Googleの検索結果に画像(サムネイル)を表示させる方法

とりあえず meta name=”thumbnail” で設定してみた。

サムネイルの指定 – カスタム検索 ヘルプ

これでダメならPageMapを試す。

恐らく表示されてなかったので、PageMapに切替

スマホだけで表示されるのか、PCも表示されるのかも後で確認。
サムネイルに指定した画像サイズは大きくても採用されるのかも確認。

※追記
PageMapに変更後、スマホでの検索結果にサムネイルが表示されるようになりました。
ただし色々と気になる点が。

検索ワードによってサムネイルの表示の有無が決まる

サンプルのURL:
深谷のいちご狩り「やちよいちごファーム」は教えたくない穴場だった | hycko.blog

例えば上記URLの場合
「やちよいちご hycko いちご狩り」
だとサムネイルが表示される。

「やちよいちご hycko」
だとサムネイルが表示されない。

恐らく検索ワードと画像が関連性がないとサムネイルが表示されないみたい。

指定した画像がサムネイルとして採用されない場合もある

PageMapで指定した画像ではなく、ページ1枚目の画像がサムネイルとして採用されているケースもあった。

何故か他サイトの画像がサムネイルで使われる

これビビったんだけど
「やちよいちご いちご狩り」
この検索結果のサムネイルの画像は、自分は全く覚えがない画像。

一瞬、こんなプロっぽい写真撮れてたんだ!って喜んだけど、どうみても俺のカメラの写真じゃない。
まぁ単なるバグだと信じたい。

というわけで、とりあえずはサムネイルが表示されるようになった。


投稿日

カテゴリー:

タグ:

コメント

“Googleの検索結果に画像(サムネイル)を表示させる方法” への3件のフィードバック

  1. とも

    このmeta thumbnailの検証結果はどうだったのでしょうか?

    当方も試してみたのですが、
    meta設定から一週間程度で検索結果にサムネイルがひとつも表示されなくなりました。

  2. >>とも さん

    コメントありがとうございます。
    こちらすっかり忘れてました・・・。

    今確認したところ、サムネイルは表示されていませんね。
    PageMapを試してみようと思います。

  3. サムネイルが表示されるようになりました。
    挙動がおかしい点もあったので、本文に追記しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)