hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

このタイミングでエアコンが新品になった

   

今住んでいるところは全体的に昭和っぽく古い感じがするんだけど、エアコンもリモコンがないような
古いタイプのもの。で、音もうるさいし電気代もかかるしで今年の夏は地獄だったんだけど、
とうとう室外機の音に我慢ができなくなったから管理会社に問い合わせたら、こっちの症状を
直接点検する間もなく「あ、なら新しいのに付け替えますね。」と即答された。

これは一見サービスが良いかと思われるかもだけど、逆にいえば客がクレームをつけるまでは
こちらからは何もしないでおこうという態度が読み取れたから、逆にカチンときた。
というか、エアコンが相当ボロいのを知ってたから即答したんだと思うわ。

この会社はエアコン以外にも、解約時は原状回復でお願いしますといっておきながら、
最初からカーペットに汚れがついていたり、網戸が破れっぱなしだったり
浴室のパッキンにカビが生えてたりと、なかなか散々だと気が付いたのは住み始めてからだった。

こういう最初からダメージを受けてる点は、写真を取って管理会社に通達しておかないと
借りてから受けたダメージだと判断されて、原状回復義務に含めてくるから困る。
ちなみに、うちの場合は網戸のわかりにくいところが破れてたから相談したら
「もうそれだけ住んでるのに今更いわれても困ります。」といわれた。
それを聞いた瞬間、「こうやって元からのダメージもこっちの負担にしようとしてるんだな」と確信した。

法律で原状回復の程度が定められてても、必ず入居前と同じ状態にしてくださいと
都合の良いことをいわれたり、なかなかブラックな管理会社だなぁと今更思う。

最近は引越しの際に敷金返還の補助をしてくれるサービスをしてる引越し屋があるから
それを利用しようと思ってるけど、敷金返還でかなり揉めそうだなと憂鬱です。
交渉とかも全てしてもらえるんだろうか。
てかやっぱ敷金って帰ってこないのかなぁ。
大手じゃなくて、個人とか中小企業が運営する管理会社は、相手が引き下がらなかったら
そのまま押し通されそうなのが怖い。次はなるべく大手で契約したいと思ってる。
大手なら法律に従わないような強引な内容のことをいったり、入居後にクレームになることは
多分なるべく避けてるだろうから。

というわけでちょっと話ずれたけど、賃貸の場合は我慢するよりも言った方が
対応してもらえるかもしれないので、遠慮せずに色々といいましょう。
マジで電気代のかかるボロのエアコンで我慢してたのが馬鹿みたいだった。

そして、工事のおっさんが勝手に俺のスリッパを使い、ダクトから流れでる汚れた水が
壁紙についてるのにすぐに拭かないし、窓あけっぱなしで作業をして風邪をひきそうだった。

 - 雑記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. kidzbit より:

    おれも今年の夏まったく同じようなことしたなぁ。
    不動産屋も業者も対応は似たようなものだったよ。

    まぁ、最低とは言わないまでも、質はよくなかったね。

  2. hycko より:

    yamachuuのエアコンってめっちゃ新しくなかった?

    不動産屋はどうして失礼なやつが多いんだろうか。
    まぁ業者ってか職人は職人だから、大目にみれるんだけどさ。

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
執筆者のセンス

久々に記事のセンスがあるなぁと思った記事を発見したので紹介。 無限そらまめ &# …

no image
ポスティングのバイトをした時の話

ポスティングというのは家のポストにingでポスティングというわけで、文字通り ポ …

no image
草なぎ剛が人間臭かった

とりあえず簡単なまとめ。 【SMAP草なぎ逮捕】住民証言「ワーワーと叫ぶ声」「ス …

no image
風邪の季節です

今週から急激に気温も下がり、多くの人が風邪をひきやすくなっています。 ということ …

no image
とんねるずの生ダラの企画で作ったFREEDOMって曲あったよね

というわけでYoutubeから発掘してみた。佐野元春が作曲してたなぁ。好きな曲。 …

no image
REDMOONというネットゲーム(MMO)が無料になって復活していた

いやー、多分本当に一部の人の中でのみ流行っていた、レッドムーン。 仕事終わりの朝 …

no image
最近のリサイクルショップがガメツイっていうか汚い件

引越しの話はおいおいしていくつもりですが、今回一番の予想外の費用だったのが不用品 …

no image
映画「最強のふたり(UNTOUCHABLE)」の感想

こういうヒューマン系大好きだから、南大沢まで見に行ってきましたよ。 映画『最強の …

no image
最早師走

年内の仕事も終わり、朝まで部署の皆と忘年会もして、久々に友達と飲み会もして なん …

no image
あえて、そこまで興味のない記事も書いてみることに

今までは文章力の練習として、基本的に自分の興味がある内容のみを書くことにしてまし …