カテゴリー
IT Nexus7

iPhoneとNexus7でBluetoothテザリング(ネットワーク共有)ができない時の解決方法

iPhoneのテザリング。

Wi-fiテザリングの場合は、テザリングする際に毎回、インターネット共有画面を開かないとテザリングができない。これがめんどくさい。
でもBluetoothテザリングの場合は、設定画面を開かなくても自動でオン・オフができる。これが便利。

なので、カーナビ化してるNexus7とテザリングをする場合には、Bluetoothテザリングはほぼ必須レベルで重要なわけです。
車乗る度にiPhoneの設定画面を開くのはめんどいからね。

彼女のiPhone5s(docomo)では、Nexus7とすんなりBluetoothテザリングができた。
しかし何故か自分のiPhone5s(みおふぉんiijmio)では、Bluetoothテザリングができない。

ベアリングに成功して、iPhoneにはインターネット共有中と表示されるが、Nexus7側では通信がされていない状態。
ちなみにWi-fiならテザリングはできる状態。

MVNOの問題かなぁと思って検索しても、似たような症状は出てくるけど、イマイチピンとこない。

原因は恐らくiPhoneの機種変をする際のiTunesのバックアップから復元

iTunesからバックアップを復元すると、今のところiPhone5sとiPhone6s両方で、復元後の新しい機種でBluetoothテザリングでインターネットが使えなくなってるので、かなりこの線が濃厚だと思う。

iPhone側のネットワーク設定のリセットで直るがタイミングが重要

さらに色々調べていくと、別キャリアだけど似たような症状があって「iPhone側のネットワーク設定をリセットしたら解決した」とあったのでやってみたら、本当に解決した。

ただし、色々と手順が重要!

1.お互いのBluetoothのペアを解除して設定を削除
2.Nexus7の電源を落とす
3.iPhoneのネットワーク設定のリセット
4.新規でBluetoothテザリングの設定を行う

この手順でやると復活しました。

iPhoneでのネットワーク設定のリセットは

設定 → 一般 → リセット → ネットワーク設定をリセット

から可能。
これを行うと、キャリア通信用のプロファイルやWi-fiの設定などが全て削除される。

リセット後にWi-fiでネットに接続して、みおふぉんのプロファイルをもう一度インストール後、Nexus7とBluetoothのベアリングを設定してテザリングを試したところ、無事に成功。

というわけで、iPhoneとNexus7の間でWi-fiテザリングができるのにBluetoothテザリングができない!という方は、一度iPhone側のネットワーク設定をリセットしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)