カテゴリー
Nexus7

nexus7で充電開始時に自動で電源オンにする設定(root不要)

※この設定はNexus7で動作確認済みですが、他のAndroid端末では未確認です。というか、「恐らく」できません。
以下のキーワードで検索すると、他のAndroid端末での設定方法がでてくるので、参考にしてください。
android auto boot on charge – Google 検索


nexus7のデフォルトでは、充電開始時に自動で電源がオンにならない設定になっている。
だけど、カーナビ化をするにあたって、エンジンをかけて充電が開始されると同時に電源を自動でオンにする設定をどうしてもしたかったので、探してみたら、あった。

参考: いまさらハック: Nexus 7 2013 (2012でもOK)を電源OFFから充電器を刺しただけで起動させる方法

恐らく具体的には「電源オフ時の充電を無効にする設定」みたいなもので、これを設定すると充電時には必ずNexus7が起動するようになる。(充電中に電源を切ってもNexus7が強制的に起動するようになる)

ただしこの設定をすることで、販売店などから保証を受けれなくなる可能性もあるので、自己責任で行ってください。

そこに書いてある通りだけど、やり方を簡単にまとめておきます。
なお、root不要でbootloaderもlockのまま作業は完了しました。

bootloaderが使える人は、コマンドプロンプトで

fastboot oem off-mode-charge 0

と入力するだけで、充電開始時に電源がオンになる設定になります。
戻す時は

fastboot oem off-mode-charge 1

でOK。

以下はbootloaderを未導入の方向けの、1からのやり方です。

1. nexus7本体をデバッグモードに設定

以下のサイトを参考にして、Nexus7本体にデバッグモードを設定。
Android端末を「デバッグモード」(USBデバッグ)に設定する…2015/1/12更新 | AndMem – Androidのカスタマイズなど

2. PCにandroidを操作するためのツールをインストール

以下のサイトを参考にして、Java(JDK)とAndroid SDKをPCにインストール。
【ADB】Java(JDK)とAndroid SDKを導入してADBコマンドを使えるようにする | AndMem – Androidのカスタマイズなど

3. PCにandroidを操作するためのドライバをインストール

以下のサイトを参考にして、PCにドライバをインストール。
Androidの各種ドライバのインストール(ADB,Bootloader,Recovery) | AndMem – Androidのカスタマイズなど

4. PC側でbootloaderを起動

以下のサイトを参考にして、PCにNexus7をUSB接続した状態で、PCからbootloaderを起動。
Bootloader(ブートローダー)の起動手順 | AndMem – Androidのカスタマイズなど

5. コマンドを実行

4で実行しているPC側のコマンドプロンプト側で

fastboot oem off-mode-charge 0

と入力してエンターを押す。
Nexus7が自動的に再起動して、設定完了です。
設定を元に戻す時は、USBでbootloaderを起動してから

fastboot oem off-mode-charge 1

と入力してエンターを押す。

バッテリーが放電しきった後の動作は?

前述した参考サイトによると、「恐らく」オフの状態で充電をした後に、起動するだろうとのこと。
自分も完全放電で試したことはないので、不明です。

完全放電の場合でも、起動しない状態で少し充電した後に自動的に起動しました。

「nexus7で充電開始時に自動で電源オンにする設定(root不要)」への9件の返信

はじめましてアトランと申します。
大変興味深く、役立つ情報ありがとうございます。
「off状態 充電開始 電源on」の検索より辿り着きました。
nexus7では無いのですが他機種のアンドロイドで、同じことを
実行したくて試みていますが、うまくいかないでいます。
PCの設定もブートローダーモードもうまく進むのですが、
fastboot oem off-mode-charge 0 のところがどうもうまく
いってないようです。
自分は自動起動後にオービスアプリとドライブレコーダアプリを
起動させて使いたいと思っていました。
他機種はできないものなのですか?
ぜひアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

>> アトランさん

コメントありがとうございます。
こちら少し調べたところ、恐らくではありますが、この記事の「充電時に本体を自動起動する」方法はAndroidというよりかはNexus7の設定の様です。
紛らわしい記事の書き方をして、申し訳ありません。

他のAndroid端末での方法は、以下の検索結果で色々と情報がありました。
android auto boot on charge – Google 検索

ちなみに「本体を起動した後に自動的に任意のアプリを起動する」のは、別途のアプリで対応します。
llama か Tasker というアプリで設定ができます。

Llama – Location Profiles – Google Play の Android アプリ
Tasker – Google Play の Android アプリ

何かご参考になれば幸いです。

ご返事いただきありがとうございます。
Nexus7だけの仕様だとのことで残念でした。
他アンドロイドだとboot?の記述にchargeかchragerのようなものがあって、そこを弄ればこちらで案内している仕様も可能かと、どっかの記事で見かけました。
それで、ご紹介いただきました「android auto boot on charge 検索」から「aoto boot」というアプリを見つけ早速、ダウロード購入して試したのですが、なんと、Samsung Galaxy専用で機種もrootも限定で、私の持っている機種に合わずトホホな状況となりました。
こうなったらNexus7かGalaxy調達するしかありません。トホ
これに懲りず構築できるようにしつこく頑張っていきたいと思います。
また、何か情報がありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

>>アトランさん
そうですか・・・それは残念です。

もしよければ「nexus auto boot on charge」みたいな感じで、機種名を入れて調べてみてください。
どうにか使いたいですよね・・・。
また何かあれば、気軽にコメントください!

こんにちは。
私もNexus7 2013を車載して使っています。
カーチャージャーでも起動電源onされますか?

この自動電源onの設定をしているのですが、私のカーチャージャーだと電源onしません。
カーチャージャーはAnker 71AN2452CSS-BAです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00D82O68Y/

PCのUSBや、AC-USBアダプタだと電源onします。

よかったらカーチャージャーの製品名を教えてもらえると助かります。

>>のほほんさん

コメントありがとうございます。

カーチャージャーからの電源で自動起動してます。

自分が使っているのは「FF-5528」という型番の商品です。
http://www.sugaidenki.co.jp/15_967.html

当時1000円位だったので、恐らく中国産の適当な商品だと思いますが、今でも正常にシガーソケットの分配とUSBの配電は行えてます。

了解しました!
ご返答ありがとうございました!

こんにちは
以前いろいろと相談しましたアトランです。
ずーとこちらのドライブレコーダー化関係で四苦八苦していました。
あれからいろいろと情報をあさり、やっとこさものになってきたのでご報告します。
スマホはサムスンSC-02B(galaxyS)2.3.6root済sim無しwifi無し
電源オフ状態からシガライタUSB給電オンでスマホ起動
起動と同時にドライブレコーダアプリ起動・録画開始バックグランウンド録画
同時にGPSからの位置情報からオービス位置にてアラーム
シガライタUSB給電オフでドライブレコーダ録画終了
シガライタUSB給電オフで同時にスマホ電源オフ

以上、hycko様のこちらのサイトのおかげでうまく動作できるくらいまで粘れました。
本当にありがとうございました。
また、ちょこちょこ覗いてみます。

>> アトランさん

こんにちわ、コメントありがとうございます。

Galaxyでの自動起動化に成功したんですね、よかったです!
アトランさんはドラレコもアプリでまとめてるんですね。
別途で車載ツールを揃えるよりも、こうやってタブレットやスマホでまとめてアプリでやっちゃう方が便利で早いですよね。

車載の専用ツールは、ここらアプリでは実現できない要素を強みに、もっと便利なものを開発してくれるといいなぁと思ってます。

自分は最近はあまり設定など触っていませんが、また何か役立ちそうなことがあれば、記事にしてみたいと思います。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)