カテゴリー
Nexus7

Nexus7 2013 LTEは同じPCに2台認識させることができなかった

環境はwindows7。

同じモデルのNexus7 2013 LTEのデータを移そうと思ってAを接続した後にBを接続しようとしたところ、不明なデバイスと出て接続ができなかった。
USBデバッグはもちろん、MTPやPTPでの接続を試しても、不明なデバイスとでて接続ができない。

原因は恐らく、1台目でインストールしたデバイスドライバ。
恐らくはドライバ関連をすべて削除した上で2台目を接続させれば、2台目を同じPCで認識させることは可能だと思う。
手順はNRT(Nexus Root Toolkit)のドライバテストのStep1とStep2を行えば、ドライバは一度クリアになるはず。

自分の場合はどちらもその後にNRTでの作業が必要だったため、ドライバを入れ替えるのが面倒だったので、結果的に2台目のNexus7は別のPCで接続して使うことにした。

Nexus7 2013はUSBコネクタのトラブルが多いのでそれが原因かと思ったけど、そうでもなかったという話。

ただ、未だにこんな不便なことがあるのか?という思いもあるので、もしかしたら自分のPCだけの問題かもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)