hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

windows10はハード環境との相性が厳しいのかもしれない

   

この記事は 8271回 閲覧されています

今まで、自宅のPC6台のうち3台をwindows10にアップデートさせた。

1台目 windows XP → Windows8 → windows10 (正常)
2台目 windows8 → windows10 (正常)
3台目 windows7 → windows10 (異常)

というわけで、今回はこの3台目の仕事用PCの話。

ハード的な問題はなく、windows7ではそらもうサクサクと動いてたPC。
なのに、windows10を絡めると、フリーズしまくりのPCとなりはてた、
今はwindows7を再度クリーンインストールして正常に動いているので、やはりハードの相性が原因だったと思ってます。

相性が悪いと、windows10でこんなことが起きたよ、という備忘録。

実は今でもwindows10は無料アップグレードができる

下記のMicrosoft公式のリンクからツールをダウンロードして、そのままPCをアップデートすると、無料でwindows10にアップデートできちゃうんですね。
Windows 10 のダウンロード

今回はこのツールでwindows10へのアップデート及びクリーンインストールを試しています。
で、このツールのwindows10とハードウェアの相性が悪くてwindows10がまともに使えなかったという内容。

windows7からwindows10へのアップデート中に数回フリーズ

windows7側での作業中は何もつまづかなかったものの、windows10側のセットアップで数回自動的に再起動をするはずの部分でフリーズ。

ディスクのアクセスランプは消えていて、うんともすんともいわない。

PC電源ボタンで強制的に落として起動をしなおすと、セットアップが進んだ。

で、一応はwindows10がインストール完了するところまでは進んだわけです。

操作中にいきなりエクスプローラーがフリーズ

なんとかインストールが完了して進んだな~と思って、色々と設定をしていると、突然エクスプローラーがフリーズ。

電源を入れ直しても、起動後すぐにフリーズ。
もたもたしているとパスワード入力を省略して再起動をしようとした時点でもフリーズ。

フリーズはあくまでもエクスプローラーなので、マウスカーソルは元気に動く。
でも、操作を何も受け付けなくなってしまう。

で、SHIFTを押しながら電源を切るをして、高速スタートアップをリセットすると「比較的」正常に動きやすかった。
調子がいいとずっと動いてる。

でも、ほぼほぼ作業中にいきなりエクスプローラーがフリーズする状態だったので、やっぱダメだと。

SHIFTを押しながら電源を落として再セットアップ中にもフリーズ

windows7からのアップデートが失敗したのかな?と思って、いっそwindows10をクリーンインストールしてしまおうと。

便利なことに、windows10は「SHIFTを押しながら電源を切る」のメニューの中からクリーンインストールができるんですね。

でもこれも途中で止まってしまい、完了できなかった。

USBメモリとDVDからのwindows10のクリーンインストールも止まる

じゃあもう、今インストールされているwindows10を完全に断ち切って、他デバイスからのブートでフォーマットした後にクリーンインストールだ!
と思い試すも、フリーズ連発で完了せず。
ひどい時は、ディスクフォーマットの時点でフリーズする始末。
フリーズっていうか「進行中です」のところから全く進まない。

今回はwindows10を諦めることに

検索してみると、似たような症状が結構あったので、恐らくは、この配布されているwindows10のプログラムと、多くのハードとの相性が悪いってことなのかなぁと勝手に暫定して、今回は見送ることにしました。

またwindows10.1とかそういうのでfixするでしょう。

そしてwindows7に戻ったら、相変わらずサクサクで文句がない。
Core i3 4160、ビジネス用途ではまだまだバリバリの現役です。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. 忙しいヒマ人 より:

    Win10はハードウエアを選ぶのかも、と自分も感じていてこのページにたどり着きました。Win7からのアップグレードで、ありとあらゆるハードウエアのドライバーが弾かれたか何かでデバイスマネージャーは「!」マークだらけでLAN通信も出来ない始末。ドライバーの更新もオンラインでなければこの量の「!」を解消はムリ。
    別のメーカーのノートPCは全く問題なく出来たことが、別のこのノートPCでは全く出来ず。buntuなら殆どドライバーは網羅されてて当たるのに、Win10は更新されるより弾かれるのが余計みたいな。結論として、自分もWin10はハードを選ぶOSなんだと思うに至りました。

  2. hycko より:

    >> 忙しいヒマ人 さん

    コメントありがとうございます。

    ドライバーがOSデフォルトで対応していないと、別マシンから持ってきてセットアップするのは色々と面倒ですよね・・・。

    私のPCではドライバなど対応しててもフリーズなど頻発したので、やはり総合的にwindows10はハードとの相性が厳し目な印象です。

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
映画「ボヘミアンラプソディ」の感想。IMAXで見るべき!

※ネタバレあるかも 大ヒット上映中とのことで、見てきました。 映画『ボヘミアン・ …

60歳還暦過ぎの両親が喜んだiPhoneアプリとか

前、両親にスマホに機種変しようと誘ってみたけど、操作がわからなくなるからとのこと …

no image
人生において最も重要かもしれない才能「Grit」の話

この記事は、将来育児を考えている人には是非読んでもらいたい記事です。 頭のよさが …

クレーンゲーム(UFOキャッチャー)などの賞品(プライズ)は法律上「市販価格800円の商品まで」と定められている

UFOキャッチャーの景品の価格が原価ではなく市販価格で800円以内と法律で定められていることに関する、詳細な説明。

no image
エネオスのマイクロリペアとオートバックスのクイックエコリペアの違い

自分と妻で1回ずつ、内輪差で車を削ってしまっている。 まぁ中古だし安い車なので、 …

no image
パソコンの電源が入らなくなった原因はホコリと基盤の劣化だった

ある日、突然デスクトップの電源が入らなくなった。 windowsが起動しないとか …

エチカ池袋のクリュスタ(CLUXTA)に行ってきたので感想とレポート

ニュースで紹介されているのを見てから気になっていた、エチカ池袋にオープンした「ク …

no image
タオバオの「阿里旺旺」をアンインストールしてもシステムに残るのを完全に削除

先に言うと、こういうところがホント中国はクソだなって思う。 タオバオではセラーと …

no image
ムサシ RITEX センサー付LED電球 S-LED60N でセンサー不良品にあたった

以前から利用していて、とても便利な人センサー付のLED電球。 玄関や廊下、トイレ …

お泊り会@IKEA in 船橋 イベント体験レポート

というわけで、先週末2/6~2/7にかけて イケア船橋のお泊り会に参加してきまし …