プチ動物園も楽しめる菖蒲のいちご狩り「むさしの園 並木」

訪問日: 2018/03/10(土)

この日は菖蒲にある「むさしの園 並木」へいちご狩りに。
むさしの園 並木|久喜市|観光農園(いちご・ぶどう園)

じゃらんのクーポンから場所を選んでいるため事前情報をあまり集めずに行ってるけど、ここはどうやら人気スポットみたい。
駐車場も満車、と思いきや数箇所あるため無事に停めれた。
ただ、舗装されていない土の上に停めたため、前日の雨でどろどろになっていてタイヤが泥まみれに。

受付に向かうと、整理券を持った人が既に並んでいた。
開園の10分前くらいに受付が始まっていたため、自分みたいに「いちご狩りは朝一で乗り込むべき!」と考えている方は、少し早めに到着した方がよさそうです。
10:00オープンって書いてあるけど、一番で入るには9:45には到着しておいた方がよさそう。

じゃらんで予約していたため、整理券なしでそのまま並び、支払い。
受付が終わるとハウスに移動して、ハウスの前で家族のお手伝いをしている小さな女の子からいちご狩りの説明を受ける。
ここは家族経営で頑張ってる感があって、雰囲気はよかった。

混雑がすごくなるので、開園直後がおすすめ

大きなビニールハウスが2個かな?あって、一日に恐らく半個開放している感じだと思う、多分。

こんな感じで、かなり広い。

しかし、開園15分後にはこんな感じに。

朝一でこんなに混雑したいちご狩りは初でした。

さらにここは苗と苗の間が狭く人がすれ違えないので、混雑すると身動きが取りづらくなる。
この点が少し残念かなと思った。

後、いろんな箇所で謎の液体が上からポツポツ落ちてくるのも気になった。

イチゴの量は多い。大きいのは多いが、時期のせいか薄味だった

人数が多くてイチゴも狩りつくされるのが早いんじゃないかと思ったけど、イチゴの量がかなり多いため、30分後でもまだまだ赤いイチゴは残っていた。

赤いイチゴが多かった

大きなイチゴも多かった

双子のイチゴも

見た目的には問題なかったんだけど、イチゴが全体的に薄味だった。
でもこれはもしかしたら時期的なものかもしれないので、なんともいえない。

いちご狩りでは練乳使わない派だけど、今回は早めから使ってしまった。
ちなみにここは練乳は自由。

やっぱりいちご狩りは2月までなのかなぁとか思った。

いちご狩りの後は動物とのふれあいタイム

ここはいちご狩りの他にも、動物に餌をあげることができる。

うさぎの餌は配布数に限りあり

パンの耳は身内の子どもがあげていた

インコ

にわとり

オラオラ系やぎ

ヤギの餌は自由

仔山羊と子ども

販売も

ジャムなどに向いている小さなイチゴの販売もあった。

自家製米の販売もあった。

周辺の案内も。

まぁ確かにここ来たら近くのモラージュ菖蒲はコースかもね。
モラージュ菖蒲|mallage SHOBU

それなりに大きなモールだけど混雑もあまりないのでおすすめ。


投稿日

カテゴリー:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)