カテゴリー
SEO

携帯電話ユーザのモバイル対策はサイトにとって重要

この自分のサイトのユーザ比率を見てそう思いました。

3/14-4/14のOS比率

上記の図は、09/03/14~09/04/14にかけてこのブログを閲覧してくれたユーザが使ってる
ブラウザのアクセス解析の結果です。
(UP Browserはauの携帯が採用してるブラウザのユーザエージェント)

みてわかる通り、51%のユーザがモバイル経由のユーザです。
なんと、このブログに関しては、PCユーザよりモバイルユーザの方が多いわけですね。
内容は思いっきりPC向けなのに・・・。

というわけで、これからのブログサービスには、モバイル向けのカスタマイズ性が
さらに重要視されるかもしれません。

wordpressはプラグインにより携帯電話からの閲覧に対応できるので
アクセス数が必要な方は、必ずモバイル対応にしましょう。

wordpressを携帯対応にするプラグインはいくつかありますが、オススメはKtai Styleです。
wordpressと同じくテーマファイルが付属されており、それを変更することで
簡単にモバイルサイトをカスタマイズできます。
また、作者の方もポリシーを持って作成しているため、今後の信頼性も高いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)