カテゴリー
Nexus7

DeNAのカーナビアプリ「NAVIRO(ナビロー)」の感想

※追記 記事書いてる間にサービス終了してました

=========================================

このブログのコメントにてナビローというカーナビアプリを教えてもらった。
カーナビアプリ大好きなので、使ってみました。

いや、ヤフーカーナビでも満足できているんだけど、細かい部分で手が届いてないのも確かなんですよね。
だからヤフーカーナビのクオリティ+細かい機能性、というのを期待して色々とカーナビアプリを使ってみてるわけです。

なんですが、結論からいうと、今回もヤフーカーナビを超えることはできなかったというのが個人的な感想です。
やっぱなんだかんだでヤフーカーナビってすごいわ。

ナビローも独自路線の機能とかを盛り込んでるんだけど、基盤が大味というか、ヤフーカーナビを基準とすると精度が低く感じてしまった。

以下、それぞれインプレ。

目玉機能は自動リルート

ヤフーカーナビも自動リルート機能がついてるらしいんだけど、リルートされることはほとんどない。
400kmを通勤ラッシュをまたぎながら半日くらいかけて移動してもない。

ナビローは定期的に「リルート候補を検索しています」的な音声が流れるから、なんかリルートをちゃんと意識してくれている気がする。(気がする)
ヤフーカーナビと比べると、新しいルートを適用しますってなる割合がかなり高い。
ただ、それでも渋滞走る時あるし、正直どこまでこのリルート機能が役立ってるかは不明。
地元の道でこれ残り一本道だろって所でもたまに新しいルートってアナウンス流れるから、ちょっと半信半疑。

自動車の大きさを選択できるから、意図的に大きい道を中心としたルート選びもできるはず。
この自動車の大きさの選択はヤフーカーナビも早く導入してほしいところ。

UIが今風

ボタンが大きかったり、音声を数種類から選べたり、音声にアニメ声っぽい声優さんを器用していたりと、全体的に今風なUIに仕上がっている。
音声はヤフーカーナビよりもビットレートが高いため聞き取りやすくてよかった。

取り締まり重点エリアを教えてくれる

ソースがよくわからないのでどこまで信憑性があるかは不明ですが、気をつけて走行ができる。

改善要望点

以下が少し残念だったので改善してほしいところ。

アプリが全体的に不安定

これはnexus7-2012という少し前の機種を使っているからというのもあるかもしれませんが。
音声案内は続くが何故かマップだけ動かなくなる、など不安定な動作をすることが多々あった。

UIが不足

・ナビ中に尺度変更とナビに戻るのボタンがない

・ルートタイプ選択の際にルート図が表示されない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)