埼玉周辺で当日予約か予約不要のバーベキュー場マップ

今年はアウトドアに力を入れると宣言しておきながら、数回しかいけてない現状。
またもやアウトドア欲が高まり、遂にテントとかタープとかを新しく衝動買いしてしまいました。
買ったからにはやらなきゃならん!
ということで、埼玉近辺のバーベキュー場を改めて調べてみることに。

で、思ったのが、バーベキュー場の情報ってまとめられてないということ。
記事で分かれてたり、サイトによってバラバラに散らばってたりと、わかりづらい。

自分はバーベキュー場への距離が重要なので、マップがわかりやすいと思ってます。
なので、自分メモ用に埼玉県のバーベキュー場/デイキャンプ場のマップを作ってみたので、ついでに公開します。

(スマホ対応)埼玉周辺のバーベキュー場マップ – hycko.blog
saitama-bbq

特徴としては

・当日込の予約 or 予約不要 のどちらか
・市外の利用者でも使える

に絞ってバーベキュー場をピックアップしています。
・・・というのも、性格的に突発的にバーベキューをしたくなる場合が多いので、ここらの条件が欲しかったんですよね。

メインはバーベキューやデイキャンプのできる場所のマップですが、宿泊ができる普通のキャンプ場も結構混ざってます。

マップ場の区分としては、マーカーの色で以下の様に分けています。

  • 赤 = 有料: 予約可能(当日含)
  • 橙 = 有料: 予約不可
  • 緑 = 無料
  • 青 = その他(個人メモ)

有料は場所代か駐車場代のどちらか、もしくは両方が有料のバーベキュー場。
個人メモに関しては、条件に当てはまらないけど、個人的に使ってみたい場所といった感じのメモです。

というか、埼玉で東京寄りに住んでる方もいるかと思って東京のバーベキュー場も含めて作ってるけど、東京のバーベキュー場の豊富さがやばいね・・・。
近場にこれだけ場所があれば不自由しないよなぁと思う。都民が羨ましいw
まぁ埼玉は埼玉で、自然と弄れられるバーベキュー場が多いから、それはそれでいいよね!
と強がるわ。

あまり教えたくない情報(といっても有名な情報)ですが、埼玉だと嵐山がやっぱり攻守ともにベストだと思う。
混み具合、値段、ロケーションすべてバランスが良い。
ほどほどの混み具合で自然をゆったりと楽しむなら、嵐山おすすめです。
都内からも近いしね。

バーベキュー場の選び方

自分の実家は岐阜なんですが、ああいった田舎なら利用者も場所の選択肢も少ないので、あまり選び方は困らなかったりします。

ですが、埼玉周辺は利用者が多い割に場所が少ないので、それぞれ簡単な特徴があります。
まだまだ埼玉でのアウトドアの新参者ですが、色々と調べてなるほどと思った情報を書いてみます。

有料バーベキュー場の長所

社会人であれば、基本的には有料のバーベキュー場を予約して使うことをおすすめします。
当日予約ができると、突発的な開催でも場所を確保して余裕を持っていけるので、おすすめです。

有料のバーベキュー場の長所としては

  • 環境が整えられている(サイトの状態、設備、景観、トイレの清潔さ、器具レンタル、管理人常駐など)
  • 利用者以外は入れない
  • 予約ができることが多いためスケジュールを立てやすい
  • 屋根があって雨天決行ができる場所が多い
  • レンタルがあればバーベキュー用品を揃えなくても手ぶらでいけるのでライト層にも便利
  • 金欠の学生が少ないため静か
  • 管理人がいれば迷惑な客を監視してもらえる

などが挙げられます。

短所は「お金がかかる」とか「人気があると人が多い」くらいでしょうか。

無料バーベキュー場の短所

無料だと「費用がかからない」というのが最大の強みです。
後は「快適な穴場が稀にある」くらいでしょうか。
有料のバーベキュー場は広告があるため、比較的に知名度が高い場所が多い。
逆に無料バーベキュー場は広告がないため、ジモティーしか知らないようなマイナーなバーベキュー場などがたまにあり、そこが設備も悪くないのに無料だったりするから、それを知れると嬉しい。

短所は、有料のとことほぼ真逆の理由ですね。

  • 設備が乏しいケースが多い(炊事場やトイレが無かったり汚いなど)
  • 誰でも入れるのでキャンプグッズ盗難などが起きやすい
  • 屋根やテーブルがないこともあるため、ある程度の器具が必要
  • 金欠の学生などが多く、騒音がうるさい場合も
  • 管理人がいないケースが多いので、トラブル時の対応を心配

などです。


投稿日

カテゴリー:

,

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)