hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

サービスが終了したEye-Fiカードを手動でアクティベートして使う

   

また最近、写真をミラーレスで撮影する機会が増えてきた。
ミラーレスで撮影した時にネックなのが、データをPCに移す作業。
それを解決したのがEye-Fiという、SDカード自体にWi-Fiが内蔵されているという画期的なものでした。

しかしこのEye-Fi、企業が倒産したのかウェブサービスが一切終了されてしまっていた。
Eye-Fiは常駐するwindowsなどのアプリに新規登録する際に、企業側が用意したWebサーバでアクティベーションを行っていたのだが、サービスが終了してしまったので、新規のEye-Fiカードが登録できない状態になってしまっている。

しかし、どうにか有志が用意したLinux用のアプリを使うことで、Eye-Fiカードから情報を抜き出し、アプリ側にカードを直接登録することができました。
内容はほぼ以下のサイトの通り。
How to get your Eyefi upload key and run the Eyefi Utility without activation

個人的にメモがてらまとめてみます。
ちなみに作業はLinuxも仮想化をしてすべてwindowsで行いました。
全行程で1時間ほどの作業です。

windowsにVirtualBoxをインストールしてLinux Mintを起動させる

インストール方法は以下のサイトを参考に。
Windows : Linux Mint を VirtualBox にインストールする方法 | 221B Baker Street

自分の環境で起こったイレギュラーな点としては、実行しているwindowsは64bitだがVirtual Boxを起動後、32bitしか選択ができなかったため、Linux MintもLinux Mint 19.3 “Tricia” – MATE (32-bit)を使った。

また、パソコン本体の仮想化機能がオフになってしまっていてVirtualBoxにてLinuxを起動できなかったため、BIOSの設定を変更した。
【ThinkPad】VirtualBoxの初期設定で詰まって解決した – Qiita

仮想化したLinux Mintでアプリを使ってEye-Fiカードの情報を取得する

以下の手順。
今回は32bitでの手順です。

USBポートにEye-Fiカードを挿入し、VirtualBox側のメニュー「USB」からEye-Fiカードを挿入したUSBデバイスを有効化する

Mint側のブラウザで eyefi-config-eyefi-config-013.zip をダウンロードしzipを展開

GitHub – hansendc/eyefi-config

展開したディレクトリの中の空きスペースで右クリックしてopen as root

新しく開いたディレクトリの空きスペースで右クリックしてopen in terminalからコマンドの実行

以下のコマンドを実行

apt install libc6-dev
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
make

./eyeficonfig -m
MACアドレスが表示されるのでメモ

./eyeficonfig -u
upload keyが表示されるのでメモ

AndroidのMoPhotosを使ってデータ転送をする際には以下もメモらしい。
./eyefi-config –direct-mode-info
で表示される
Direct mode SSID:
Direct mode PASSWORD:

Eye-Fiのユーティリティをwindowsにインストールして起動後、終了させておく

以下からダウンロードした。
eyefix2utility.zip

setting.xmlの情報を書き換えし、置き換え

Settings.zip

以下のサイトのSTEP6を参考に、先程メモをした
・MACアドレス
・upload key
を上書きして保存。

windows10の場合は以下のフォルダにsetting.xmlが生成されているので、先程上書きをしたsetting.xmlを置き換えする。
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Eye-FiX2

ユーティリティを起動しセッティングを行う

Advanced SettingsからWi-Fiの登録と保存先の登録を行い完了。
途中でアプリが強制終了するなどエラーがあれば、windows自体の再起動を行う。

久々に使ったけど、やっぱ転送速度が遅いかなー。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. のぼたパパ より:

    古いデジカメの画像転送方法を探していて辿り着きました。ネットオークションで買ったX2 PROカードを使って、無事に転送環境を構築できました、ありがとうございました!
    最近のデジカメは無線LAN搭載しているのが多いですけれど、専用アプリケーションを介さないと使えないのがとても面倒に思っていたので、このEye-Fiの自動転送は便利です。
    たいへんありがとうございました。

  2. hycko より:

    のぼたパパさん、コメントありがとうございます。

    サービスが終了すると使えなくなるハードウェアってとんでもない話ですよね。
    無事に転送できるようになってよかったです!

  3. あばれないハッチャク より:

    ご質問です。
    ページを参考になんとかやってみましたが、macアドレスは抜けたのですが、アップロードキーは出てきません。何か考えられる問題はありますか?
    また、カードを2枚登録したいのですが、setting xmlをどのようにしたら良いかご存知でしょうか?

  4. hycko より:

    自分も情報としては参考サイトの内容しか知らないため、お力になれなさそうです。
    申し訳ございません。

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
エイブルとかの賃貸の火災保険は自分で選ぶと超安くなる

賃貸を契約する時に、火災保険ってほぼ必須でつける必要があるわけです。 初期費用の …

no image
引越しをしたい

現状では金銭的な都合が付かないので、すぐには無理だけど、引越ししたいです。 二人 …

no image
レグザリンクが突然PS3を検出・認識しなくなった

何故か、いきなりレグザリンクとPS3が連動できなくなった。 厳密にいうといきなり …

no image
タオバオの「阿里旺旺」をアンインストールしてもシステムに残るのを完全に削除

先に言うと、こういうところがホント中国はクソだなって思う。 タオバオではセラーと …

【二輪免許】一本橋で落ちないためのたったひとつのコツ

記事が前後してしまうけど、自分と同じく一本橋で苦戦してる普通二輪の教習生がいると …

no image
ヤフオクをまたひとつクソだと感じた出来事

最近は個人間の取引はメルカリとかラクマの様なフリマ系を使っていた。 このフリマ系 …

no image
国籍法改正案が可決されたんだけど、そもそも内容を知ってますか?

簡潔に説明すると、日本人の男性が認知をすれば、 日本国籍を持たない子供と母親が日 …

no image
【解決】ガスコンロの火がついた後にすぐ消えるようになった

ガスコンロ、点火ツマミを回して火がつくじゃないですか。 火は着火するものの、その …

no image
パソコンの電源が入らなくなった原因はホコリと基盤の劣化だった

ある日、突然デスクトップの電源が入らなくなった。 windowsが起動しないとか …

no image
ハンゲームでのアカウントハックからアカウント復旧=パスワード再発行までの流れ

以前の ネクソンから情報が流出してハンゲームのIDがハックされた件 から数日、よ …