ヴェネツィアのご当地カクテル「スプリッツ」とレシピ

ヴェネツィアを観光してると、バールなどで大体の観光客が飲んでいるオレンジ色のアルコール。
正体が何かわからなかったけど飲みたかったので、適当なバールに入って「みんなが飲んでるオレンジ色のやつ」といって注文したら、ちゃんと出てきた。

スプリッツ(Spritz)という名前で、食前酒にあたるとのこと。

炭酸も入っていて、どちらかというとすっきり系のジュース感覚で楽しめる。
ポイントは、オリーブが入っていること。
このカクテルにオリーブがめっちゃ合う。

ちなみに自宅でも簡単に作れる。

ワイングラスに氷を半分くらい入れてから

アペロール:2 (カンパリでもいいらしいけどジュース感は薄くなりそう)
プロセッコ:3 (もしくはスプマンテやその他の発泡白ワインでもOK。基本は辛口だけど甘口も美味しい)
・炭酸水:1

の割合で注いで軽くステアすれば完成。
一人分の標準量はアペロール50ml、プロセッコ75ml、炭酸水25mlかな?
スパゲッティの乾麺を串代わりにしてオリーブを差して添えると尚良い。

氷は多めにして、多少薄く感じるくらいが個人的には好きです。


投稿日

カテゴリー:

, ,

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)