hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

ヴェネツィアのご当地カクテル「スプリッツ」とレシピ

   

ヴェネツィアを観光してると、バールなどで大体の観光客が飲んでいるオレンジ色のアルコール。
正体が何かわからなかったけど飲みたかったので、適当なバールに入って「みんなが飲んでるオレンジ色のやつ」といって注文したら、ちゃんと出てきた。

スプリッツ(Spritz)という名前で、食前酒にあたるとのこと。

炭酸も入っていて、どちらかというとすっきり系のジュース感覚で楽しめる。
ポイントは、オリーブが入っていること。
このカクテルにオリーブがめっちゃ合う。

ちなみに自宅でも簡単に作れる。

ワイングラスに氷を半分くらい入れてから

アペロール:2 (カンパリでもいいらしいけどジュース感は薄くなりそう)
プロセッコ:3 (もしくはスプマンテやその他の発泡白ワインでもOK。基本は辛口だけど甘口も美味しい)
・炭酸水:1

の割合で注いで軽くステアすれば完成。
一人分の標準量はアペロール50ml、プロセッコ75ml、炭酸水25mlかな?
スパゲッティの乾麺を串代わりにしてオリーブを差して添えると尚良い。

氷は多めにして、多少薄く感じるくらいが個人的には好きです。

 - ★★★★☆, イタリア, 新婚旅行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ローマのパニーニ専門店「BREAD-IN」

イタリアのサンドイッチといえばパニーニ。 これも早めに食べておきたかった。 ナヴ …

イタリア(trenitalia)の新幹線の乗り方・時刻表の見かた

というか、何番ホームにいけば良いのか全くわからなかった。 が、イタリアの電車は何 …

ローマで一番美味しかったPOMPIのティラミス

イタリアのデザートと言えばティラミス。 これも本場の味を体験してみたかった。 ど …

「千年の宴」稲毛店の焼き鳥/焼きとん食べ放題に行ってきた

今週末は稲毛で過ごした。 で、JR稲毛駅東口のゲームセンターとボウリング場と同じ …

背脂系ラーメン「きくちひろき」は出汁の味がしっかり効いて美味かった

熊谷へいちご狩りにいった帰りに寄ったラーメン屋。 きくちひろき、という珍しく印象 …

下北沢「ドラゴンナイン36」から、バインミーへの愛情を感じました

「自分、ベトナムでバインミー食べて、初めて辛くて泣いたんですよ。」 と、しみじみ …

上尾の味噌ラーメン「麺処 慶」は旨味が強くて美味しい

前から通る度に気になってたラーメン屋。 参考: 麺処 慶 – 上尾市 …

no image
瑞穂市のプラント内ベーカリーで売ってる「メープルラウンド食パン」が本気で美味しい件

これは久々に美味しいパンだと思った。食感、味、値段のバランスがとても良い。 特に …

イタリアなど海外で使えるthree.co.ukのsimの設定方法APNとか

今や海外旅行で必須なのが、インターネット環境。 Googleマップで検索すれば、 …

no image
【2017】トレニタリアのネット予約でシート指定をする方法

イタリア旅行を計画する際に使うのが、イタリア高速鉄道であるトレニタリアのネット予 …