hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

このタイミングでエアコンが新品になった

   

この記事は 4646回 閲覧されています

今住んでいるところは全体的に昭和っぽく古い感じがするんだけど、エアコンもリモコンがないような
古いタイプのもの。で、音もうるさいし電気代もかかるしで今年の夏は地獄だったんだけど、
とうとう室外機の音に我慢ができなくなったから管理会社に問い合わせたら、こっちの症状を
直接点検する間もなく「あ、なら新しいのに付け替えますね。」と即答された。

これは一見サービスが良いかと思われるかもだけど、逆にいえば客がクレームをつけるまでは
こちらからは何もしないでおこうという態度が読み取れたから、逆にカチンときた。
というか、エアコンが相当ボロいのを知ってたから即答したんだと思うわ。

この会社はエアコン以外にも、解約時は原状回復でお願いしますといっておきながら、
最初からカーペットに汚れがついていたり、網戸が破れっぱなしだったり
浴室のパッキンにカビが生えてたりと、なかなか散々だと気が付いたのは住み始めてからだった。

こういう最初からダメージを受けてる点は、写真を取って管理会社に通達しておかないと
借りてから受けたダメージだと判断されて、原状回復義務に含めてくるから困る。
ちなみに、うちの場合は網戸のわかりにくいところが破れてたから相談したら
「もうそれだけ住んでるのに今更いわれても困ります。」といわれた。
それを聞いた瞬間、「こうやって元からのダメージもこっちの負担にしようとしてるんだな」と確信した。

法律で原状回復の程度が定められてても、必ず入居前と同じ状態にしてくださいと
都合の良いことをいわれたり、なかなかブラックな管理会社だなぁと今更思う。

最近は引越しの際に敷金返還の補助をしてくれるサービスをしてる引越し屋があるから
それを利用しようと思ってるけど、敷金返還でかなり揉めそうだなと憂鬱です。
交渉とかも全てしてもらえるんだろうか。
てかやっぱ敷金って帰ってこないのかなぁ。
大手じゃなくて、個人とか中小企業が運営する管理会社は、相手が引き下がらなかったら
そのまま押し通されそうなのが怖い。次はなるべく大手で契約したいと思ってる。
大手なら法律に従わないような強引な内容のことをいったり、入居後にクレームになることは
多分なるべく避けてるだろうから。

というわけでちょっと話ずれたけど、賃貸の場合は我慢するよりも言った方が
対応してもらえるかもしれないので、遠慮せずに色々といいましょう。
マジで電気代のかかるボロのエアコンで我慢してたのが馬鹿みたいだった。

そして、工事のおっさんが勝手に俺のスリッパを使い、ダクトから流れでる汚れた水が
壁紙についてるのにすぐに拭かないし、窓あけっぱなしで作業をして風邪をひきそうだった。

 - 雑記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. kidzbit より:

    おれも今年の夏まったく同じようなことしたなぁ。
    不動産屋も業者も対応は似たようなものだったよ。

    まぁ、最低とは言わないまでも、質はよくなかったね。

  2. hycko より:

    yamachuuのエアコンってめっちゃ新しくなかった?

    不動産屋はどうして失礼なやつが多いんだろうか。
    まぁ業者ってか職人は職人だから、大目にみれるんだけどさ。

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
自宅の無線LAN(Wi-Fi)の2.4Ghz帯で途切れたり不安定な時はチャンネルを見直す

今は無線規格acの5Ghz帯が主流だと思うけど、うちの寝室PCは未だに2.4Gh …

no image
ネガティブ思考になっている時に注意すること

多くの人が一時的にネガティブ思考に落ちる事はよくある話で。 そして、ネガティブ思 …

no image
今日のイチゴン

ネットサーフィンをしていて、ふと 「何が嫌いかで自分の価値を高めようとするよりも …

L’Arc-en-Ciel ライブ in 夢洲 ラルカジノ 2015/9/21 の感想

このシルバーウィークは「車で埼玉から四国の香川までうどんを食べに行く」という小旅 …

no image
このブログでやろうとしてる、もうひとつのこと

最初に自分の近況などを知らせることで、もっと身近な人に対してオープンになろうとい …

no image
今日の日記

昨日、ギガプリンを楽天で買ったんだけど、その店が案外近くだったので ウォーキング …

no image
写真に見える手書きの絵

こういうのが描ける人って頭の中で描いてるものが自分とどう違うのか知りたい。 お絵 …

no image
hydeのモノマネが異常に上手い外国人がバンドを結成して日本に来るらしい

少し前にネットで話題になった、hydeのモノマネが異常に上手い外国人。 ひみつの …

記念日と少し早めのクリスマス

仕事忙しい中に恐縮だったけど、今日は午後の半日だけデート。 新橋でランチ食べて …

no image
色々とブログパーツを追加したのですが

PCからブログを閲覧してくれてる人で、サイト表示までが結構重くなったと感じた人が …