hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

実録!aliexpressでのトラブル一覧

      2020/02/03

※このページは随時更新予定

現在 5/19(注文回数) の確率でトラブルに遭遇
やっぱ国内の通販と比べるとトラブル発生率がヤバイですな・・・。

トラブル発生率は6/60(注文回数)に更新。
機械系を避けて購入するようになったら、かなりトラブルは減ったように思えます。

9/150に更新。

======================================================================

というわけで、実際に自分が受けた、aliexpressでのトラブルの一覧を書いてみます。

少額だし諦めても良い部分は多いけど、自分はトレーニングだと思って、不良品においては解決するまではガンガン英語で抗議をするスタイルで行く予定です。

他のサイトでも書いてありますが、Open Dsipute は一度閉じると、そのオーダーに対するクレームがその後行えなくなるので、一度出したら、完全に問題が解決するまでは Accept や Cancel Dispute はクリックしないようにしましょう。

(解決・返金)ヘッドアップディスプレイ(HUD)が動かない

これは故障なのか仕様なのか正直難しいところ。
問題は、メッセージで動かない旨や返品の話をしたところ、メッセージが全てガン無視されるようになったことw
※ Open Dispute にて全額返金の要求を申請中
→ 送り返してくれたら返金するとのこと
→ 故障なのか仕様なのかわからず、それを証明する手立てがないので送り返して返金してもらいました。

(未解決・負け確)LEDのヘッドライトがマイナスコントロール車に対応してない → 1週間で片目が壊れた

マイナスコントロールに関しては、商品自体には恐らく問題なかったんだけど、起こった問題に対する商品説明に記載がない点と、売り手に知識がなくて解決の返答がもらえなかったことが問題だった。
→自分でハンダを付け替えて修正
関連: aliexpressでLEDのヘッドライトを買ってみた | hycko.blog
→片目がつかなくなる
→連絡をしたところ、バルブだけなら無料で送るといわれる
→バージョンが新しくなって、バルブが送れない。新しいバージョンの左右バルブ+バラストを$10で送れるといわれる
→了承して新しいバージョンを送ってもらい使用中
関連: Aliexpressで買ったLEDヘッドライトにクレームを入れた結果 | hycko.blog
→また片目が死んだ。
メッセージでクレーム入れまくったけど、ガン無視されてる。
購入後の期間的にもopen disputeできないし、多分俺の負けっぽい。

相手にガン無視されるしシステム的に返金請求できないし、負けでした

(解決・相手の説明不足)届いた数が注文数より少ない

そのまま。3つ頼んだものが2つしか届かなかった。
※ 封筒に記載の内容物が2点になってたので、その写真を添えて open dispute にて1点分の返金を要求中
→ 「2通に分けてで商品送ってるから待て」と初めて説明を受けて、その際に2通目のトラッキングも初めて受け取る。確認すると確かに同日に日本に到着していたが、まだ届かない。
→ 1通目の1週間後くらいに2通目が届きました。
AliExpressでは1つの注文で2回以上の配達に分かれることがある | hycko.blog

(解決・返金)イヤホンの不良品

充電が完了できない、音が悪い
※ Open Dispute にて全額返金の要求を申請中
→ 半額返金で商品そのままか、商品送り返したら返金と言われる。商品の不具合なので送料そちらもちなら返品と連絡。
→ 商品を送ってもらえないと、そっちが言ってることが本当かどうかわからないじゃないか!と言われる
→ 動画を添えて不良を訴えたところ、送り返さずに全額返金となった
AliExpressでの満額返金例 – Bluetoothイヤホン編 | hycko.blog

(解決・返金)商品が届かない

注文後60日経過しても商品が届かない
→ 素直に返金してもらえたが、もし届いたらお金払ってといわれる。
→ 以後1年以上届いてません

(解決・返金)商品にキズ(凹み)

16ドルのアウトドアのステンレスマグカップ4つセットのひとつに1cmほどのえくぼサイズの軽い凹みがあった
→ 色々あった上、4ドルの返金
Aliexpressでのopen dispute事例 – 一部返金編 | hycko.blog

(解決・返金)商品説明と違う(スポーツブラ)

商品説明文と画像ではパッド入だったのに無かった。
→ 特にトラブルなく全額返金

(解決・返金)商品説明と違う古いバージョン(ハンモックストラップ)

商品説明と異なる古いバージョンの商品を送ってきた。
セラーは趣旨をズラして最後まで認めなかったが、アリエクスプレス側が認めてくれて全額返金。

 - AliExpress

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. 匿名 より:

    今まで使っていたメールアドレスが使えなくなったので、変更しようと思ったら、当然前のアドレスにメールが届くので、変更できるわけもなく、AIで相談しても役に立つ情報が得られず、シンガポールの日本語可能のメールを見つけてそこにメールしたが、日本人スタッフや日本語のできるスタッフは常駐していないようで、型通りの返事がくる。そしてそこに書いてあるところにアクセスしろと書いてあるからそこをクリックしても、そのサイトは存在しないと表示される。
    じゃあ、アカウント自体を削除しようと思ったが、これもメールで送られる6けたの数字を入力しないと削除できないらしく、もう八方ふさがりです。それ以外は問題なく取引できていたのでがっかりです。

  2. hycko より:

    コメントありがとうございます。

    チャットから相談した方が柔軟に対応してもらえそうですが、ログインせずにチャットができるかは不明ですね・・・。

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

AliExpress.comで中国から通販をしてみた

じわじわと話題になっている、aliexpressという中国の通販サイト。 アリバ …

リモコン型マウス「MX3 Portable 2.4G」の感想と取説

前に知人と、最近はパソコンをテレビに接続して表示させて、そこで映画をみたりするこ …

【初心者向け】激安中国通販「AliExpress」の使い方とか注意点などまとめ

※追記 マスクの在庫も増えてきたみたいです。 早いショップだと7~10日で到着す …

AliExpressでは1つの注文で2回以上の配達に分かれることがある

ちょっとした小物をAliExpressにて注文。 透明色を2つ、黒色を1つ頼みま …

no image
タオバオなど海外通販の個人輸入で免税となるのは1配送につき商品金額が16666円未満の注文

今回はあくまでも非商用目的の個人輸入における免税についての話。 タオバオ、eba …

Aliexpressで買ったLEDヘッドライトにクレームを入れた結果

※追記 交換品も3ヶ月位で片目死んだ。やっぱ中国からの電気系はダメか・・・。 = …

AliExpressでの満額返金例 – Bluetoothイヤホン編

aliexpressで格安のBluetoothイヤホンを買ったところ、まともに充 …

Aliexpressでのopen dispute事例 – 一部返金編

なんだかんだで色々と注文しているAliexpress。 AliExpress.c …

no image
PAYPAL DAMAIWULIAN HKの支払先

とあるマイナーな通販サイトでの利用履歴でした。見に覚えあり。 恐らく、マイナーな …

aliexpressでLEDのヘッドライトを買ってみた

楽天で買った中華HIDが不調になったので、次は中華から直接LEDのヘッドライトを …