カテゴリー
Nexus7

Nexus7(2012)でAndroid5.1.1と4.4.4の比較感想

以前にカーナビで使っていたNexus7が文鎮化してしまった。

何の理由で重い重いと言われていた5.1.1を使っていたか忘れたけど、この文鎮化した際のAndroidのアプリ最適化ループの原因が5.1以降のバグだとどこかで斜め読みしたので、また再発されてはかなわんと思って、Nexus2012には相性が良いと以前から言われていた4.4.4のkitkatを試してみることにした。

結論からいうと、やっぱり評判通り4.4.4の方が動作が軽くてよかった。
具体例を挙げると「起動→Bluetooth接続→音楽再生」までの流れが約30秒ほど短縮された。

今のところ、自分がメインで使っているアプリ(Yahooカーナビ、Google Map、GoneMAD Music Player)では特に不具合もでていない。

ただ一点だけ不便に感じるのが、Bluetoothで機器を選択して接続するまでに5.1では上からプルダウンの画面で個々の機器を選択できたのが、4.4だと一回Bluetoothの画面を別途開く必要がある。

次は自分の環境で起きてる特定的なことだからあまり関係ないかもだけど、不具合的なことも一点だけあって、Bluetoothのペアリングが切断されてテザリングも切断されるのが何回か繰り返されると、Nexus7を再起動しないとネットワークがまともに機能しなくなることがたまにある。

というわけで、これからNexus7を導入する方でどっちがいいか迷ってる方は、「とりあえず4.4.4で運用してみて、何か不都合があれば5.1.1にする」という形で問題ないかと思います。

「Nexus7(2012)でAndroid5.1.1と4.4.4の比較感想」への8件の返信

hycko様

お陰様であれから4.4.4に戻し、bootloaderを使って車オン時に自動立ち上げ、およびLlamaとshutdownで車オフ時にシャットダウンまではできるようになりました。後はどうするか思案中なのですがなるべくアプリは既存のものでと考えブルーツースの接続(テザリングを含めて)もLlamaで何とかならないかと試行錯誤してます(毎回ペアリング後プロフィールでインターネットアクセスにチェックを入れなければならないのをなんとか自動化できないか)。
少し気になっているのが、Bluetoothでのテザリングの場合私はGoogleマップを使おうと思っているのですが、遠いところの経路検索が遅く使えないような気がしてます。恐らく遠くになればなるほど大量の地図データをダウンロードしているためだとは思うのですが・・・。
hycko様はYahooマップを使われているとのことですが、如何ですか?

>> Jimmyさん

コメントありがとうございます。

Bluetoothの自動化は、Bluetooth Auto Connectで行ってます。
NexusとのBluetooth接続を、Aはオーディオ接続、Bはネットワーク接続など、接続するデバイスごとに具体的に指定して設定できます、起動時に自動接続ももちろんできて、かなり便利です。
メモリの消費もほとんどないので、恐らくBluetoothのオンオフのトリガー式で一時的に起動するだけで常駐もしていないのでは、と思ってます。

インターネット回線は格安sim(みおふぉん)のiPhone5Sからテザリングでネットワーク繋いでます。
処理速度に関しては、体感ではGoogleもYahooも変わらないように思えます。
厳密にはGoogleの方がアプリが軽い分、軽く感じるかもしれません。

通常、大体3秒くらいで経路の検索は完了します。

マップアプリの地図は現在地付近のマップしかダウンロードしないため、マップの表示も5秒かからず表示されます。
なので、ネット回線は恐らく速度制限がかかった300Kbpsとかでも運用できるかと思います。

もし経路検索に時間がかかるようでしたら、恐らく何らかの原因でネット回線の速度がでていないかと思うので、計測を試してみてください。

速度がでない原因は、テザリング発信側とNexus側、それぞれにある場合があります。

Nexus側の不具合で、ネットワークの処理でトラブルがあると、読込が極端に遅くなって経路の検索に失敗したりします。
その際はNexusを再起動するとネットワークが直ります。

テザリング発信側もトラブルがあるケースがあって、その場合もやはりテザリング発信側を再起動することで直ったりします。(iPhone5S)

hycko様

今回も素早い回答を頂きまして本当にありがとうございます。

Bluetoothの接続にLlamaを使いたいと思っているのは私の自己満足です。便利そうなLlamaを勉強するモチベーションにもなると思っています。時間を区切り、どうしてもできない場合は助言頂いているBluetooth Auto Connectを使用するつもりです。

テザリングの速度についてはこれからじっくり検証してみるつもりです。

>> Jimmyさん

ご返信ありがとうございます。

Llamaは確かに便利ですよね。無料でこんなアプリを提供してもらえるのが本当にありがたいです。

またご不明な点があれば、気軽にコメントくださいね。

hycko様

始めまして。
最近全く使っていないNexus7(2012)を有効活用できないかと探した結果、このブログにたどり着きました。カーナビ専用にしようと思います。とても参考になりました、ありがとうございました。
現在は2012が快適に動作するOS4.4.4を使用しております。一度5にしたのですが、重すぎて戻しました笑

4.4.4のbluetoothのON/OFFに関してですが、hycko様の言うように接続先を指定するには別画面を開く必要はあります。
しかし登録先への接続であれば、プルダウンした画面にあるbluetoothアイコンを長押しすることで、ON/OFFを切り替えられます。Wi-Fi,GPSも同様です。

>> GTOさん

コメントありがとうございます。
記事が何か参考になれたなら幸いです!

やっぱ動作は4.4.4が軽いですよね。
カーナビ専用にされるとのことで、もし何かGTOさんの方でも便利な設定やアプリがあれば、教えていただけると嬉しいです。

bluetoothアイコンの長押し、情報ありがとうございます。
これ地味に面倒で悩んでたので、助かります。
本体が車内なので、また試してみたいと思います。ありがとうございます。

hycko様
お返事ありがとうございます。
私は他に、無料アプリの「CarWebGuru」というものをインストールしました。
こちらはホーム画面の表示そのものをカーナビ使用にするランチャー(ホームアプリ)になります。
androidはiPhoneと異なり、自由にホーム画面をGooglePlayで配信されているランチャー(ホームアプリ)等のアプリを用いて変えることができます。これはその内の1つです。
ホームアプリに関しては「android ホームアプリ」等と調べて頂ければたくさん見ることができます。
この「CarWebGuru」のメリットは本物のナビのようなインターフェイスにできることです。デフォルトで10種類以上のテーマが用意されており、好きな見た目に設定でき、各種ボタンの割り当てや自動車メーカーのロゴなどの設定もできます。例えばNaviボタンを押すと、yahooカーナビが起動するなどです。
市販のナビのような見た目と操作性にカスタマイズできるため、完成度が高いと思います。これが無料なことに驚きです。広告なども表示されません。
デメリットとしては、常に横画面表示しかできないため、縦向きでの利用に向いていない点です。起動した他のアプリは縦でも使えるため、その時だけ向きを変えれば問題はありませんが少し不便ですね。もう一点はこのアプリに関する日本語の記事が無いことですかね笑
長々と書いてしまいましたが、一度入れていじって頂ければわかると思います。
ホームアプリは、「設定」→「ホーム」→「好きなホームアプリを指定」の順番でデフォルトホームを設定でき、いらなければ他のアプリ同様アンインストール可能です。

>> GTO 様

ご返信ありがとうございます。
また、何故かコメントがスパムにかかっていて、確認が遅れてしまってごめんなさい。

CarWebGuru、youtubeの紹介動画みてみました。
これいいですね!
自分はナビの好みの関係で縦置きで使っているので使えませんが、横置きで使っているのであれば、これは是非ともインストールしたいアプリですね。
Androidらしさがあって、とても良いアプリだと思います。

ホームアプリの存在を初めて知りました、ありがとうございます。
確かにホーム画面が野暮ったいと少し感じてたのもあったので、何か縦置きに対応したホームアプリを探して試してみたいと思います。

情報ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)