチェーンだとチェーンカッターという工具を使って2リンク分を外す必要がある。
チェーンカッターといってもチェーンを切断するわけではなく、チェーンを連結している軸を押し出して外すので、意外と簡単にできる。
一番安いのでも、多少の苦戦をしながらできた。

※追記
というか今見たら、普通に116Lのものが低価格で売ってるので、これ買えばチェーンカッターもいらなくて良いですね。
Amazon | EK(イーケー) 強化ノンシールチェーン 428SR スチール 116L 【クリップジョイント】 | チェーン・チェーンセット | 車&バイク

基本的な交換方法は

1. チェーン調整の要領でチェーンを緩めて、後輪のポジションを手前に移動させておく
2. 今ついてるチェーンのクリップを外して、新品のチェーンと連結させる
3. タイヤを回転させて新品のチェーンを巡回させる
4. 古いチェーンが下に全部落ちたら、クリップから古いチェーンを外して、新しいチェーンをクリップで繋ぐ
5. チェーン調整をして完了

という、シンプルなもの。
動画みると簡単です。

自分は2-4の手順はめんどくさかったので、古いチェーンを一旦全部外してから、新しいチェーンを巻きつけた。

一旦チェーンを外した時に、ついでに前後のスプロケット周りをチェーンクリーナーで清掃した。

注意点としては、クリップを止める際の向き。
開いてる側が回転方向と逆側になるようにつけてください。
元々ついてたチェーンがこれと逆についてたから恐ろしい・・・。

というわけで、チェーン交換自体はタイヤを外さなくてもできるので、チェーン調整ができる方はトライしてみてください。

 - GN125-2F

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
GN125H・GN125-2F・GN125-3Fのどれを買うべきかをバイク初心者が考察

※追記 日本では買えませんが、現在の最新は GN125-5F だそうです。 少し …

no image
初心者がブレーキフルードを空の状態から入れた後にエア抜きをしてみた

※この記事ではマスターシリンダー側のバンジョーボルトにエアフリーバンジョーを使っ …

バイク(GN125-2F)にてプラグから火花が飛ばないためエンジンがかからなくなった原因はイグナイターのコネクタの接触不良だった

タイトルでまとめてみた。 前々から原因不明でエンジンがかからないことが多々あった …

no image
GN125-2Fの前後タイヤ(K527 / K127)をナップスで購入・交換してもらった感想

タイヤが前後ともカッチカチになっていたため、タイヤ交換をすることに。 タイヤは迷 …

no image
フロントのブレーキレバーが原因のブレーキランプが消えない・つきっぱなしになる不具合の例

今回はGN125-2Fの例として見てください。 目次1 フロントレバーのストップ …

no image
GN125-2Fのフロントブレーキパッドは純正から交換した方が良い

GN125-2Fのフロントブレーキは、GN125Hの「片押し1POT」から「片押 …

no image
GN125-2Fのフロントブレーキキャリパーの分解及び清掃手順メモ

※ド素人の個人的作業メモかつ重要なブレーキ関連なので参考にしないでください フロ …

no image
GN125-2FのリアタイヤにK127をつけたらチェーンガードに干渉した

GN125-2Fのリアタイヤの選択肢は、ほぼほぼK127一択になっているらしい。 …

no image
GN125-2Fに武川のハイパーイグニッションコイルをつけてみた感想とか

「プラグに火花を作るために重要な装置」というのを知ってから、イグニッションコイル …

no image
GN125HやGN125-2Fなどの年式の見分け方の一例

GN125は1980年に国産でリリースされた後、1990年からは中国産の逆輸入車 …