hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

上尾のラーメン「鳳春」は職人肌の親父が良い感じ

      2016/06/08

上尾市役所の向かい側に小さなラーメン屋っぽいのがあるのは知ってた。

ネットで調べてみると、評判はそこそこよさそうなので行ってきた。

鳳春 (ほうしゅん) – 上尾/ラーメン [食べログ]

調べてみたら、どうやらラーメン屋ではなくて中華料理屋でした。

親父さんらしき人が更新してたブログをみると、料理へのこだわりが感じられていい感じです。
鳳春な日々(ブログ)
このブログの説明文の
「中華鍋を振る振る振る振る…その腰に魂が宿っているのだ。」
この時点でいい感じじゃないですか。
他にも料理へのこだわりが書いてある記事が何個かあって、読んでるだけでも美味しそうでした。
例えば自分は以下の記事を読んで、鳳春ラーメンを注文しようと思った。
美人ラーメン・鳳春麺: 鳳春な日々

写真はfacebookの方が美味しそう。
中華料理 鳳春(ほうしゅん)(facebook)

なので、全体的に高めの価格設定だけど、親父のこだわりを感じれるのでOK。

行ってきたのは金曜日の夜。
中に入ると、ラーメンとか食事目当ての客よりも、常連っぽい飲み目的の客が多かった。
この日は年齢層は比較的高めで、おじいちゃんとか多かった。

客が10人以上いたけど、注文、料理、清掃まで主人が一人で全部対応しててすごかった。

席は全席が相席前提なので、ここだけが個人的に落ち着けなくて残念だった。
でもそういう雰囲気が好きな人には良いのかも。

中は一見、古めの中華料理屋。
だけど掃除がしっかりと行き届いてて、古めの中華料理屋によくある「調味料入れがべとべとしている」とかそういうのはなく、清潔だった、との彼女のコメント。

ip-2016-04-22 21 35 27

メニューはこんな感じ。
ip-2016-04-22 21 20 59
ここに載ってるのは一部で、他にも麻婆豆腐とか酢豚とか色々とありました。

写真付きでの紹介もあって、営業努力もしてます。
ip-2016-04-22 21 21 05

注文は餃子、酢豚、スーラータンメン、鳳春ラーメンを頼みました。
主人がひとりで切り盛りしてるから仕方ないけど、出てくる順番は恐らく調理が早い順番。

最初に餃子がでてきました。

ip-2016-04-22 21 22 16

ここは餃子が名物と聞いてたのと、一皿5個で510円という強気の値段設定だったので期待。

確かに美味しかった。
皮がもちもちしてるのが特徴で、噛むと中から汁が飛び出る。
でも肉汁にしてはさっぱりとした汁に感じたけど、どうだろう。
手作り感もたっぷりで、普通に美味しかったです。

次にでてきたのが酢豚。

ip-2016-04-22 21 38 02
自分は酢豚が特に好きでもないので彼女に感想聞いたところ、美味しいとのことでした。

次にスーラータンメンの辛さを控えめでオーダーしたもの。
ip-2016-04-22 21 46 01
味は、台湾で食べたスーラースープ的なものと似てたので、本場の味に近かったと思う。
牛肉がしっかりと使われてて、確かに具材に値段がかかってそう。

最後に鳳春ラーメンという、チンジャオロースーのラーメン。
ip-2016-04-22 21 50 14
味はチンジャオロースーではなくて、パイタンスープっぽくコラーゲンたっぷりな感じで薄味。
スープにピーマンの味もたっぷりと効いてて、食べごたえありました。

ラーメンは、いわゆるラーメン屋のラーメンではなくて、中華料理屋のラーメンといった感じです。

というわけで、個人店の中華料理を食べたい時には良い店だなぁと思ったけど、席が相席しかないのが個人的にネックだった。
それが気にならない方にはそこそこ良い店かもしれません。

 - ★★☆☆☆, 埼玉 ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

上尾のイタリアン「イルモンドピッコロ」が移転したので行ってみた

妻より誕生日のお祝いも兼ねて、移転後初のイルモンドピッコロに連れていってもらいま …

プチ動物園も楽しめる菖蒲のいちご狩り「むさしの園 並木」

訪問日: 2018/03/10(土) この日は菖蒲にある「むさしの園 並木」へい …

埼玉のバス釣りポイントのまとめマップ

中学3年くらいから社会人になるまで、バスフィッシングが趣味だった。 で、社会人に …

エチカ池袋のタールムスイーツ(TARLUM)のカヌレ・ボルドルが美味しかった

Echika池袋内、ティオグラトン熟の向かい側にあるタールムスイーツ。 Echi …

埼玉は狭山ベリーランドでいちご狩りをした感想

2/18頃に狭山ベリーランドでいちご狩りをしてきました。 いちご狩り|狭山ベリー …

no image
ザ・ロックアップの誕生日イベントサービス

刑務所をモチーフとした居酒屋「ロックアップ」に誕生日のサプライズサービスがあると …

仙川のインドカレー「ローカルインディア」は美味しく日本人好みにローカライズされた味でした

前にやたら高いクロワッサンのパン屋があったとこに、インドカレー屋が今日オープンし …

深谷のいちご狩り「やちよいちごファーム」は教えたくない穴場だった

参加日: 2018-02-24(土) オープンして2年目の、やちごいちごファーム …

イタリアのモーニングセットはコーヒーとジュースがついてきた

ローマのテルミニ駅の適当なカフェで朝食を取った。 多分ここ。 W.O.K. &# …

鴻巣のいちご狩り「ストロベリーフィールド」の感想

じゃらんで4000円以上で2000円引きという良クーポンがあったので、今年初のい …