hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

wordpressのパーマリンク変更プラグイン「Permalink Redirect」での301ループに要注意

      2013/04/25

以前の記事で書いた通り、パーマリンクを変更しようとしてPermalink Redirectを導入しました。

パーマリンクを変更してみた – hycko.blog

これを導入した時点で、パーマリンクがAからBに変更されていた。
で、301リダイレクトで恒久的にURLのAがBに変更しますという宣言もしていたわけ。

ここまでは正常な動きでした。

結局パーマリンクの変更は、ソーシャルの評価が全部0になるからやめたわけですよ。

で、設定していたBのURLをAに戻したわけです。
設定上では正しく、しっかりとBからAに変更しますという宣言をしてた。

ここから異常な動き。

実際はなんと、AからBの宣言が残ったままになってたわけです。

AにアクセスするとBに301されたという宣言がされ
BにアクセスするとAに301されたという宣言がされ
ループ状態になってたわけですな。

アクセス数がめっちゃ激減して、もう何事かと思ってたけど、まさかそんなことになっていたとは・・・。

301リダイレクトの判定は、以下のサイトで確認できます。
View HTTP Request and Response Header

ここでstatusが301になっていたら、301でどこかにURL変更されたという宣言がされているということ。
AのURLで確認すると301、BのURLで確認しても301というカオスな状態になってました。
ちなみにGoogleのインデックスからは、301ループしている記事は全て削除されてました。

ウェブマスターツールでは「Increase in not followed pages」というメッセージが表示され続けてました。

ループ問題は、プラグインをオフにすることで解決。それをしたのが今さっき。
前述のサイトで調べても、ちゃんと「Status: HTTP/1.1 200 OK 」になっていたので、問題ないかと思います。
サイトマップも再送信したので、早ければ1週間ほどで、またインデックスがされてくれると期待!

SEOに直結する変更は、やっぱり怖いですね。
後、やっぱり他人がつくったプラグインは過信してはいけない。
まさか設定を上書きしても、以前の設定が残り続けるとは思わなかった。

これは本当に恐ろしいバグですわ。こんなことあるんですね。
このまま気付かずに続けてたら、このブログ自体がGoogleからなかったことにされていたかもしれない。

良い勉強になりました。

最後に別のパーマリンク変更プラグインを使って、BからAに301設定しておきました。
以下のプラグインですが、配布が終わってるらしいのでリンクはInternet Archiveにしてあります。
使用は自己責任で。

[Downliad in InternetArchive] WordPress › Dean’s Permalinks Migration « WordPress Plugins

※追記
Dean’s Permalinks Migrationを使っていても、変更をすると正常に処理しなくなりました。
(ただ、こちらはループはしなかった)
で、Mysqlのwp_optionsの_transient_rewrite_rulesを消すと、正常に処理するようになりました。
(ちなみにpermalink redirectで設定が残る問題は、これとは別のようです。)

wp_optionsの_transient~~はtempファイルみたいなもので、削除してもOKです。
見つからない場合は、必要なプラグインとかが勝手にまた作ってくれます。
一括削除したい時は、念のためSQLのバックアップとってから

DELETE FROM `wp_options` WHERE `option_name` LIKE (‘%_transient_%’)

で一括削除可能です。

 - SEO, wordpress

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
WP to Twitterの投稿でハッシュタグが文字化け

最近はGoogleからの検索以外にも、実況性を求めてtwitterでの検索をする …

no image
NextGen Galleryのギャラリー表示例

NextGen Galleryデフォルトのギャラリー表示機能の紹介です。 ひとつ …

no image
Ultimate Google Analyticsではイベントトラッキングが正常にカウントされない

メモ。 恐らくUltimate Google Analyticsが発行するコード …

no image
SEO効果が高いディレクトリ登録サービスに登録する

予算がある方は、有料のディレクトリ登録サービスに登録をします。 そこそこの値段で …

no image
wordpressのパーマリンクを懲りずに変更してみた

以前にも挑戦して、失敗というか断念している「wordpressのパーマリンク変更 …

no image
テクノラティに問い合わせをしたらping通知で正常に更新されるようにはなったが

まだテクノラティ全体のブログ検索ではヒットしない状態です。 追記:されるようにな …

no image
flshow managerを正しく表示させる方法

FLashで手軽にアニメーションをするナビゲートリンクを作る事ができるFlsho …

no image
NextGen Galleryの使い方を1から説明してみる

wordpressの画像ギャラリープラグインとして優秀なNextGen Gall …

no image
検索結果のクリックによるSEO効果

ユーザがGoogleなどでの検索結果からサイトへのリンクをクリックすることにより …

no image
各検索エンジンのサイトエクスプローラーに無料で登録する

検索サイトのサイトエクスプローラーに登録することにより、下記のメリットがあります …