カテゴリー
wordpress

Invalid Codeと表示されるページに移動してコメントが投稿出来なくなったが

解決しました。
原因は「Simple Captcha」というプラグインでした。
自分のthemeではsimple captchaが表示されてなかったので、原因が判りづらかった。

さらにこのプラグイン、ディレクトリ構造がwordpressのフォーマットに沿ってないため
管理画面からプラグインを停止して削除するだけでは、FTP上に残ってしまうのです。
極悪なのが、プラグインを停止にしてもFTP上に残る限り、このプラグインの効果が続いてしまう。

ちょっと今詳しく調べることが出来ない状況なので後日の報告になりますが
きっとどこかのファイルにsimple captchaのコードが残ってしまっていると思います。
他のプラグインと同様、停止する時にコードは削除して欲しいものです。

とりあえずの解決策としては、プラグインを停止した後にFTP上から「simple captcha」をフォルダごと削除すると、コメント出来るようになりました。

simple captchaが残してしまうコードの箇所は、また後日報告します。

ちなみに「simple captcha」と「really simple captcha」とは別物です。

コメントが出来なくなった時点でcaptcha系を疑うのですが、contact form 7とreally simple captchaがインストールされていて、プラグイン一覧からsimple captchaが消えている状態だと、前述のreally simple captchaを疑ってしまうところですが、プラグイン一覧からは削除されつつもFTPに残っているsimple captchaの仕業です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)