hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

Amazon Echo(スマートスピーカー)の感想。台所で大活躍かも

      2018/04/20

この記事は 1530回 閲覧されています

ガジェット好きとしては、スマートスピーカーはとても気になってました。
Google Homeとか発売日から気になってた。

で、買おうかなぁと思いながらも、単なる興味を満たすくらいだろうという予測もあったので、それを満たすために微妙に高い値段設定のものを買うか迷ってた。

そしたらAmazonから招待制でAmazon Echoがプライム会員価格で3980円で売ってるじゃありませんか。

GoogleとAmazonのスマートスピーカーの大きな違いのひとつにアンプに接続できるかという違いがある。
音楽をがっつり聴けるといいなぁと思ってて、その際にアンプ経由のスピーカーから音だせたらいいよね、と思ってたので、Amazonの方を購入したかったんですよね。

というわけで、結果オーライでAmazon Echoを購入。

以下、簡単なレビュー。

やっぱり、正直やれることは少なく、スマホの方が便利

デフォルトの状態では、Amazon Echoに限っては出来ることが非常に少ない。
正直、Amazonミュージックの音楽を聴けるくらいしかない。
ニュースとかも聴けるけど、スマホで見たほうが早いわ。
というかiPhoneのhey siriで代用できるわ。
スマートスピーカー試してみたい方は、hey siriを活用できるか試してみてからでもいいかも。

あるガジェットと連携をさせて家電を操れるようになると激的に便利になるけど、これはまた別記事で。
例えば「電気つけて」と命令すると、ライト+テレビ+エアコン+空気清浄機を一気にONにすることができるようになる。
ここまで設定できるととても便利です。

手を使えない状況 = 水仕事をする台所などで役立つ

意外と多いのが、皿洗いなどで手を水につけてしまった後に、テレビがついてなかったり音楽が流れてなかったりという場面。

そんな時に、スマートスピーカーに音声命令で音楽をかけさせたり、タイマーを設定できるのはとても便利。
ガジェットと連携させればテレビの電源をつけれる。

ただ、前者に関してはhey siriでできるのも事実なんだよなぁ・・・。
Amazon Echoは好きな音楽を設定して聞くことができないから、その点からもsiriでスマホ内の好きな音楽聴ける方が便利かもしれない。

やっぱりガジェット連携させてからが本領発揮かも

今のところ、ガジェット連携で家電のスイッチをオンオフさせることしか使ってない。
けどこれが激的に便利なので、買ってよかったです。

Amazon EchoはRM Mini 3でIoT化することで超便利になった | hycko.blog

大きさによる機能差はスピーカーくらいなので、一番小さくて安いDotでよさげ

本格的に音がほしいならアンプに繋ぐし、とりあえずなら安いDotでよさげです。

Amazon | Echo Dot – スマートスピーカー

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
PDFビューアはSumatraPDFの方がFoxitReaderより軽い

前から軽いPDFビューアといえばFoxit Readerが軽いというのが定番でし …

【二輪免許】一本橋で落ちないためのたったひとつのコツ

記事が前後してしまうけど、自分と同じく一本橋で苦戦してる普通二輪の教習生がいると …

no image
車が砂浜にスタックした時に知っておくべきこと

この前キャンプに行きましてね。 設営場所が駐車場から少し離れたところで、他の車も …

クレーンゲーム(UFOキャッチャー)などの賞品(プライズ)は法律上「市販価格800円の商品まで」と定められている

UFOキャッチャーの景品の価格が原価ではなく市販価格で800円以内と法律で定められていることに関する、詳細な説明。

お泊り会@IKEAに参加してきました

というわけで、ただいま帰りました。 感想としては、なかなか楽しかったです。 良い …

no image
国籍法改正案が可決されたんだけど、そもそも内容を知ってますか?

簡潔に説明すると、日本人の男性が認知をすれば、 日本国籍を持たない子供と母親が日 …

確定申告も不要!5分で終わる「ふるさと納税」の簡単なやり方

ふるさと納税。 ・言葉は知ってる ・なんか色々もらえてオトクらしい ・でも税金で …

3列シート高速バス「旅の散策」と「SAKURA Express(さくら観光)」を乗り比べてみた

最近はぷらっとこだまで帰省することも増えてるけど、今回は直前に帰省が決まったため …

no image
パソコンの電源が入らなくなった原因はホコリと基盤の劣化だった

ある日、突然デスクトップの電源が入らなくなった。 windowsが起動しないとか …

no image
マイケルジャクソン追悼映画「This Is It」レポートと感想

正直、自分はそこまでマイケルジャクソンを知ってるわけではない。 ダンスのレベルが …