hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

Invalid Codeと表示されるページに移動してコメントが投稿出来なくなったが

   

この記事は 6233回 閲覧されています

解決しました。
原因は「Simple Captcha」というプラグインでした。
自分のthemeではsimple captchaが表示されてなかったので、原因が判りづらかった。

さらにこのプラグイン、ディレクトリ構造がwordpressのフォーマットに沿ってないため
管理画面からプラグインを停止して削除するだけでは、FTP上に残ってしまうのです。
極悪なのが、プラグインを停止にしてもFTP上に残る限り、このプラグインの効果が続いてしまう。

ちょっと今詳しく調べることが出来ない状況なので後日の報告になりますが
きっとどこかのファイルにsimple captchaのコードが残ってしまっていると思います。
他のプラグインと同様、停止する時にコードは削除して欲しいものです。

とりあえずの解決策としては、プラグインを停止した後にFTP上から「simple captcha」をフォルダごと削除すると、コメント出来るようになりました。

simple captchaが残してしまうコードの箇所は、また後日報告します。

ちなみに「simple captcha」と「really simple captcha」とは別物です。

コメントが出来なくなった時点でcaptcha系を疑うのですが、contact form 7とreally simple captchaがインストールされていて、プラグイン一覧からsimple captchaが消えている状態だと、前述のreally simple captchaを疑ってしまうところですが、プラグイン一覧からは削除されつつもFTPに残っているsimple captchaの仕業です。

 - wordpress

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
wordpressで同じタグに所属する次のエントリー/前のエントリーを実装

wordpressで同じカテゴリ内の次の記事は get_next_post($i …

no image
正常に稼動していたwordpressがいきなり500内部サーバエラーになったときの解決法

wordpressで管理しているブログがいきなり500内部サーバーエラーになった …

no image
Dagon Design Sitemap Generatorのオプションが管理画面の設定に表示されない問題

どうやらrunPHP Plugin for WordPressを有効にしてると、 …

no image
VPSなどでwordpressのファイルの書込権限などを正常化する設定

うちの場合はWPが設置されているディレクトリにapacheの書込権限がなかったた …

wordpressアイキャッチ画像の自動化処理(昔の記事一括・記事投稿時)

アイキャッチ、便利ですが地味にめんどいです。 なので2つの方法で自動処理を行いま …

no image
NextGen Galleryの表示方法の説明 – ImageFlow編

NextGen Galleryの外部プラグイン「ImageFlow」の解説です。

no image
携帯サイトにGoogle Analyticsを設置する方法

※既にGoogle Analyticsにて携帯サイトに公式対応しているので、そち …

no image
NextGen Galleryの使い方を1から説明してみる

wordpressの画像ギャラリープラグインとして優秀なNextGen Gall …

no image
WP to Twitterの投稿でハッシュタグが文字化け

最近はGoogleからの検索以外にも、実況性を求めてtwitterでの検索をする …

no image
WP Tunerの日本語化ファイルを作ってみた

WP Tunerとは、wordpressの様々なパフォーマンスの解析をしてくれる …