hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

aliexpressでLEDのヘッドライトを買ってみた

      2015/12/11

この記事は 2850回 閲覧されています

楽天で買った中華HIDが不調になったので、次は中華から直接LEDのヘッドライトを買ってみた(懲りない

買った商品はこれのH4 Hi/Low。
led-headlight
2x CREE LED COB H4 60W/Set 8000LM Hi Lo Beam Lamp LED Car White Headlight Bulb long service life Just Plug & Play-in Light Source from Automobiles & Motorcycles on Aliexpress.com | Alibaba Group

CREE使ってて、片方で4000ルーメンの計8000ルーメンということで買ってみました。

商品説明の画像ほど明るくはなかった

前に使ってたHIDとほぼ同じくらいの明るさではあるけど、商品説明で使われている画像ほどは明るくなかった。
やっぱ街中でまともなHIDつけてる車が隣に停まると、こっちのヘッドライトがかき消されるw

カットラインはダメですね、グレアでちゃってると思います。
ボンネットあけてると、ファンの音は結構します。

HIDと違って、点灯ですぐにMAXの明るさになるのがありがたい。
HIDはじわーっと明るくなるし、じわーっと明るくなるかなと思ったら不点灯だったりしたから、危なかった。

まぁ走れるレベルではあります。
6000Kだけど車検通るかは不明。というか多分通らなそう。

取説が付属してなかったけど、基本はほんとポン付けです。
1つ注意点は、ファンの部分が普通にまわすと外れるので、ヘッドライトを装着して最後にファンをつけるイメージです。
(ファンがついたままだとフードに入らない)

マイナスコントロール車に未対応だった

今回、マイナスコントロールという言葉を初めて知ったのですが、この商品は未対応でした。

最初普通につけて、点灯もしたのでレッツ試運転をしにいったら、なんかやたら上側が明るい。
「おお、これがLEDヘッドライトの特性かな!」とか思ってたけど、なんか道路上にある案内板とか照らしてるし、おかしくね?ってなって駐車場でヘッドライトの照らしてる場所を改めて見てみたら、ハイビームの上側しか出力してなかったw
で、ハイビームにすると上下両方が出力される形。
要するに、Hi/Lowが逆に接続されてる感じでした。

最初は不良品かな~と思ったけど、左右同時に不良品というのもありえないだろ(中国製品だとありえそうだけど・・・)と思って「H4 Hi Low 逆」みたいなワードで検索したら、似たような症状が。
で、どうやら「マイナスコントロール車」によくある症状らしく、調べてみたらシエンタが見事にマイナスコントロール車でした。

とりあえず購入したショップにどうすればいいか聞いてみたけど、なんか商品の不調を調べろ的なことしか返事がなく、マイナスコントロール車に対する対応策がもらえなかった。

ここでの正解は、恐らくマイナスコントロールを変換するリレーを買ってポン付けしちゃうこと。
マイナスコントロール リレー - 楽天市場

恐らくこのリレーを噛ませれば、正常に動くはず。

でも、すぐに使いたかったので、これを使わずにどうにかできないか考えてみた。

バルブの向きは固定されているので、180度回転させることはできない。

で、よくよくバルブの本体を見てみると、ハイとローのチップは単純にハンダで接続されているだけだった。
ので、その配線を入れ替えてみたら、見事にハイとローが逆転しました。
が、これが正しい対応なのかはわからない・・・。

なんか左目がライトつけ始めに軽いフラッシングしたり、色が微妙に違う(黄色っぽい)のが、元々のトラブルなのか、この作業が原因なのかわからない。
まぁなんか、良し悪しは置いといて、こういうのも色々含めて楽しいなと思いますw

※追記1 左目の色がいきなり変わった!(黄色っぽくなった)

※追記2 雨の日に左目のロービームが死んだ!

中華製、ダメ!w

※クレーム入れてみた
→ Aliexpressで買ったLEDヘッドライトにクレームを入れた結果 | hycko.blog

 - AliExpress

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

Aliexpressで買ったLEDヘッドライトにクレームを入れた結果

※追記 交換品も3ヶ月位で片目死んだ。やっぱ中国からの電気系はダメか・・・。 = …

AliExpress.comで中国から通販をしてみた

じわじわと話題になっている、aliexpressという中国の通販サイト。 アリバ …

AliExpressでの満額返金例 – Bluetoothイヤホン編

aliexpressで格安のBluetoothイヤホンを買ったところ、まともに充 …

AliExpressでは1つの注文で2回以上の配達に分かれることがある

ちょっとした小物をAliExpressにて注文。 透明色を2つ、黒色を1つ頼みま …

実録!aliexpressでのトラブル一覧

※このページは随時更新予定 現在 5/19(注文回数) の確率でトラブルに遭遇 …